街中で見かけて「グッときた人」の思い出

webからphpを起動し、ディレクトリを作る場合、
phpが実行された権限ではない権限で作ることはできますか?

所有者がapacheとなるディレクトリを作りたいのです。

試してみたこと。
・mkdirでディレクトリ作成後、chownで所有者変更が出来ればいいのですが、
root権限で動いているわけではないので無理でした。
・シェルを作って、シェルの所有者をapacheにしてphpからコマンドラインで
シェルを呼び出してみましたが所有者apacheで作られません。

A 回答 (1件)

sudoでnobody(ですよね?)にchownの権限を与えることは出来ますか?

この回答への補足

nobodyではないです。
仮に、hoge権限で実行されてることにします。
これって↓chown使えるってことなんでしょうか?
実際使えないのですが・・。

[hoge@xxxx hoge]$ sudo -l
User hoge may run the following commands on this host:
(root) NOPASSWD: /usr/local/bin/svc -? *
(root) NOPASSWD: /usr/local/bin/svstat *
(root) NOPASSWD: /usr/local/bin/qmHandle -*
(root) NOPASSWD: /var/qmail/bin/qmail-qstat ""
(root) NOPASSWD: /var/qmail/bin/qmail-qread
(root) NOPASSWD: /sbin/service ldap *
(root) NOPASSWD: /usr/sbin/slapcat -l *
(root) NOPASSWD: /bin/chown *

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
sudoすることを忘れてました。
sudoせずにいきなりchownを叩いてたので出来ていなかったようです(笑)