プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

('_`)ウゥ素朴な疑問ですが…
ホチキスはホチキスさんが開発したから
ホチキスという商標名でしょ?
ホチキスって本当はなんて名前なの?

A 回答 (5件)

ステープラーです。


ちなみに、ホチキスの芯はステープル(U字型の釘)
といいます。
ホチキスは商標名で勝手に使えませんので、コピー機
のホチキスの機能ボタンなどは「ステープル」と表示
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりステープラですか
コピー機の表示は知りませんでした
あらためて見てみてびっくり…
そうかー
じゃぁNHKじゃステープラーって
いわないといけないんですね(笑)
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/27 10:09

ホチキスと呼ばれているものを良く見てください。

「MAX」と刻印されていませんか?
実はホチキスというのはMAX社の商標なんです。

ちなみに正式名称は「ステープラ」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりステープラはステープラなのですね
ステープラは英語で
日本語にあたるものがあるのかとおもってました
そうかんがえたら
正式名称がわかんないものたくさんある気がしてきました(笑)

お礼日時:2001/12/27 09:31

ステープラー …じゃなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ステープラーって
英語でそういうだけで
ステープラーの日本語にあたるものが
あるのかとおもってました
そうか…
日本でもステープラーですか…

お礼日時:2001/12/27 09:22

英語ではステップラーという名前で呼ばれています。


ホッチキスの針がステップルという釘に似ているのでこう呼ばれているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ステープラーの日本語にあたるものって
ないんですかねー
やっぱり日本でもステープラー?

お礼日時:2001/12/27 09:27

これでいかがでしょう。


ざっと見ただけですが、人の名前みたいですね。

参考URL:http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000407B. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい記事ですね(^ー^)ノ
ありがとうございます
やっぱりいわれはホチキスさんが
つくったことから…って感じですかね?

お礼日時:2001/12/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!