プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを始めようと思うのですが、windows2000とwindowsMEのどちらがよいのかわかりません。ちなみに音楽編集などのほうにパソコンを利用しょうとおもっています。

A 回答 (4件)

Windows2000 workstation(すぺる違ったらすいません)は、主に業務用(Microsoft Office2000で業務をするとか、作業で安定する必要があるタイプですね)で位置付けられています。

なので安定性がある反面、ゲームをしたなぁという時には、DirectXが標準インストールされているWIndows2000でも動作はできない時があります。

逆に完全に家庭用なのが、Windows95系列最終版「WindowsMe」なんですね。ゲームしたりインターネットをしたり、趣味目的ですね。

Windows2000 Serverなんていうと、専用線を引いて・・・・・(脱線するので、割愛します)

音楽編集でしたら、WindowsMeの方がいいと思います。
Windows2000は、サポートハードウエアが少ないので・・・
(^^;;;
あまり、高級な音楽ハードを認識するならばWindowsMeのほうがいいですね。安定性はWindows2000ほど良くはありませんが・・・・
    • 0

その選択肢であれば、絶対にWindowsMEをお勧めします。

Windows2000は「管理」が必要なOSです。ソフトやハードの対応もさることながら、素人が使うにはかなり敷居の高いものです。
プリインストールのものを買うのであれば、ハードウェアの対応については、とりあえず考える必要は無いでしょう。自分で後から追加するとなると話は別ですけどね。
これは2000でもMEでも同じです。
    • 0

音楽をされるにしても、機材をどういったものを使うのかによって変わると思います。

まったく今までコンピュータミュージックをやったことがなくて、なんとなく始めてみよう、というのに適切な機材であれば、Windows2000でだいたいフォローできるはずです。Windows2000は確かに多少Meに比べると敷居が高い部分がありますが、OSとしての完成度や安定性といったことを考えたときに、2000を選択するというのもよいのではないかと思います。あと来年でるあたらしいWindowsは2000がベースになります、先のことを考えて2000に慣れるというのも良いのではないでしょうか?あくまでご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。これからの事を考えて2000を使っていこうと思います。

ハードディスク・レコーディングをするとか、メモリを大量に使う処理をする場合、あるいは、複数の音楽ソフトを同時に起動する場合なんかは、Windows2000の方が向いていますね。

OSの安定性から言っても、Meよりも優れているので、編集中にハングアップして、ン時間の作業がパー、なんて事態をかなり減らせるかと思います。

ただし、他の方も指摘しておられるように、Win2000はソフト、ハードへの対応が、Meに比べるとやや貧弱ですので、お手持ちのソフト・ハードが使用できない、ってな場合も、ひょっとしたらあるかもしれません。
ですから、Win2000を選ぶ場合でしたら、事前にメーカーのサイトなどで、対応状況を確認しておくことをお勧めします。
    • 0