dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、彼と都内のホテルにあるフランス料理店に行きます。
ホテルのサイトで調べたところ、「男性はネクタイ着用」となってました。
お天気が良くない(雨か雪が降るかも)のと、防寒でブーツを履いて行きたいのですが、ブーツはマズイのでしょうか?

それと服装ですが、今考えてるのは黒のボレロアンサンブル(と言うのかな?)に白のスカートです。
これではラフ過ぎでしょうか?
ジャケットもあるのですが、出来ればまだ袖を通してないボレロアンサンブル(?)を着たいのです。
ちなみにこの時期に着られるスーツは、ビジネススーツしかないので避けたいです。

こういう店に何度か行ったことのある方、実際の様子を教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

都内ホテルということで、どのくらいのランクのレストランかはわかりませんが、日本のレストランでは、一応のドレスコードがあるだけで、実際には服装はあまり気にする必要はありません。

日本はもともと階級社会ではないし、それこそ、ノーネクタイ不可と明記されたレストランでも、軽くジャケットを羽織っていれば、OKだったりします。

女性は逆に、地味になる必要はありません。
貴方がおっしゃる服装ならバッチリではないでしょうか。
ブーツでも全く構いません。そういう季節ですから。

どうせなら彼も、ビジネス風のスーツは避けて、明るい色や柄のアソビのあるネクタイに、ジャケットやシャツを合わせたいですね。

高級レストランへ行くと、雰囲気に負けてしまって、まるでお葬式の夜のように黙々と食事をしている方を見かけますが、そもそも食事とは会話を楽しみながらいただくものですから、派手に笑ったりしなければ、どんどん2人で会話をしながら、楽しんでください。

お二人にとって良い思い出となりますように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お葬式の夜のように」に笑ってしまいました。もしかしたら私たちもそうなってたかもしれません(笑) お話をうかがえて良かったです。

明日行くホテルは、名前はそれなりに知られてると思います。男性はネクタイだけじゃなくジャケットも着用となってました。
でも服装はそんなに気にする必要ないんですね。ブーツも明日着る予定の服も大丈夫と言って頂けたので安心しました!
様子が分からないので、浮いてたらどうしようってそればかり気になって・・・・・。
明日はディナーを楽しみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。