全部ではありませんが
まほらば・ぱにぽに・ARIA・オコジョさん・金色のガッシュ・ドラゴンボールと
アニメ版ではこれの前又は後ろに文字が付け加えられていますが
これは何故でしょう?原作と同じタイトルでは著作権がらみで何かあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

著作権がらみではライセンス契約を結んでいるので問題なし。


恐らく商標権の問題だと思われます。
又、シリーズ物の場合はそれを分別する為かと。
    • good
    • 0

ドラゴンボールの場合はZの他の案として悟飯の冒険などがあったようです そのときは悟飯の活躍に重点が置かれると予測されたらしい。

大外れだったけどね
    • good
    • 0

ぱにぽにに関しては以前NHKで「パニポニ」というアニメがあったためです。

    • good
    • 0

短かったり、普通名詞と同じだと著作権を主張できないということもあるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

ガッシュに関してはどうやら“ガッシュ”というのが某社の登録商標だったので使えなかったというのが理由のようです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QARIAのアニメと原作の状況

こんにちは

ARIAの第三期アニメが放映されていますが、現段階で
原作コミックスの何話目辺りになるのでしょうか?

第三期でエピソードを完全消化するのであれば、放映終了を
待ってからコミックスを買おうと思っていますが、原作の真中位
だったら、先にコミックスを買おうかと考えています。

もし、原作の真中辺りの状況でしたら、第四期で完全アニメ化に
なるでしょうか?予想で結構ですから、見通しをお聞かせ願えれば
幸です。

以前、アニメ化 → 原作読破 → アニメ第二期 …と言うパターンで
作品を見ていたら、原作が良すぎて第二期のイメージが悪く
なったので、出来ればアニメはアニメ、原作は原作でまとめて
見たいと思うのです。

Aベストアンサー

順番は原作通りではありませんが、現時点で10巻まではほぼアニメ化されてます。
原作も次号(Navigation.60)で最終回(3/10にコミック発売)らしいですし...
第1話「その やがて訪れる春の風に…」 オリジナル
第2話「その 笑顔のお客さまは…」 オリジナル
第3話「その こめられた想いを…」 オリジナル
第4話「その 明日を目指すものたちは…」 10巻 Navigation.48 トラゲット
第5話「その おもいでのクローバーは…」 11巻 Navigation.51 クローバー
第6話「その 課外授業に…」 10巻 Navigation.50 課外授業
第7話「その ゆるやかな時の中に…」 9巻 Special Navigation アクアマリン
第8話「その 大切な人の記憶に…」オリジナル
第9話「その オレンジの風につつまれて…」11巻 Navigation.55 黄昏時

Qドラゴンボールの悟飯&ビーデル(原作)

『ドラゴンボールZ』のDVDをレンタルで見まくっている者です。
最近「魔人ブウ編」を見始めたのですが、悟飯がビーデルを意識している描写(ビーデルの言動で頬を染めたり、クリリンが「可愛い」と評すると頷いたり、悟空がブウ戦中に天界にいる皆の所に悟飯が戻った時、チチを差し置いてビーデルの傍にいったり)が結構あったんですが、原作でもここまで意識していたっけ…?と、気になりました。
原作内で、チチが結婚を勧めるのと、悟飯に言われてビーデルが髪を切る話と、スポポビッチ戦で悟飯がキレて2人の絆が強くなるのと、バビディの所へ行く悟飯に「無事に帰ったらデートしたい」とビーデルがつぶやくのは覚えているのですが、それ以外に2人がいい感じになったエピソードがあったら教えてもらえないでしょうか?私の記憶では、原作の2人はビーデルは恋愛感情を自覚しているけれど、悟飯は友達以上・恋人未満だったような気がしたのですが。
手元にコミックスが無くて、完全版を買うお金もないし近くに漫画喫茶も無いので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく39巻~41巻あたりで見つかる可能性大ですが
当方、これらの巻だけ喪失していまして・・・(涙)
一応、所持コミックで確認したところビーデルが悟飯と界王神に
追随する際に、(ibasuzuさん、ご既知かと思いますが)
「いっぱいあるの、知りたいことが・・・おねがい」
と言っていますがやはり悟飯のことも(異性として?)知りたっかた
のかもしれませんね。
参考不足かもしれませんが・・・。
でもGTシリーズではよくパンの活躍見て、はにかんだりしてましたよね
(結婚後ですけど・・・)

Q「金色のガッシュ!!」が「ガッシュベル」なのはなぜ?

金色のガッシュ!!が漫画のタイトルだったと思うんですが、アニメだと金色のガッシュベル、とフルネームになっているのはなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

ガッシュと言う名前は、すでに商標登録されてると聞きました。検索してみたところ8件も出てきましたし、そのせいではないでしょうか?
↓はその検索結果です。

参考URL:http://www1.ipdl.jpo.go.jp/syutsugan/TM_LIST_A.cgi?start=1&size=8&stime=1055236158&rqtime=1055236158

QドラゴンボールZ・GT・劇場版の登場人物

ドラゴンボールZ・GT・劇場版で登場するブロリーやクウラ、サイヤ人4、その他原作漫画には出てこないいろいろなキャラクターは鳥山先生が描いた(デザイン)したんでしょうか?
それとも別の人が描いているんでしょうか?

アニメのナルト等に出てくるオリジナルキャラは原作者本人が描いていないというのは見ていてわかるんですが、ドラゴンボールの場合はアニメのみ登場のキャラがゲームに出たりとかなりメジャーになっているので、アニメに出てくるキャラの誰が鳥山先生が描いたのか知りたいです。

わかる範囲でいいので教えてほしいです。

Aベストアンサー

ジャンプでDBの映画の紹介のページにて、毎回鳥山氏の描いたデザイン画が掲載されていました。GTもキャラをはじめ、イメージボードも鳥山画が何回か掲載されているので、そのとおりです。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報