えっと、昨日先生に
「構造体を作れ!」と言われて
全然出来ませんでした。
本とかを見て理解するのではなくて、
実際に自分で何も見ないで
出来るようになりたいのです。
で、何でもいいので、
何か問題を出して欲しいのです。
昨日の先生の例:四角形を作れ!
#include <stdio.h>
struct Sikaku{
int x1;
int y1;
int x2;
int y2;
};
main()
{
struct Sikaku s[100];
s[0].x1 = 20;
s[0].y1 = 20;
s[0].x2 = 40;
s[0].y2 = 40;
}
何か問題を出したら、考えて回答を書きますので、よろしくお願いします。
いっぱい出してください。
お願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
> 本とかを見て理解するのではなくて、
> 実際に自分で何も見ないで出来るようになりたいのです。
その考えは根本的に間違っていると思いますよ。
本を見て、試行錯誤して、失敗して、ヘルプを見て、先人に聞いて、
そして又本を見て…。
言語はそれを繰り返して覚えていくものだと思います。
⇒もちろんそうでない人もいますが。
ちなみに本にある例題は全てこなしているのですよね?
では例題など、
クライアント/サーバ型通信モジュールを作成し、
通信電文を構造体に格納して電文の内容を確認せよ。
プロトコルはTCP/IPを使用する事。
この回答への補足
僕もよく分からないのですが、
昨日はいきなり作れと言われたので、
「本とか見ないと出来ないです」
と言ったら、
「お前は基礎的なことをいちいち本とか見ないと
出来ないのかよ」
と言われてショックでした。
ですので、基礎的な例題でいいので
何か出してください。
No.6
- 回答日時:
本を見ないで作る方がいたら相当すごい人だと思いますよ。
私なんか、スペルがかけなくて、辞書を引いたりよくしています。
No1.での「お前は基礎的なことをいちいち本とか見ないと
出来ないのかよ」というのは、良いようにとったら、
あまりにも初歩的なとこがわかっていないのでは、
たとえば、「struct」のスペルが
わかないとか、変数をどのように宣言(intやfloat)すればいいのか
わからないとかそう言ったものではないでしょうかね?
でも、先生が出された例って、こんな例しか使っていないのであれば、
教えようとする人間でも一生懸命ではないでしょうね。
こんな問題に、こんな解答はおかしいとは思うのですが・・・・
さて本題に入ります。
問題としていくつかあげておきますのでやってみてはどうでしょう?
1. クラスの生徒の出席番号と名前を入れ、それをprintfで表示しなさい。
2. CDのアルバム名を構造体で宣言し、中に曲名をいれ、それをprintfで表示しなさい。
3. (応用)三角形の頂点を代入し、その中心を求める。
以上、このようなものでよろしいでしょうか?
No.5
- 回答日時:
プログラムは「つまらない例題」で「勉強」しようとすると失敗する可能性大です。
今作ってるプログラムが実際に動いたときに自分が嬉しいかどうか。
1、プログラムが動いた→だけどそれが何?
2、プログラムが動いた→おお、スゲー感動!
1と2だと上達の速度が256倍違います。
プログラムが出来たとき、だけどそれが何?と思ったら要注意。
まずは自分が興味をもっているものを題材に選ぶのが良いと思います。
No.4
- 回答日時:
ご自分でも例題は作れますよ。
例えば、・所有しいてるCDのデータ(タイトル・アーティスト)を格納する構造体
・住所録
・スケジュールを格納する構造体(日付、期間、場所、内容など)
基本的に構造体はデータベースの1レコードとしてとらえればいくらでも例題は転がっています(それだけではないですけど)。身近にあるもので自分の興味のあるデータを構造体化(というのか^^;)してみれば面白いと思います。
ただ、実際のプログラミングでは構造体を作ることは主体ではなく、データを効率よく操作できるように構造体を設計することが主眼ですから、まずは何をしたいのかということから考えないと、ですね(例えばCDのタイトルは何文字格納できるようにしようとか、アーティスト名は名前を直接入れるか番号で管理しようかとか、スケジュールの日付は文字列にしようか数字にしようかとか...きりがないですが)
No.3
- 回答日時:
こんなのはどうでしょう?
Q1.
あるゲームで、高得点を取得した上位20名のスコアラーの名前
(ASCIIで15文字以内)とその得点(符号なし整数)を保持したい。
これを実現しうる構造体としてどのようなものが考えられるか。
Q2.
やはり、あるゲームで、平面上を任意の方向に等速直線運動する
ミサイルが存在する。このミサイル1個の現在の座標と移動方向を保持する
構造体としてとしてどのようなものが考えられるか。
あんまりその先生の仰った事は気にしないほうがいいです。
最初のうちはだれだって本見ながら、その言語を実際に使いながら
覚えるものだと思います。
No.2
- 回答日時:
なんか根本的に間違ってませんか?
>「お前は基礎的なことをいちいち本とか見ないと出来ないのかよ」
>と言われてショックでした。
とありますが、
これは、「今すぐ本を何も見ずに作りなさい」と言ってるのではなく、
「そのぐらい基礎的なことは本を見ずに作れるレベルに早くなりなさい」
と言ってるんです。
つまり、今構造体をわかっていないpowan1さんは、
なおさら本を見て勉強する必要があると思いますよ。
しかもこの場で私に例題を与えてくださいというのも変な話です。
まずは本の例題ぐらい解けるようになりましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
C言語 構造体の中に共用体を定...
-
VBAのプログラムで、DIAG = 1# ...
-
Integer変数をカラにしたいので...
-
「#undef」と「#define」の使い...
-
VBAにてcolorindexを変数に格納...
-
条件によって構造体のリスト構...
-
命名規則 VB 構造体
-
値が変わるのはどうしてでしょ...
-
C++ 構造体の一括初期化 {0}
-
enum宣言と列挙変数の初期値に...
-
ローカル変数の多重定義
-
構造体の代入と比較
-
構造体の継承?再定義?
-
VBAの変数のデータ型を変更する...
-
関数の引数の順番の混乱を回避...
-
C言語のキャストについて
-
構造体の後半をクリアするには?
-
関数から配列を返すには?
-
ExcelVBAで質問です。離れた二...
-
void*型のデータサイズ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
VBAのプログラムで、DIAG = 1# ...
-
Integer変数をカラにしたいので...
-
C++ 構造体の一括初期化 {0}
-
「#undef」と「#define」の使い...
-
構造体のデータを丸ごとコピー...
-
C言語 構造体の中に共用体を定...
-
VBAにてcolorindexを変数に格納...
-
値が代入されてない時
-
typedefをプログラム中で解除す...
-
VBAの変数のデータ型を変更する...
-
long型のデータをバイト型の配...
-
異なる構造体のデータのコピー
-
charとucharの違い
-
整数から16進数への変換 現在c...
-
構造体のポインタにNULLが入らない
-
日付チェック関数について
-
VBAで符号無し整数
-
ユーザー定義型変数の一括初期化
-
値が変わるのはどうしてでしょ...
-
命名規則 VB 構造体
おすすめ情報