全部ではありませんが
まほらば・ぱにぽに・ARIA・オコジョさん・金色のガッシュ・ドラゴンボールと
アニメ版ではこれの前又は後ろに文字が付け加えられていますが
これは何故でしょう?原作と同じタイトルでは著作権がらみで何かあるんですか?

A 回答 (5件)

著作権がらみではライセンス契約を結んでいるので問題なし。

恐らく商標権の問題だと思われます。
又、シリーズ物の場合はそれを分別する為かと。
    • 0

ドラゴンボールの場合はZの他の案として悟飯の冒険などがあったようです そのときは悟飯の活躍に重点が置かれると予測されたらしい。

大外れだったけどね
    • 0

ぱにぽにに関しては以前NHKで「パニポニ」というアニメがあったためです。

• 0

短かったり、普通名詞と同じだと著作権を主張できないということもあるんじゃないでしょうか。

• 0

ガッシュに関してはどうやら“ガッシュ”というのが某社の登録商標だったので使えなかったというのが理由のようです。

• 0