Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?
「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。
Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。

最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。
いい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと試してみたんですが、なるほど破線も実線になってしまいますねぇ。



短い線分(実線、破線のひとつ分になるやつ)をパターンブラシに登録して、たとえば「間隔100%」などとして、そのパターンブラシで破線を描いて、「分割・拡張」を実行してからパスのアウトラインをとると、うまくいきました。

ややめんどうですが、全部トレースで描くよりはだいぶましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか自由自在とはいかないですがこれで解決できそうです。
それにしてもこんな裏技があるとは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:30

何に利用されるかわからないんですが、もし画像でもいいんなら、目的に合わせて解像度等設定してラスタライズしてしまえば楽です。

この回答への補足

Flashで使うためにアウトラインを取りたいんです。
画像で使うならただ単に「データ書きだし」からファイル形式をJPEGとかにするだけですよね。

補足日時:2001/12/28 18:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートシェイプで波線を引きたいのですが…

 ワード2003で、オートシェイプを使った入力をしているのですが、行き詰まりました。オートシェイプで二重波線みたいなものを引きたいのですが、できません。どうしたら引けるのでしょうか。
 ちなみにここで言う波線とは、文字の下に引く波線のことでなく、図に使う直線の波線のことです。

Aベストアンサー

水平と垂直だけでよいなら、長方形のオートシェイプで、テキストの追加を行い、罫線を波線で引いた後、オートシェイプを色なし・線なしにすると、波線のオートシェイプもどきができますが、どうでしょうか。

QIllustrator8.0で和文フォントをアウトライン化したい

まだイラレ8.0を購入したばかりでよくわからないのですが、イラレ購入の目的である文字をアウトライン化してPOP作成をしようとしています。でも欧文フォントならいくつかできるようですが、和文ではできません(私には)。
方法を教えてください。「ATMフォント」のソフトを購入しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

アウトライン化の方法については、Funyaさんの言う通りです。
問題は使用している和文フォントがどのタイプのものかと言うことでしょう。
みなさんが書いているように、モリサワというメーカーが以前に発売していたフォントについてはプロテクトがかかっているためアウトラインを取ることができませんでした。
同じモリサワでも、ここ2年位前から発売になっている「New CIDフォント」ではアウトライン化できます。(ちなみにアウトラインが取れないタイプはOCF、CIDと呼ばれるものです。)
ご自分が使用されているフォントはファイル/書類情報/フォントの詳細で確認することができるので、一度見てみてはいかがですか。

QMicrosoft Office Visio2013で、波線を書きたい

Microsoft Office Visio2013で、波線を書きたいです。

図を省略する場合の二重波線ではなく、
山谷山谷…(~~~~~のような)と規則正しい波を繰り返す波線がかきたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後半の手順と操作図です。

Q[illustrator]ブラシで書いたパスのアウトライン化

illustrator8.0のブラシツールで書いたパスを「オブジェクト→パスのアウトライン化」でアウトライン化しようとしたのですが、何故かできません。
鉛筆で書いたパスはアウトライン化できるのですが・・・。
これはどうしようもないことなのでしょうか?(破線をアウトライン化できないように)
別の方法があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

オブジェクト→分割拡張をおこなってください。

QPower Pointで日本語にスペルチェックの波線が

Power Point2000で、英単語を日本語に検索・置換した部分すべてに、日本語にスペルチェックの波線が付いてしまいます。置換した言葉はどれもごく普通の言葉です。

同じ語句を入力し直せば波線が消えますが、面倒なので、一気に消す方法はないでしょうか。

そもそもなぜ波線が付くのか不思議です。
置換した部分は、日本語用フォントが設定されないようで(日本語フォントの欄が空白)、そのせいかと思いますかが・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり見たことも聞いたこともない症状ですね。
元々、英語版PowerPointで作成されたプレゼンテーションの内容を日本語に書き換えていらっしゃるのでしょうか?

スペルチェックされている文字列あるいはスライド全体を選択して、「ツール」→「言語」を実行して、「日本語」を選択すれば解決するかと思いますが、いかがでしょうか。
※いま手元にPowerPoint2002しかありませんが、2000でも同様のコマンドがあったかと。

QIllustratorパス上に文字→パスのみ消すには

IllustratorCSで、文字をR上に並べたく。

そこで、円を作り、そのパス上に文字を作りました。
(Tが斜めのボタン)
次に、不要なこの円を消したいのですが、
文字も全て消えて困ってます。

この場合何とかなりますでしょうか!
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

パス上の文字の場合、そのパスは選択する時にだけ機能するのであって、プリントには何も影響しないパスですから、削除する理由は何もありません。
ただどうしても気になるのなら、文字をアウトラインしてしまえば、パスは無くなりますけど。(^^)

Qアルファベットの下に赤い波線が

アルファベットの下に赤い波線が

こんばんは
教えてください

文章などの入力時に、アルファベットの下に赤い波線が付き
消すことができません。

どうしてこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

スペルの間違いか登録されていない単語を入力すると
赤い並みの下線が出てきます。
印刷プレビューで確認すると下線は表示されていません。
間違っていないか確認してください。

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

Q文字列を波線(ジグザグ)に並べるのは?

Illustrator CS6を使っています。

下の図のように文字列を波線(ジグザグ)に並べるのはどうしたらいいでしょうか?
(図はWordのワードアートでつくったものです))

直線を波線(ジグザグ)にする方法はわかるのですが、波線に文字を沿わせる方法がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>効果→パスの変形→ジグザグにするところまではできるのですが

これはアピアランス状態なので実際にはパスが変形していない状態なのです。
因みに「アピアランス(英:appearance)」とは、直訳すれば「外観、外見、容姿、見かけ」などのことで「パスが変形している様に見せている」だけの状態なのです。
ですから、そのオブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」から「アピアランスを分割」でアピアランス状態から変形したパスの状態にすれば良いのです。
その上で「パス上文字ツール」で波線のパスをクリックすれば文字入力出来る様になります。

QIllustrator9.0でインライン入力ができない。

Illustrator9.0の文字ツールで日本語入力するとインライン入力ができません。

Aベストアンサー

 残念ながらIllustratorでは日本語のインライン入力ができません。大量のテキストをIllustrator上で扱う場合は、あらかじめワープロソフトで編集したものをドラッグもしくはコピー&ペースとしてお使いになることをお薦めします。下記のURLをご参照下さい。

参考URL:http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/SAISAI/8_tips/tips4.html


人気Q&Aランキング