プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知な方、教えてください。
今度るろうに剣心の完全版が発売されるとのことで、
全巻を一気に予約したいのですが、予約することは可能でしょうか?

金使いが荒いため、お金があるうちに代金を払っておきたいんです。

A 回答 (3件)

一般の書店でいうならば、近所の書店で確認&交渉されてみてはいかがでしょうか?

刷り部数はある程度多い冊数が予想できますので、個人経営の小さな書店でない限りは配本はあると考えてよいかと思います。

お店に配本の確認をしてみて、配本があるのであれば、金額は冊数×単価で予測がつきますので、後は、その書店が前払いのお金&取り置きの管理を面倒くさがらずにやってくれるならば、前払いも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速交渉してみようと思います。

書店員です。

予約は可能かもしれないけれど・・・。
2ヶ月も3ヶ月も先に発売されるものを予約されると、
伝票が古くなって、混乱が生じて、
気のきかない店だったら、けろっと忘れられる危険性もあります。
予約というより、
「この本をすべて、出るたびに購読したい」
という言い方をしてくれた方が、
「書籍の定期購読」という形で処理できるので、
忘れられずにすむと思います。
(うちの店だったら、そのようにしていただけるよう進言します)

ただ、代金を全額先に受け取ることはできません。
(そういうことをしている店もあるかもしれないけれど、うちでは絶対にお断りしています)
なぜならまだ実物がないもの=実体がない本の代金を
先にいただいても、レジに入れようがないからです。
実物がないと、バーコードを読むこともできないから、
「個人的に本屋がお金を預かる」ことになってしまいますよね。
それをやってくれる本屋があるのならいいけれど、
トラブルの元になるから、まず難しいんじゃないかな。
数ヵ月後に、
「まだお代をいただいていません」とか、
「当店ではいただいた記録がありません」とか言われたら
嫌じゃないですか?

お金があるうちに払っておきたいというお気持ちはわかりますが。
銀行に入れてしまう方が簡単だし、誰にも迷惑がかからないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

定期購読ですか、わかりました。
とりあえず書店さんに聞いて出来ないようでしたら潔く諦めます。
どうもありがとうございました。

まだでてないのなら、どこでも予約できる可能性はあると思います。

個人経営でも発売なら予約して、取り寄せてくれると思います。またアニメイトなどの専門店でもOKかもです。これは店員さんに直接聞けばいいと思います。またアニメイトは前金制で全額支払うことも可能です。ポイントカードもつくのでお得ですね。とりあえず高価な取引になりますし、お店も儲けたいからイケルと思いますよ?
でも月二冊とかの発売だと思うので、最終巻はずっと先になります。なにかトラブルにならなきゃいいけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アニメイトですね早速聞いてみたいと思います。