電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駅や電車内で人の顔を長時間に渡って、ジロジロ見る行為について質問があります。

(1)どうして見ているのか。目的は何か。
(2)辞めさせる、または未然に防ぐ方法はないか。

この2点について教えてください。服装はスーツを着用しており、奇抜な格好は一切していません。髪型もです。

体系はやせ型だと思いますが、至って標準です。夏でも上着をはおり、肌の露出はほとんどしていません。


長時間に渡りジロジロと見てくるのは30代後半から40代後半までのサラリーマンが主です。こちらが見ると、見てないフリをしますが、何度も何度も見てきます。

車両を変えても、時間を変えても効果はありません。電車内で後をつけられたり、知らない人にいきなり腕を引っ張られたり、自己紹介をされたりしたこともあります。

乗客の方は助けを求めても聞こえないふりで、警察や鉄道警察、駅員に助けを求めても、刺される等の被害がでなければ動けませんと言われました。
(仕方がないと思いますが)

体験談や経験でも構いません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も同じような想いを抱いているので、お気持ちがよくわかります。


毎日辛いですよね・・・酷いストレスになっていると思います。
そして自分の自意識過剰からくるもの、異常に過敏になっている、というのも確かに否めませんがそんな自分になったのも今まで色々な不快かつ恐怖な出来事があったからこそだと思っています。そして、実際やはり「見られている」のだとも思います。
私の場合はじろじろ見られる・痴漢や変質者と遭遇、等です。
服装は至って普通、同じく肌を露出しないものを選んでいますし、電車内ではなるべく人と目を合わせないようにしています。
一時期、こういうことが発端で鬱病になり、2年ほど入退院を繰り返していました。そして今現在も以前と変わらない想いで暮らしています。
ほんと苦しいですよね、腹立たしくもありますよね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つ1つの言葉が温かく、とても心が救われました。

私も電車に乗る時、肌を一切露出しないでいたのに痴漢にあったことがあります。外見で大人しくみられてしまうのかもしれません。即、反撃しましたが。

大人しく見えるという点において、少なからず自分自身に非があることを心苦しく思っていました。ずっと悩んでいましたが、また頑張れそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:00

 はじめまして。



(1)どうして見ているのか。目的は何か。

 ほぼ間違いなく「かわいいなぁ」って思ってると思います。

(2)辞めさせる、または未然に防ぐ方法はないか。

 通勤手段を変えることは出来ますでしょうか?
 (Ex.)マイカー通勤とか


 私も高校へ電車通学していたときにジロジロ&ジッと見られることが多々ありました。
 会社に就職するととある女性の上司(5歳年上)からジロジロ&ジッと見られることがありました。
 現在は職場を辞めて転職しましたので一切そういうことがなくなりました。(^^;
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決方法を考えてくださってありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

運転免許は所持していないのですが、これを期に考えてみようと思います。こんなに辛い思いをしているのが解決されると思うと、頑張れそうです。

女性に見られるのは、私は大丈夫なのですが、そのようなことがなくなってよかったですね。

自意識過剰にならないように、自信を持って、なんとか現状を良い方向へ持って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:13

若いときは電車で女性を見るのはけっこう自然な行為ですよね。

逆にだれも振り向かれなかったらそれでいいのですかね そのうち年を取れば振り向きませんから。振り向くでだろう人間をあなたが逆に一番気にしているということです 魅力のある自分 に自信を持ったほうが世の中楽しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。

私は中学生の頃から電車を利用しており、度重なる被害に、知り合い以外の男の人に嫌悪感を抱くようになっていました。高校生のころは、早くお婆さんになりたかったです。制服は人目を引いてしまうので。

他人に見られること自体は特に気にならないのですが、男性に上から下まで何度も見られたりすることが、本当に吐き気がするほど苦手なのです。

もっと自信を持って堂々としていれば、解決できる悩みかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:07

「肌の露出」に言及しているところから,あなたは女性で,あなたを見るのは男性?



私は,40代半ば男性サラリーマンです。上記仮定が正しければ,まさに私は心配な相手ですね。
さて,回答。
あなたを見てみないことにはわかりませんが,考えられることは
1. あなたの見た目が魅力的である
2. あなたの見た目が非常に奇抜である
等,いずれにしても,あなたが「見られるべくして見られている」ということですね。
あと,あなたの場合は違う様ですが
3. 自意識過剰過ぎる
もあるかもしれません。(見られていると思って,見返すと,相手も気になって見てしまうでしょう。)

つけられたり,腕を引っ張られたり,という記述から,1.ではないかと想像しますが,望まないのにそういうことをされては困りますね。
対策は,なるべく複数で行動すること位しかないのでは?
一人になる時間を少なく。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。最近悩んでいましたので大変感謝いたします。

私はすべてが標準的だと思います。どこにでもいそうな、特別な印象を与えるような人ではありません。

自意識が過剰になっている点は否めないと思います。
電車内で嫌な思いをしたことが多いというのもあるのですが、少し反省します。

おばさん達は、たとえ見てきたとしても読んでいる本や、カバンの中身を思いっきり身を乗り出して見てくる程度ですが、男性は上から下まで何回も見てきます。女性ならみんなこのような思いをしていると思うのですが。

駅構内を歩いていると、男の人が走っていって女の人の顔を覗き込むっていうのを繰り返している人も良く見ます。(これは若い方に多いです。)
満員電車で女性の髪の匂いを交互に嗅いでいる人も見ます。

逆に、肌を思いっきり露出して(水着のような格好)いる金髪の女性の周りには誰も近づいていなかったのを見て、悩んでいた私は金髪にしようかとも考えました。事情により無理でしたが。

お気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!