最近車のマナーが大変悪いような気がしますが、駐車禁止違反以外の無法ドライバーが多いところ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

某飲食店前.交通安全なんたらこうたらの人々が酒をのみ.車を運転して帰る。

某交差点.注意してみていると.警官の一時停止違反(停車せんを越えて.パトカーを止める)が多い。
東京都内.車両間隔(車と車との横方向の空間の確保)を無視して.二輪貨物運送業者の方が走る
東京都内国道4号線.大型トラックが車両感覚を確保せずオートバイに対して幅寄せをする。大体都内を走る方は.車間距離や車両感覚を確保しないで走るようです。
某工場入り口.この工場だけ次の信号機を右折して駐車場に入るのですが.多くの車は直進します。疎の為に.渋滞となっているのですが.この工場の従業員は.重態で止っている車を複数.はみ出し禁止の標示のある道路で反対車線を走り.抜いて行きます。
国会議事堂.正門。議員が乗っていると思われる車が停車せんを越えて止り(信号待ち).横断歩道に止っている事が結構見られます。同様な行動は.某都道府県県庁庁舎前でも見られます。
郵便局集配車.じくざく走行して.次々に郵便物を配っています。30m以前に車線中心部によって...等の右折方法いはんがみられます。
裁判所前.裁判所の前は.どうも裁判で負けた人が荒い運転飛びたしてきたり.弁護士と思われる高級車の方が.無理な車線変更をして入ってきたりする要注意な場所です。
    • 0

愛知県の三河地方に限らず、愛知県は全体的にヒドイです。

友人に言わせると、
三河走り、名古屋走り、尾張走りと各地特有の走りがあるそうです。
私には全部同じに見えるのですが....

路駐は堂々と端に寄せずに止めたり、交差点のコーナーにも平気止めます。
停止線にあわせて止めている車も。
(信号で止まっているのかと後ろに並んでしまったことも何度もあります。)
路駐している道路の反対側にも平気で路駐。
片側3~4車線の道とかでは車線を跨いで走行している車。
後方から救急車が来ても避けない。
(後方から救急車が来たから、端に避けたら、後車が私の車を何台も抜かして行った。)
横断歩道上や横断歩道の前にで信号停止。
(車両優先の横断歩道なんですよね、何度も横断歩道で轢かれそうになった。)
マンション内の自分の駐車場があるにもかかわらず、マンション前や出入口付近に駐車。(うちのマンション事情)
無断駐車してまで出入口付近に止めたいのでしょうかねぇ。
一段高い歩道上にも車を乗り上げ止まってます。
気のせいかもしれませんが、愛知の車は凹んでいる車両が多いような。。。
信号が青になる前にソロソロと車が動き出し、その車に合わせ、隣に停止している車もソロソロと動き始めます。かなり挙動不審です。
(赤信号なのにソロソロ動き始めた車が向かいの赤信号停止していたパトカーに止められていた)
警察官による交通指導の話が合ったときに愛知県警の某警察署長は、
”できるだけ停止線で止まってください”と言っていた。
”できるだけ”??”必ず”じゃないのかーーー。
県風なんでしょうかねぇ。それとも警察官も認めてる?
なんか話がズレましたが、とにかく多いです。
もう書ききれないほどあります。
車に乗るのが、嫌になります。
以前、住んでいた県もマナー良くないなーと思っていましたが、
ココへ来て、全然悪くないじゃんと思えるほど、悪いです。
    • 0

最近…目に余る程悪い車多いですね。

こちらは愛知県、泣く子も黙る悪名高き”三河”地方でバスを運転しています。

駐車禁止以外で仕事中に遭遇する無法者は…

”乗合バス発車妨害違反”

停留所から発車しようと方向指示を出しているバスを追い越す。(しかもクラクション付き)

”停止線の踏み越え(女性ドライバーに多いですね)”

大型バスは普通車と違って前オーバーハング(前輪からボディ先端までの長さ)が大きいので交差点右左折時、踏み越えて停車されていると曲がれません。

信号交差点で停止線が信号からかなり下げて標示してある交差点は頻繁に大型車両が曲がります。
 路面に急角度で前輪タイヤ痕跡がある交差点は要注意!(逆に停止線からひかえて停車してくれているドライバーさんには敬意を持って右手挨拶を差し上げます(笑))

”横断歩道の歩行者無視”

これではかわいそうです。歩行者は最優先です。
 何度か遭遇していますが、横断中停車していると停留所停車と勘違いして(指示器出して無いのになぜ?)追い抜きを掛け、横断者を見てあわてて急ブレーキを掛ける車。(一歩間違えば大惨事です)

”火の付いたタバコの投げ捨て”

こんなのは無差別放火です。

駐禁では運行時間内の停留所駐車はもう日常茶飯事ですね(特に駅前はひどいです)。

キリがありませんのでこの辺で止めます。

三河地区の一部の現状ですが、無法ドライバーは車両所有数と比例するんじゃないでしょうか?(ワーストに自信持ちたくありませんので”無”としました。)

みんなの道路です。マナー運転は常に相手が居る事(他車、歩行者、お客様)を念頭に、独りよがりにならないように免許とマナー携帯しましょう。では、出発進行! 
    • 0