電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めて排卵検査薬(ドゥーテスト)を使用しました。私は日頃から生理不順な為、いつ排卵しているかわかりません。なので一応生理開始14日目から検査開始しましたが、今日で7本目使用した結果やっぱり陰性でした。
がっかりしながらいつも捨てている汚物入れに捨てたのですが、何気に昨日と一昨日使用したスティックをみたらその日は陰性だった(15分以上経過してからみました)のが一本だけはっきりと陽性の線が出てるのです。これって陽性とみなしてよいのでしょうか?
それとも、みんな一日経つと線が出るものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

排卵検査薬は時間が経つと見やすくはなります。

尿をかけてから15~20分くらいが安定して見やすいですね。 その時点で判定すべきでしょう。
1時間後ならともかく、1日経ったものは気にしない方がいいです。 時間が経つと濃くなることもありますから。(みんな濃くなるわけではないです)

生理不順のようですが、周期はいつも30日以上なのでしょうか。
生理不順でも28日周期の可能性があるのなら、14日目の検査開始では陽性が見られない可能性もありますよ。 28日周期の場合は13日目に陽性になりますから。

2周期続けて排卵検査薬を使って、排卵日と思われる時に検査しているにも拘わらず陽性反応が出なかったということになったなら、婦人科で相談なさるといいですよ。 排卵検査薬が合わない人もいますし、排卵が起こっていないこともあります。

それと基礎体温も測った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分の周期がいまいちわかりません。
生理かなと思っても、少量の血で終わったりとかで排卵することが少ないのです。
でももしかしたら今回は排卵あるかもと思い初排卵検査薬を使ってみました。
基礎体温も付けてはいるのですがね・・・
よくわからないもので。
やっぱり、病院に行ってみます。
ありがとうございました。

陽性とはみなせません。

ぜひ基礎体温表も併用して排卵日の予想をがんばってください。生理不順でも、基礎体温表があるだけでかなり予想しやすくなります。無駄も減ります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
一応、基礎体温は付けてるのですがよくわからないもので・・・
ありがとうございました。