アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでは初めましてです。

今度、オーストラリアのケアンズに旅行に行くことになっています。私にとって、初めての海外です。

ずっと、現地では現金をもって…と思っていましたが、
どうも話に聞くと、ケアンズではほとんどの人がカード支払い、お店もほとんどカード支払いができるそうで、
カードのほうがいいんじゃないかと言われました。

でも、私はカードを持っていません。
海外旅行専用(?)のクレジットカードがあるとか、
郵貯のカードがつくれるとかいろいろ聞いたり調べたりしてのですが、どれがいいのか分かりません。。

今、学生で、郵貯のキャッシュカードを持っているのですが、
それをクレジットカードとして使用できるようにすることができるということでしょうか?
そもそもクレジットカードは、どこの会社のにしても、
どの地域、特に今回はオーストラリアで使えるのでしょうか?

そして、出発が今月末のことなのですが、
つくるのにまだ間に合うでしょうか…!?

かなりの初心者、
海外旅行のみならずクレジットカード初心者でもあります。。
みなさま、教えて下さいっ。お願いします!!

A 回答 (6件)

海外行くなら1枚くらいは持っていたほうがいいと思います。

VISAかMASTERどちらか持っていれば、だいたいどこのホテルやお店でも
使えます。
また、お金が無くなってしまったときにATMからキャッシングすること
もできます。

私はセゾンカードインターナショナル(VISA)使ってます。
年会費が無料だし、ポイントも無期限なのでよろしいかと。
ネットから申し込むと最短3日で発行できるみたいですよ。
ただ学生さんということなので、親の承諾は必要になりますので注意
してください。

楽しい旅行になるといいですね!

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

学生だと、ネットでもちょっと時間がかかる…と書いてありました。
でも、挑戦してみる価値ありですねっ!!

ありがとうございました☆

>今、学生で、郵貯のキャッシュカードを持っているのですが

郵貯のニコスを使っています。キャッシュカードから切り替えました。当然両方の機能が使えて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ニコスですか。。
いろいろなカード会社があるんですね~(**)

調べてみます!

こんばんは。

海外旅行専用のカードというのは、海外旅行障害保険付きのクレジットカードのことを指すのだと思います。
VisaかMasterの国際ブランド付きのカードであれば、オーストラリアでも(というか、多分世界のほとんどで)問題なく使えます。
使えるお店の数という点でJCB付きは避けた方がいいと思います。

学生であれば、学生を対象としたカードにするのがいいと思います。
http://creditcard.hikaku-navi.jp/dir/student/

クレジットカードの発行が間に合うかどうかですが、最短3日で発行というカードがたくさんありますので、トライしてみてはどうですか。

注意点としては、利用限度額が10万円とかの小額だということです。
⇒利用額(カードで買い物などの支払いをした金額)の合計が限度額を超えては使えません。
    • 0
この回答へのお礼

利用限度は…たぶん、旅行から帰ってきて使わないと思うので(^^;)、あまり気にしません。
学生対象のカードなんてあるんですね☆

私も学生時代にケアンズにいったことがあります。

海外旅行へのお金の持っていき方として、トラベラーズチェックというものがあっておすすめです。T/Cと表記することもあります。これは日本の銀行で購入することができ、現地で使用すればおつりは現地通貨でもらえます。直接日本円と現地通貨の交換するレートより手数料など勘案してもわりがよかったかと思います。何より、紛失したときに再発行してもらえます。(そのためにT/Cナンバーを控えておくことをすすめます)。旅行が終わったときにT/Cがあまれば、また日本の銀行で、日本円に戻せます。
海外旅行を機にクレジットカードを作るのも手ですが、クレジットカードがあってもT/Cは持っていくのがよいかと思います。
どうぞ気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

トラベラーズチェック、調べてみます!

学生でクレジットカードだと親権者の確認なども要りますから今から出発までに間に合う確証はないと思います。

だったらトラベラーズチェック(T/C)の方がいいと思います。僕も学生時代に行った時はクレジットカードも持っていましたが,限度額まで使いすぎて痛い目を見たので。T/Cなら銀行やカード会社の窓口(JCBプラザ)とかで交換できますし,最近は紛失しても現地で再発行が可能なものあるようなので。
    • 0
この回答へのお礼

トラベラーズチェックとは、
商品券みたいな形のものでしょうか?
オペラハウスを背景にCMしてるやつですよね☆
調べてみます!

たいていクレジットカードは1ヵ月くらいかかるのですが、海外旅行用に速く作れる場合もあると聞いたことはあるのですが、どこの会社かは覚えてません。

郵貯のキャッシュカードという話ですが、
新しくクレジットカードを作り、そのカードに郵貯のキャッシュカード機能がついていると考えたらよいと思います。これも切替えには時間がかかります。

VISAは海外でたいていの場所は使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時間がかかるのですか…。
ピンチですっ。