最近車のマナーが大変悪いような気がしますが、駐車禁止違反以外の無法ドライバーが多いところ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某飲食店前.交通安全なんたらこうたらの人々が酒をのみ.車を運転して帰る。


某交差点.注意してみていると.警官の一時停止違反(停車せんを越えて.パトカーを止める)が多い。
東京都内.車両間隔(車と車との横方向の空間の確保)を無視して.二輪貨物運送業者の方が走る
東京都内国道4号線.大型トラックが車両感覚を確保せずオートバイに対して幅寄せをする。大体都内を走る方は.車間距離や車両感覚を確保しないで走るようです。
某工場入り口.この工場だけ次の信号機を右折して駐車場に入るのですが.多くの車は直進します。疎の為に.渋滞となっているのですが.この工場の従業員は.重態で止っている車を複数.はみ出し禁止の標示のある道路で反対車線を走り.抜いて行きます。
国会議事堂.正門。議員が乗っていると思われる車が停車せんを越えて止り(信号待ち).横断歩道に止っている事が結構見られます。同様な行動は.某都道府県県庁庁舎前でも見られます。
郵便局集配車.じくざく走行して.次々に郵便物を配っています。30m以前に車線中心部によって...等の右折方法いはんがみられます。
裁判所前.裁判所の前は.どうも裁判で負けた人が荒い運転飛びたしてきたり.弁護士と思われる高級車の方が.無理な車線変更をして入ってきたりする要注意な場所です。
    • good
    • 0

愛知県の三河地方に限らず、愛知県は全体的にヒドイです。


友人に言わせると、
三河走り、名古屋走り、尾張走りと各地特有の走りがあるそうです。
私には全部同じに見えるのですが....

路駐は堂々と端に寄せずに止めたり、交差点のコーナーにも平気止めます。
停止線にあわせて止めている車も。
(信号で止まっているのかと後ろに並んでしまったことも何度もあります。)
路駐している道路の反対側にも平気で路駐。
片側3~4車線の道とかでは車線を跨いで走行している車。
後方から救急車が来ても避けない。
(後方から救急車が来たから、端に避けたら、後車が私の車を何台も抜かして行った。)
横断歩道上や横断歩道の前にで信号停止。
(車両優先の横断歩道なんですよね、何度も横断歩道で轢かれそうになった。)
マンション内の自分の駐車場があるにもかかわらず、マンション前や出入口付近に駐車。(うちのマンション事情)
無断駐車してまで出入口付近に止めたいのでしょうかねぇ。
一段高い歩道上にも車を乗り上げ止まってます。
気のせいかもしれませんが、愛知の車は凹んでいる車両が多いような。。。
信号が青になる前にソロソロと車が動き出し、その車に合わせ、隣に停止している車もソロソロと動き始めます。かなり挙動不審です。
(赤信号なのにソロソロ動き始めた車が向かいの赤信号停止していたパトカーに止められていた)
警察官による交通指導の話が合ったときに愛知県警の某警察署長は、
”できるだけ停止線で止まってください”と言っていた。
”できるだけ”??”必ず”じゃないのかーーー。
県風なんでしょうかねぇ。それとも警察官も認めてる?
なんか話がズレましたが、とにかく多いです。
もう書ききれないほどあります。
車に乗るのが、嫌になります。
以前、住んでいた県もマナー良くないなーと思っていましたが、
ココへ来て、全然悪くないじゃんと思えるほど、悪いです。
    • good
    • 0

 最近…目に余る程悪い車多いですね。



 こちらは愛知県、泣く子も黙る悪名高き”三河”地方でバスを運転しています。

 駐車禁止以外で仕事中に遭遇する無法者は…

”乗合バス発車妨害違反”

 停留所から発車しようと方向指示を出しているバスを追い越す。(しかもクラクション付き)

”停止線の踏み越え(女性ドライバーに多いですね)”

 大型バスは普通車と違って前オーバーハング(前輪からボディ先端までの長さ)が大きいので交差点右左折時、踏み越えて停車されていると曲がれません。

 信号交差点で停止線が信号からかなり下げて標示してある交差点は頻繁に大型車両が曲がります。
 路面に急角度で前輪タイヤ痕跡がある交差点は要注意!(逆に停止線からひかえて停車してくれているドライバーさんには敬意を持って右手挨拶を差し上げます(笑))

”横断歩道の歩行者無視”

 これではかわいそうです。歩行者は最優先です。
 何度か遭遇していますが、横断中停車していると停留所停車と勘違いして(指示器出して無いのになぜ?)追い抜きを掛け、横断者を見てあわてて急ブレーキを掛ける車。(一歩間違えば大惨事です)

”火の付いたタバコの投げ捨て”

 こんなのは無差別放火です。

 駐禁では運行時間内の停留所駐車はもう日常茶飯事ですね(特に駅前はひどいです)。

 キリがありませんのでこの辺で止めます。

 三河地区の一部の現状ですが、無法ドライバーは車両所有数と比例するんじゃないでしょうか?(ワーストに自信持ちたくありませんので”無”としました。)

 みんなの道路です。マナー運転は常に相手が居る事(他車、歩行者、お客様)を念頭に、独りよがりにならないように免許とマナー携帯しましょう。では、出発進行! 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、ドライバーのマナー悪くないですか?

最近に始まったことではないのかもしれませんが、ドライバーのマナーがものすごく悪いような気がします。わたしは、メディアの人間ですが、この問題をぜひ取り上げたいと思っております。みなさんの身近なところで、ドライバーのマナーの悪さが目立つ、ポイントがあったら教えてください。出来るだけ詳しく(時間や場所、どんなマナー違反か等)を教えていただければ、取材に伺いたく思っております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨今の高齢化はドライブにも出ていますね。事故を誘発するような危ない車は毎日見かけます。今はいつどこで事故の当事者・被害者になってもおかしくないですね。事故の加害者と被害者の実態は、ほとんどの人は知らないし、認識してませんね。知っていてもタブーネタ??なんでしょうか、被害者の実態は未だ表面化しません。怖いもの知らずなんですね、ほとんどのドライバーがね。
人の人生や不幸よりも、車の破損修理代を質問してるような質問多いですよ、このサイトでも、保険屋さんの実態も表面化しませんね。なるようになるまで、当事者になるまで、傍観者なんですね。ほとんどのドライバーがですね。時速30Km/hの車に一回もぶつかってない人は、免許あげないとかなったらみんなマナーよくなりますよ。その意味が解りますから。時速100Km/hで居眠り運転の車に飛ばされましたけどね。ゴメンで終わりでしたよ。ごめんで逃げたら、舌もださない、それが大多数の日本の加害者です。やられるくらいならヤッチまえという行政指導なんですかね 笑 あきれ果てるばかりです。弱ったらやられる、泣き面に蜂、世の中荒んで凶暴化するのも当たり前ですね。爆 お互いに正しく強くありたいもんです。

昨今の高齢化はドライブにも出ていますね。事故を誘発するような危ない車は毎日見かけます。今はいつどこで事故の当事者・被害者になってもおかしくないですね。事故の加害者と被害者の実態は、ほとんどの人は知らないし、認識してませんね。知っていてもタブーネタ??なんでしょうか、被害者の実態は未だ表面化しません。怖いもの知らずなんですね、ほとんどのドライバーがね。
人の人生や不幸よりも、車の破損修理代を質問してるような質問多いですよ、このサイトでも、保険屋さんの実態も表面化しませんね。な...続きを読む

Q駐車違反・飲酒運転は「犯罪」?「違反」?

駐車違反や飲酒運転というのは「犯罪」になるのですか?
もしかして「違反ですか?」
どちらも英語でいうところの"crime"には当てはまらないでしょうか?

早急に回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車違反も飲酒運転も道路交通法違反となります。

しかし、ここで重要なのが飲酒運転の結果、
交通事故を起こし、人を怪我させてしまった場合などは、
業務上過失傷害罪または危険運転致傷罪などに問われます。
この場合、犯罪となります。


交通事故で、3大責任「行政責任」「刑事責任」「民事責任」が
ありますけど、「刑事責任」に相当するのが犯罪であり、
「行政責任」に相当するのが違反と考えられますね。
ここで行政責任というのは、点数であるとか反則金です。
刑事責任は、罰金や懲役などです。

Q大あくびはマナー違反じゃない?

家庭教師で中学生を教えているのですが、その生徒が指導中に大あくびをします。

口も手で押さえません。

「自分だからいいけど、よそでやったら怒られるよ。あくびは生理現象だから仕方ないけど噛み殺すか、最悪でも口を隠さないと」

と注意しました。

すると「そんなことは今まで家でも学校でも言われた事が無い」という返答。

もしかして私が細かいだけなのでしょうか。
最近の子供はそういう躾をされておらず、もはや相手の目の前でおおあくびをしたら失礼になるという社会常識の方が非常識なのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまの指摘は至極当然です。
もちろん、時と場合をわきまえない大あくびは非常識です。

ただ、注意は一度だけでいいです。
もう中学生なんですから、一度注意をされて改善しないのであれば、不利益を以って自身が痛感する以外ないと思います。

質問者さまはむしろ優しすぎますよ。
(せっかく質問者さまが学力的支援をしても、面接で大あくびして落とされたら忍びないでしょうけどね)

Q車内のマナー違反について

電車やバスなどで音楽をイヤホンつけずに聞いたり大声で話したり等々、
マナー違反を目にしたとき、あなたならどうしますか。

ちなみに私は相手が子供や若者だったら可能な限り注意します。
(但し相手があまりに怖そうならやめますが・・・)

Aベストアンサー

苦々しく想いながらも、知らんぷりします。

ケンカには自信はありますが
トラブルは御免です。

怪我などさせたら目も当てられませんし、
世の中にはいくらでも強い人は居るし、
危険な人も多いです。

以前、電車内で外国人が傍若無人に振る舞って
いるのをとがめた日本人の二人組がいました。

一人がけんか腰で、一人が双方をなだめる。

名人芸でしたね。
水商売といった感じで、堅気の雰囲気では
なかったですが、やくざでも無いようでした。

ああいう芸当は、私には到底真似できません。

Q停車時片足立ち止まり自転車って、マナー違反だよね?

よくスーパーマーケットやファミレスの自転車置き場とかであったり
するのですが、片足立ち止まり自転車が倒れて、将棋倒しに他の
自転車も風とその自転車の力によって倒れて、倒れて、将棋倒し。
特にその将棋倒しの一番最後の自転車が自分の自転車だと
最悪ですよね?将棋倒しの元となった自転車から一台一台もとに
戻して、やっと最後に自分の自転車をなおして鍵をはずして、
そして目的地へと向かうことができる。で、そう言う将棋倒しの
もととなるのが、基本的に片足立ち止まり自転車で、両サイド
ついている自転車は早々簡単に倒れるものでは無いのに、片足立ち
止まり自転車だと本当、いとも簡単に風も吹いていなくても
倒れる事ありますよね?何と言えば良いのだろう?

一応片足立ち止まり自転車も、合法だからそれを利用する事ができる
のでしょうが、合法で一応立ったまま放置できるとは言え、
その様ないとも簡単に倒れてしまう、他の自転車も巻き込んでしまう
自転車が駐輪場に止まっているととても迷惑ですよね?
合法だけど、何かマナー違反的なところ感じませんか?
特に、片足立ち止まり自転車でロックもかけず一応立っただけで
その場を去ってしまう人とか、本当に他の利用者の事を何だと
思っているのだろうと感じたり。幼い子供がその倒れた自転車の
被害にあった場合、大人は良いとして、やはりその様な子供に
被害が出ると、周りからは、やっぱりああ言う自転車を使っている
人がいるとね・・・と言う目で見られると思うのですが。

もちろん合法ですよ、合法だから現状が成り立っているのだと
思います。かたい事言い出したらキリが無いのもわかります、
両サイドついて立ち止まる事の出来る自転車だって、倒れない事が
無いわけでは無い、風が強い日とか、そう言うの無関係だろ?
とか、言われたりします。それにたまたま片足立ち止まり自転車が
他の自転車と比べて倒れやすいから、それが目立って、あの自転車が
ああ言う構造になっているから、と言うのも差別的ともとれるとも
思いますが、でも、普通の自転車の利用者からしたら、
片足立ち止まり自転車って、放置されると困るのでは?と、
思うのは私だけでしょうか?思うところお教えください。

自転車停車時片足立ちの自転車はマナー違反だと思いますか?
ご回答お願いします。

もっともこの質疑で行政が動くとは思えませんが。

よくスーパーマーケットやファミレスの自転車置き場とかであったり
するのですが、片足立ち止まり自転車が倒れて、将棋倒しに他の
自転車も風とその自転車の力によって倒れて、倒れて、将棋倒し。
特にその将棋倒しの一番最後の自転車が自分の自転車だと
最悪ですよね?将棋倒しの元となった自転車から一台一台もとに
戻して、やっと最後に自分の自転車をなおして鍵をはずして、
そして目的地へと向かうことができる。で、そう言う将棋倒しの
もととなるのが、基本的に片足立ち止まり自転車で、両サイド
ついてい...続きを読む

Aベストアンサー

仕様の問題ですよね?

マナーじゃないですよ。

そういう主張ならブログでどうぞ。

思うか思わないかは・・・思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報