プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

皆さんは、夜中にメールが来たら、迷惑ですか?

実は先日、片思いしている男性から、夜中の2時にメールが来たんです。
もともとその日の夕方に私が1通目を送っていたので、その返信でした。
で、彼がくれたメール、最後、質問で終わっていたので、返事を書こうと思ったのですが、送るのを次の日にした方がいいのかどうか、夜中だったので迷いました。
でも、私が相手の立場だったら、夜中でも、相手が起きてたらいいなと思ってメールを送ってるのでそれに対して返事が来たら嬉しいので、自分もまだ起きているよ、という気持ちもこめて、すぐに返事する事にしました。
でも、いろいろ考えて書いていると、結局返信するのに1時間ぐらいかかってしまい、送るのが3時になってしまいました。

これってやっぱり迷惑だったでしょうか。

私だったら、夜中にメールで起こされるのが嫌な時は、電源を切ったりサイレントにしたりするし、逆に夜中に返信されて嫌だったら、自分からもそんな遅い時間には送ったりしないので、真夜中でも朝方でも、全然OKなんですが。

皆さんは、どうでしょう。

A 回答 (9件)

こんにちは。

送るのは何時でもいいと思いますが、それに対してすぐに返事が来ないからどーのこーのと、もめないように。
普通2時なら寝てますからね。

『ヘンな時間にメルしてごめんねぇ』
『返事遅くなってごめんねぇ』
こんなやりとりができる仲なら自分がメルしたい時にメルすればいいんじゃないかな。

親しき仲にも礼儀あり は頭にいれておいてちょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん返事がない事でもめたりはしないです。
遅くなった事に対してごめんねとはその時もしくは後日、あやまったりしてます。
あやまるなら最初から送るなー、かもしれませんが^^;。

高2の男です。

僕も夜中にメールを送ってくる友達はいますが、メール/メッセージ鳴動をOFFにしてるので、夜中に来たメールのほとんどは翌日に返しています!でもどうしても送るのが面倒な時は翌日に『昨日寝てしまってて返事が遅くなってごめんなさい』のような文を付けて送っても良いと思いますよ♪やっぱその言葉があるだけでも違うと思いますので。

それか出来るだけメールの内容を簡潔にして終わらせるかですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、翌日に返す事によって、夜中に送ってくれた相手に、「もしかして昨晩はもう寝てたのかな、送って起こしちゃったりしなかったかな」と気を使わせるのが、なんだか嫌で、どうしても、すぐに返信しようとしてしまうんです・・・。
でも、翌日の方が無難かもしれないですね!

こんばんは。

自分は40代の中年男性ですが、メールのいいところは「何時でも自分の好きな時間に送信できる、何時でも自分の好きな時間に返信できる」だと理解しています。つまり時間に捕らわれないコミュニケーション。

夜中にメール着信があると迷惑だと感じる人は電源を切るとか、サイレントにしておくとか対応手段があるわけですから、基本的には何時に送ろうがOKだと思っています。深夜に送信したときは相手が見るのは翌朝(もっと遅いかも)と思っています。

私の場合、PCメールの転送もしているので24時間おかまいなしにメールは入ってきますが、「こんな時間に・・」と感じることは皆無です。

電話と違うメールの良さなので「時間」を気にし過ぎる必要はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!世の中の誰もがそういう考えで居てくれればどんなにいいか・・・。

たとえ好きな人であっても、3時にメールは返さないべきでしょう。

翌朝にしっかり送ったほうが高感度upだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり3時は迷惑ですか・・・。

相手によります。

・メールを「手紙」と位置付けている人
・メールを「会話」と位置付けている人
若い頃は「会話」扱いなのでしょうね。

自分は「手紙」扱いなので、何時に送ってもらってもかまいません。
携帯の電源は、23:30に自動的にOFFになっていますから。
相手のアドレスがPCの場合、は何時だろうと送りつけますし、それが普通と思っています。

女性なんか結構何歳になっても「会話」扱いの人がいますよね。
そういう人には送りません。
深夜でもばっちり携帯の電源が入っていそうで、迷惑かと思いまして。

夜中に来たメールに返信していると終わらないので、翌朝に返した方がいいですよ。
常習化すると寝れなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私とその相手のメールは、「手紙」です。
なので、何件も続けないし、ずるずると長時間それに縛られる事もありません。
それでもやっぱり、翌日がいいのかなー。

私は夜中に来るメールはさほど迷惑と感じません。

たとえ熟睡中にメールを受信しても、私はたぶん起きないし、起こされても朝返せばいいやと思ってしまうので…。基本的に質問メールに関して、返事さえ貰えれば迷惑とは全然思わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、寝てる時にメールが鳴って、腹の立つ人って、どれぐらい居るのかな。あんまり深く考える事じゃないのかも!?と思いました。

20代前半、男性です。

可愛い質問ですね♪失礼でしたらごめんなさい(^^;

人それぞれによりますが、私の場合もあなたと一緒です。
基本的にメールが来ても寝ているときは電源を切っているので
起こされることはありません。
しかし、実際に一人で夜中に起きておかなければならない時に
来るメールはとても嬉しいです。
なぜなら、夜中に起きてるとなんか寂しくならないですか?
これは私だけかもしれませんが‥‥
そんな時に来るメールは何故かとても嬉しく、かなりの親近感を覚えます。
相手が起きていると分かっていれば、相手によっては夜中のメールは
恋に効果的かも知れませんね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じような感覚です。仮にこちらから夜中にメールをして、返事が来たら嬉しくなります。
返事来なかったら、「もう寝てるのか」と寂しくなります。寝てて当然な時間帯でも、自分が起きてて相手が寝てると、なんか寂しいし、逆に自分も相手も起きていたら、なんかすごく嬉しくなるんですよね!

メールならいいんではないですか。

相手がくれたのなら。それに片思いしているならなおさら、すぐに返事した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。それがメールのメリットですよね。
こっちから夜中には送ったりはしないですが、向こうが夜中に送ってきた時には、すぐ返します!

元々メールっていつ送っても良い媒体でしょう。

それが一番の利点ですし。
相手がメール送った時間について、とやかく言う人なんていないですよ。
夜中の二時に彼からメールが来て、すぐに返事を出した場合、
彼の方がひょっとしてメールでhiropin777さんを起こしてしまったのかなと気にするならまだ分かりますけど、hiropin777さんが色々気にすることは全くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送り先がパソコンなら何も考えなくていいんですけどね。
携帯となると、メールとはいつでも送っても良いという利点があるはずなのに、夜中のメールに目くじら立てる人も実際居ると思うので、悩まなくちゃいけないなんて・・・。
ここでも、やめた方がいいという意見と、気にする事ないという意見に割れましたが、彼がどっちのタイプなのかわからないので、今度彼にさりげなく聞いてみます!