('_`)ウゥ素朴な疑問ですが…
ホチキスはホチキスさんが開発したから
ホチキスという商標名でしょ?
ホチキスって本当はなんて名前なの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これでいかがでしょう。


ざっと見ただけですが、人の名前みたいですね。

参考URL:http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000407B. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい記事ですね(^ー^)ノ
ありがとうございます
やっぱりいわれはホチキスさんが
つくったことから…って感じですかね?

お礼日時:2001/12/27 09:20

ステープラーです。


ちなみに、ホチキスの芯はステープル(U字型の釘)
といいます。
ホチキスは商標名で勝手に使えませんので、コピー機
のホチキスの機能ボタンなどは「ステープル」と表示
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりステープラですか
コピー機の表示は知りませんでした
あらためて見てみてびっくり…
そうかー
じゃぁNHKじゃステープラーって
いわないといけないんですね(笑)
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/27 10:09

ホチキスと呼ばれているものを良く見てください。

「MAX」と刻印されていませんか?
実はホチキスというのはMAX社の商標なんです。

ちなみに正式名称は「ステープラ」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりステープラはステープラなのですね
ステープラは英語で
日本語にあたるものがあるのかとおもってました
そうかんがえたら
正式名称がわかんないものたくさんある気がしてきました(笑)

お礼日時:2001/12/27 09:31

ステープラー …じゃなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ステープラーって
英語でそういうだけで
ステープラーの日本語にあたるものが
あるのかとおもってました
そうか…
日本でもステープラーですか…

お礼日時:2001/12/27 09:22

英語ではステップラーという名前で呼ばれています。


ホッチキスの針がステップルという釘に似ているのでこう呼ばれているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ステープラーの日本語にあたるものって
ないんですかねー
やっぱり日本でもステープラー?

お礼日時:2001/12/27 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

商標 英語」に関するQ&A: KGUってどこの大学?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国の正式名称

国の正式名称というのはどのように決まるのでしょうか?
その国が「わが国の正式名称は、○○○だ。」と言えばそれが正式名称になるのでしょうか?
国としての形を成しているか?国として他国から承認されているか?などとは関係なく、純粋に名前に関してのみの質問です。

Aベストアンサー

一般的には憲法で明示的あるいは暗示的に国名は規定されます。

中華人民共和国憲法 - 参考
http://www.togenkyo.net/modules/reference/28.html

第1条
1.中華人民共和国は、労働者階級の指導する労農同盟を基礎とした人民民主主義独裁の社会主義国家である。

大韓民国憲法
http://www.geocities.jp/koreanlaws/kenpou.html

第1条(1) 大韓民国は、民主共和国である。

2012年憲法
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/2012kenpou.html

第 1 条:朝鮮民主主義人民共和国は全体朝鮮人民の利益を代表する自主的な社会主義国家である。

Qお札やお守りって...('_')?

お世話になります。

昨年厄除けしたお札を今処理したいと思っています。
本来なら年が明けて役目が終わったときに、
神社に持っていって処理(どういう名称かわからないので)しますよね...?

すっかりそのままにしています。
どうやったらいいのか、皆目検討がつきません。

また、いただいたけどすでにお役御免のお守りの
処理の仕方も教えてもらえると有難いです。
ちなみに厄除けしてもらった神社と
自分の居住地は関東です。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 お札やお守りを授かった神社に納めるのが1番いいのですが、その神社が遠方にある場合などは近くの神社でもいいと思います。なお、お札やお守りを授与している神社では大体の所は古札納め所が設けられていますので、そこへ感謝の意味での賽銭(お心持ち)を添えて(そこには賽銭箱が大概設置されています)納めればいいです。どこに古札納め所があるかわからないときは社務所に聞けば教えてもらえます。

Q自動車免許の正式名称は?

履歴書に正式名称を書きます(>_<)

普通自動車免許
ヘルパー2級
秘書検定2級
英語検定2級

↑上記の、正式名称を教えてください。
資格の正式名称、合っていますか?

Aベストアンサー

普通自動車免許は、
普通自動車第一種免許

ヘルパー2級については、
訪問介護員養成研修2級課程修了

秘書検定2級の場合は、
文部省認定秘書技能検定2級合格

英語検定2級ですと、
実用英語技能検定2級合格

Q自宅仕事について (`_`)

よくネットで自宅仕事で金を儲けられる話を見たので、最近自分も自宅仕事をやってみようかなの考えが始めました。
でも、ネットで見たのは全部甘い話なので、ちょっと何か不安な感じが出てきました。
ですので、自宅仕事について、実際やる時に何か注意点とか落とし穴とかありませんでしょうか。

皆さんからアドバイスを教えて頂きたいです。(~@~)

Aベストアンサー

基本的に、今、自宅仕事を中心としてるものです。

自宅仕事の場合、より技術力の高いものを短期間で必要としたり、人員が足りないのでスケット的な意味で募集することが多くあるかと思いますが、それ以外でも普通に事務所がないので・・というのもあるかと思います。

このような仕事の場合、たいていは、担当とあなたの1:1とのコミュニケーションになるわけですので、
如何にして社内でもコミュニケーションをとれるかというのも大事な部分があるかと思います。

打ち合わせで出向が必要であれば、積極的に出向する、電話等の連絡は毎日必ず行なう(携帯にかけてくださいというのはやめたほうがよさそう)等、努力していくことで、少しでも会社の方と人間関係があってもいいのではと思います。

逆に、自分自身の意思が強ければ、堂々とサイトをたてて(とはいっても宣伝効果はほとんどないですが)自分自身=会社であるような感じで振舞うことも必要ではないかと思います。そして、掲示板等で宣伝すればいいでしょうか?
なんとなく、ここが雰囲気よさそうなので、紹介しておきます。
http://www.sohovillage.com/


ただし、こういうのには絶対注意して下さい。

「資格がないとこの仕事紹介できません」
「当社で資格をとるプログラムを格安で提供していますので・・・」(合計金額81万だから、どこが格安なのだか・・・)
「ネズミ講ではありません」(ただし、文面をよく注意してみてください。ネズミ講並、いや、それ以上のアフィリエイトの宣伝かもしれません)

その他、報酬支払日がなるだけ早い所、または手形渡しの所を選ぶ

最後に、専業とするならば別としても、副業としてやる場合、あまりムリな宣伝をしないで、本当におこずかい程度が稼げばいいや、というレベルからはじめてみてください。案件によっては、両立できないものも十分ありますので・・・

#関係ありませんが、自宅にいるときは大抵仕事相手ともメッセンジャーで連絡をとっていますが、なぜか「ネカマ」しています。(自白ですw)

参考URL:http://www.sohovillage.com/

基本的に、今、自宅仕事を中心としてるものです。

自宅仕事の場合、より技術力の高いものを短期間で必要としたり、人員が足りないのでスケット的な意味で募集することが多くあるかと思いますが、それ以外でも普通に事務所がないので・・というのもあるかと思います。

このような仕事の場合、たいていは、担当とあなたの1:1とのコミュニケーションになるわけですので、
如何にして社内でもコミュニケーションをとれるかというのも大事な部分があるかと思います。

打ち合わせで出向が必要であれば、積...続きを読む

Q松葉杖の正式名称は?

松葉杖の正式名称を知っている方教えていただけますか?
事故に遭い保険会社への提出書類に正式名称で書かなくていけないみたいです。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

知り合いの国家資格を持つ義肢装具士に聞きました。

松葉杖は正式名称です。

保健請求書類に記入する際は「歩行補助杖(松葉杖)」と書けば万全だそうです。

仕事上、ご質問のような書類もいつも書いているそうですので間違いないと思います。

Qシステム手帳が欲しいんですっっ(;´Д`A ```

こんにちわ。

出遅れて今さらなんですが、今使っている手帳が気に入ってなくって新しく購入したいと思い、システム手帳を買いに出かけると・・・・すでにシーズンオフでした。(涙)
オンラインショッピングとかなら!とは思っていろいろ見たんですが、それも男性用のガッチリしたタイプのものしか見つかりません・・・・。
皮の“キャリアウーマンっっ!”って感じのシステム手帳が購入できるサイトがあればどなたか教えて下さい!!
(お値段もまぁまぁの額であって欲しいですっ。)

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのサイトはいかがでしょうか?
今は4月始まりのものが多いようですが…。

女性らしく、でもちょっとかわいく、
という感じですね。
在庫が少なくなっている商品がありますが、
一度見てみてください。

参考URL:http://www.inobun.com/genre/stationery/schedule_calendar/business_type/index.html

Q正式名称が長いことの意味

法律や条約の名称には正式名称がやたら長いものが見受けられます。
それらの正式名称が長い共通の理由がもしあるとしたら教えてください。
逆に言うと短いとどのような不都合が生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律とかはある一定の範囲を示すことや言葉の定義が必要なために,簡単に略してしまうと,なにをどのように規制,または,拘束しないか国民がわからなくなりますので,長く表示になってしまうと思います.先の回答の例でもでも「グリ-ン**」といっておられますが,単にグリ-ンだけではなにのグリ-ンか、色の規制か.木の規制かいろいろあって判断つきませんね.その法律ができてからは「グリ-ン購入法」ではわかりますね.また他に似た法律もありうるでしょうから,単に略することもできないと思います。 

Q後ろに並ばれるとおしっこが出ません(;´Д`A ```

学校でも、職場でも、旅行先でも自分がトイレ中の時
後ろに並ばれて、焦ってしまい尿がなかなか出ないという
経験ある人いませんか?

僕は、後ろや真横にこられるとおしっこがなかなか出なくて焦ってしまい困った経験が多いです。

どうしたら、気兼ねなく尿をたせますか?

Aベストアンサー

私は女性なので、自分自身の経験からのお答えはできないのですが、実は私のダンナが同じことを言っていたのでビックリしました。

私は最初ダンナから、
「混んでるトイレでは出るものも出ない」
という話を聞いて信じられなかったので、男性の友人にちょこっと聞いてみたら答えは
「え!?全然気にならないけど。ダンナが神経質なんじゃない!?」
って答えが返ってきて「そうなのかなぁ?」ってずっと疑問に思っていたのですが、男性ならよくあることなんですね?

ダンナはそういう時は恥ずかしいけど列の後ろに並びなおしたり、最初から個室を選択するようです。

男性同士横に並んで話しながら用を足すシーンが女性の私にはあるもので、男性はそういうのって全然気にならないものだと思っていました。

いずれにしろ、我慢するのは体には悪いので、トイレに行けるタイミングでこまめにトイレに行くようにしたり、個室を利用したりして体に溜めないようにしましょ~!

Q株式会社フードサービスネットワークのセンター名の正式名称

株式会社フードサービスネットワークの各地にあるセンター名の正式名称を知りたいのですが...
BHC、FLC、DDC、FDCの正式名称を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わかる範囲ではありますが、上記の質問の回答をさせていただきます。
DDC=ドライ・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、非冷商品の在庫型配送センター)のことで、フードサービスネットワーク社においては厚木に1センターを構えるのみで、後は大手卸売業者である菱食及び国分が運営しています。
FDC=フローズン・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、冷凍商品の在庫型配送センター)は東海地方及び沖縄において計2センターを構えており、これについては冷食大手であるナックスナカムラと、菱食の冷凍食品事業部がセンターを運営しています。
の略です。
これらについては、CDC(チルド・ディストリビューション・センター)とともに、ローソン社におけるドライ・チルド・フローズンの3温度帯におけるそれぞれの配送センターのことを指します。
なお、BHCについては(Back Holding Center、集荷センターと言われています)主に上記センターも含め、各取引先から商品を集荷して子センターに振り分ける他、自社が帳合を持つ商品を在庫保管し、受注に合わせて子センターに配送するマザーセンターの役割を持つセンターです。
FLCに関しては、フローズン商品を扱っており、Fはフローズンの略らしいのですが、正式名称は聞いておりませんので、ごめんなさい。

こんにちは。
わかる範囲ではありますが、上記の質問の回答をさせていただきます。
DDC=ドライ・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、非冷商品の在庫型配送センター)のことで、フードサービスネットワーク社においては厚木に1センターを構えるのみで、後は大手卸売業者である菱食及び国分が運営しています。
FDC=フローズン・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、冷凍商品の在庫型配送センター)は東海地方及び沖縄において計2センターを構えており、これにつ...続きを読む

QHeight: 5'1'' とは、何センチ?

外人の身長で、

Height: 5'1''

のような表記があったのですが
これは何cmになるのでしょうか?

Aベストアンサー

答えとしたら、No.1の方と同じで約155cmです。
身長をあらわす時の「’」はフィート、「”」はインチを表します。
1フィート=12インチで12進法となっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/8765/column/column_001_r.html

参考URLは重さ、長さ、容積を自動換算できるサイトです。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/yardpound.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報