プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居を建築中の26歳施主妻です。
この間、途中過程の様子を見にいったところ、
このように沢山ホチキスのようなもので塞がれている箇所がありました。
この上からクロスを貼っても、特に穴が開きやすいだとか、クロスが剥がれやすくなるだとか、、そういった問題はありませんか…?
ギクシャクしたくないのと臆病なので、聞くことなくそのまま帰ってきました。でもどうしても気になってしまい、質問させて頂きました。
もしお分かりの方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

「新居を建築中の26歳施主妻です。 この間」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、建築中は色んな業者が委託で代わる代わるくるので、例えHMさんや現場監督が良い人でも、現場はそうでない人もなかなかいます。

いい加減な人たちもいますので、分からないことは、徹底的に聞かないと、後でずーーーっと残ることになります。ので、絶対に聞いておいた方が良いです。例え向こうからしたらどーしょーもないことでもいいんです。

私らも途中からどんどん聞くようにしました。

ちなみに、このボードの上から直接クロスは貼りません。ボートから穴など塞いで、まっ平にしてからのクロスになるので、まず影響は無いと思います。
ただ、何故こうなったのかくらいは聞いておいた方が良いと思います。
家が完成したら二度と見ることもない所になるので、今の光景は本当に今だけなので、ちょっとでも分からないことや気になる事があればどんどん聞いたら良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色んな人が出入りすること、分からない事はなんでも聞くこと、とても勉強になりました。胸に刻みます。このモヤモヤは残したくないので聞くことにします。ありがとうございます。
この上にクロスは貼られない事も聞いて、安心しました。ありがとうございました。

聞いたほうがいいです

タッカーなのかな。何かで踏んだあとのようにも見えますが
拭ったような跡も気になる
あとからどうにもできないから
気になることは聞いたほうがいい
別に攻めるわけじゃないんですから
逆にこの施主はなんもいわないから多少適当でも気にしないんだろう
とか思われる方が怖いですよ

ほんとあとから後悔しますから
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです…拭ったあとも気になります…敏感すぎますかね。
聞くようにします。聞く勇気をありがとうございました。

何か失敗したんですかね。

ホッチキスのようなのはタッカーという建築用ホッチキスです。
それで固定は珍しいことではありませんが、なんでこんななったかが気になりますね。
クロス貼る前に表面をパテで滑らかにしてくれれば問題はないでしょう。
何があったか次第ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タッカーと言うのですね、教えて頂き本当ありがとうございます。
クロスを貼る前にそういう風に施して欲しいと言ってみます。ありがとうございました(*^^*)

気になるようなら現場監督又は職人に詳しく聞いた方がいいんじゃね

• 1
この回答へのお礼

仰る通りです、聞くようにします…大金出してますしね‪。勇気もらえましたありがとうございます!