プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ID(NUMBER型)と NUM(NUMBER型)と nenngetu (date型)を持ったテーブルAAAから、

ID=1000 のなかで日時が一番古い処理NOをselectするSQL文を書きましたが上手く実行されません。

select NUM from AAA where nenngetu = (select min(年月) from D_KR_SAP_IFRIREKIKANRI) and ID=1000;

ID=1000の条件をはぶき、
select NUM from AAA where nenngetu = (select min(年月) from D_KR_SAP_IFRIREKIKANRI);

でしたら、実行できました。
oracleで実行しようとしています。
どなたか、書き方を教えてください。

A 回答 (1件)

> select NUM from AAA where nenngetu = (select min(年月) from D_KR_SAP_IFRIREKIKANRI) and ID=1000;

というSQLでは、
D_KR_SAP_IFRIREKIKANRIテーブルの"年月"の最小値 を X とすると
AAAテーブルに、ID=1000 かつ "nenngetu"=X を満たす行がなければ何も出てこないことになります。

おそらく処理したいことが整理できていないのだと思います。
D_KR_SAP_IFRIREKIKANRIとAAAの関係がどうなのか、、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。