プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は、大学休学中の22歳、女です。最近、毎日が不安で、被害妄想に陥ったり、将来に希望が持てなかったり・・で困り果ててます。
とにかく一番どうにかしたいのは、”一人でいられない”こと。
付き合って一年になる彼氏がいるのですが、その彼に依存している状態。何か嫌なことがあった場合、一人で考えていると「わー!」と頭がパニックになるので、彼と話すことで一時凌ぎをする。でも一時凌ぎなのでまた同じことを繰り返してしまう…。
彼と付き合う前は一人で何でも出来たし、どちらかというと気が強く、前向きでした。
でも今の自分は人が変わってしまってみたいです。
原因は…今まで受けてこなかった愛情を知ってしまったことで、抜け出せなくなったところあると自己解釈してます。
私の母親は変わり者で、愛情が束縛や干渉に変形して私は育てられました。ずっと反発して生きてきたその母が、2年の闘病生活の上亡くなりました。
今の父と二人きりの生活が寂しい、とかそういう現実的な問題ではなく、結局看病はしてきたけど、母を愛せなかった自分への嫌悪。そして、正しい愛し方がわかっているのに逆のこと(彼への束縛、自分は愛せない)をしてしまう葛藤、、などに日々悩ませれている感じです。
原因は他にも色々ある(苦労生活、働きすぎ、彼氏と正反対の性格・境遇など)と思うのですが、どうしていけば 以前のように一人でも立っていられるのか・・・。
長文すみません。
こんな私は彼氏とお別れして強く生きるしかないんでしょうか?

A 回答 (6件)

いや、喪失感や被害妄想にさいなまれて当然な経験をされましたね。

彼と付き合う前は強かったと思っているようですが、強い人とは甘え上手な人のことです。確固たる安全な基盤を確保しなければ強がることすら出来ないのが人間じゃないかと思います。人は皆弱いです。

でも、悩んだり、自分を責めたところで解決する問題も、安らぎを得る根拠に微塵もないです。逆に思考が固まってしまって自分が不幸であることに納得しようと自分からもっていってしまうという悪循環なことになります。

まだ、心が揺れているならそれはまだ健康な証拠で、無表情な無感動な人になってしまうことを恐れてください。沢山泣いたり、彼氏に甘えたり、そんな自分を責めたり出来るなら、した方が、そのままのあなたで、好きでしかたないお人良しもいるということ、好きな人のためを想い苦しんだ自分をも、すっかりそのまま出してあげてください。

鬱は強い人がなる心の病です。そして、色んな喪失感挫折をしれた経験はあなたの心に神様がくれた幸せの原石。きっとそう。喜怒哀楽ひっくるまるまると、幸せってまぶしいくらいにやって来ますよ!!私が保証する(アテにはなりませんが)

今の涙があなたをどんなに優しい人にするだろう、そして喜びの涙に変われますように。
    • 0
この回答へのお礼

励ましを含むお言葉、ありがとうございます。

確かに、悩んでもさらに自分を苦しめるだけで本当悪循環です。でも、そういう事もすべてわかっているはずなのに考えずにはいられない・・という感じでとてもタチが悪いのです。
どうしたら、マイナス思考を止めることができるんでしょうか?
私の苦い経験は、よく「人の痛みがわかるようになる」とか「いつか報われる」と肯定的に言われます(というかカウンセラーの本とかに書かれてる)が、本当にそうなんでしょうか?
私の彼氏は正反対だ、と書きましたが、今までで特に大きな苦労や経験を味わったわけではないけれども、心は広いし 毎日楽しくそれこそ悩みなんて無い(といったら語弊ですが)です。
私は、自分の過去が今後に活きていく、と思えないし、「なんで自分ばかりいつも辛い想いしてしますの?」とか、とても醜い事を考えたり、、人を信じることが出来なかったり、問題点のが多いです。

このまま受身でいても幸せってやってこないと思うのですが、どう動いたら(思考を変えたら)いいのかわかりません。

お礼を言うつもりが、さらに悩みを深めてしまってすみません。

なにか趣味とか、熱中するものを見つけてみては?

たとえば楽器を一生懸命やってみるとか。
趣味があるって人生がとても面白くなるんじゃないですか!?
彼とは別れなくても自分がいつも元気で楽しくいれば周りのみんなが笑顔になって、みんな仲良く楽しくなりますよ!
ファイトっす!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
趣味はそれなりにあるのですよ。ギターは毎日弾いてるし、小説読んだりもしてます。
でも、何やっても100パーセント集中ひない限り、邪念というか悩みがフツフツと浮かんできて、また沈んでしまうのです。
ただ唯一、平穏でいられるのが友達とか人と一緒の時。私は人依存症なんでしょうか?(苦笑)
でも人間結局は一人だから、しっかりしなきゃいけないのだけど・・。
自分がいつも元気で楽しくいられる方法、を見つけたいです。

• 0

とりあえず、人嫌い症よりは、人依存症のほうがいいと思いますが・・・と冗談はさておき(笑)

一度、カウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね。でも、あれにも限界はあるので・・・どっちかというと、何か明確な病になっていないかが分かるだけでも安心できますし、悪くないと思います。

とりあえず、生活を安定させることです。苦労生活と書いてありますが・・・たぶんあまりまともな食生活をなされていないのでは??

食事と睡眠が安定しないと、ぜったいにまともにはなりませんよ。やっぱり正常のときであっても、この二つがめちゃくちゃになるだけでおかしくなってしまいますから・・・

これと、運動でしょうねぇ・・・朝に30分でも歩くとずいぶん気持ちが落ち着くと思います。私は普段はおっくうでやりませんが、気がたっているときとか、落ち着きたいときは歩きます。

仕事が忙しいということなので、趣味などはむやみに増やすのはよくなさそうですね。ただ小説とか、ギターとか、どうやら一人の趣味しかお持ちでないようなので、小説あたりは封印して、外へ繰り出す何かを作るほうがいいかもしれません。
 思い切って運動系統のものが・・・人間関係を拡大することで、解決することもかなりありそうですよ。彼氏依存になるのは、人間関係が狭く、彼しかあなたの理解者がいないと感じているからです。

がんばってくださいね!!
    • 0

お礼ありがとうございます。

私のつたない文章で気分転換になったら光栄に思います。

さて、彼は弱い人ではないですね、悩みの半分か2/3ぐらい一杯一杯背負ってもらい、リラックッスしているあなたを見せてあげて構いませんよ(勝手なことを言う)

価値観が違っているからいいんじゃないか?違う価値観を尊ぶってことが、そしてあなたに自分の自由を使いたいって思う彼は「愛している」他成り得ない関係だから。

悩みのない人はいないはずだけど、不安のない人はいますよ。彼もそうなのかも。同じ悩むなら一人で悩ます誰かを道ずれ(巻き添え)にすると二人で幸せに早く近づけるし、一緒に不幸にもなる。危険な博打ようで、現実の不幸よりも、不安な、不安定な心理状態のときが一番耐え難い辛いものだと思う。

もっと不幸な人を見ると(発展途上国などで)いくばくかのチップを渡すと「ありがとうあなたに幸運を」と反対に祈ってくれました。「あぁこの人達は他人に幸せを譲って、それで誰も何にも恨んでいない。心は安らかで」って私を幸せにするばかりでした。遠い国の価値観の違う人に救われました。生まれてくれてこちらこそありがとうです。

utauyoshiさんが行動派なのは素敵だと思います(尊敬します)、でも甘えべたを反省してみて。彼の存在は大きいですね、彼は本当に必要とされているともっと幸せかもしれませんよ。鬱の改善には「ありがとう」と沢山言うこと。なんか心があったか~くなってくるおまじないでしょ?
    • 0

人は愛がなければならない、という「幻想」を持たれていて、それに苦しんでいるように推察します。

人は愛がないと、人ではないのでしょうか?

人は、世間で愛だ、愛だ、というほど、愛が持てる存在ではありません。強いて言うならば、不完全の愛であれば、持てるでしょう。愛というのは、続かない、差別的である、自己中心性を持つ、盲目的である、といった欠点を持つわけで、偉そうに、私には愛がある、などと云うことは、おこがましくて言えない、のが本来です。

人は、不完全な存在です。ですから、上記で挙げたように、愛も不完全であるのが当然なのです。完全な愛を持っている人がいるのなら、その人は大嘘つきか、妄想の世界で生きているか、のどちらかであると言えます。

お母さんに対して恨みを持っていた、との事ですが、親に対して恨むのは、本来筋違いです。我々は、生まれてくる時に、両親を自ら選んで生まれてくるのです。両親が選んで、生まれてくるわけではないのです。今、世界の人口は約64億人程度と言われてますが、親というものは、世界にいくらでもいるにもかかわらず、なぜ、今の両親のもとに生まれているか、というと、やはり己が選んだからに他なりません。誰のせいでもなく、自分のせいなのです。責任転嫁して、親が悪い、親が悪い、と呪い、恨んだところで、何も解決しません。恨むことで苦しみ、辛いのは、紛れもなく自分自身です。

自分に運命として、様々な災難、嫌な感情等が襲ってきますが、それの原因は何かというと、全て自分に原因があります。人は、得てして、人のせいにしたがります。しかし、よ~く自分の行動・ふるまいを振り返ってみると、自分にも責任がある事が大半です。人のせいにして人生を歩むという事は恨みの人生になり、結局は自分だけが苦しむはめになります。親のせい、との思いがなかなか断ち切れないで、苦しんでいるようですが、自分に責任がある、自分のせいである、との思いに変われば、被害妄想等の精神的苦しみも軽減すると思います。自分の責任にする、とは自分を追い込み、卑下せよ、という意味ではありません。事実を事実として正面から逃げずに受け止める、という事です。

質問者さんは、他人の評価に振り回されて生きてきて、自分自身の本当の姿を知らないものと推察されます。自分の本当の姿を知らなければ、自信が持てなく、人依存になる可能性があります。

他人の評価は人の都合により決断されるので、全く当てにならない、ということを認識することと、本当の心を知っていくことを、まず始めていかれるとよいと思います。

いかに自信をつけるかは、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445

建前と本音については、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680
    • 0

何かを考えすぎて不安になってつまずく。

そして、次のことができなくなって、それを繰り返す。

私もよくそんな状態に陥ります。
私も彼氏に依存している部分は大きいかなと思います。
一通り彼氏に話を聞いてもらって落ち着いて・・・なんていうところは私も同じです。

私の場合は父が病気で2週間ほど前に亡くなりました。
(偶然ですが、2年の闘病の末というところは同じでびっくり。)
父といつも一緒にいたため(彼氏曰くファザコンらしいのですが。)親離れ、子離れができていない状態での死別だったように思います。。。苦笑

正直に、父の看病が大変で、父と一緒にいるのが大変で(精神的に参っている父の傍にいるのがつらくて)離れようとしたこともありましたし、私の人生はどうなるのだろうなんて深く悩んだりもありましたし。(今現在の進路について等いろいろ。)
今現在も、よく自分自身を自分自身で駄目な人間と決め付けて何もしたくなくなることや、全部を捨ててどこかにいなくなってしまいたいなんてことも正直あります。

父と一緒に逝きたかったと思うときもあるのが、
今私の現状です。

彼氏を愛していつつも、彼氏が幸せなのだろうか?なんてことも考えたり。
彼氏が幸せじゃないのなら、彼氏と別れたほうがいいのじゃないのかって思ったり。

でも、彼氏のことを本当に愛しているのだったら、彼氏と一緒に生きていくこと(今大切にしたい人たちと生きていくこと)を考えて、そのためには、どうすることが最もいいことなのだろうと考えて、全部できなくてもいいし、いっぺんにできなくてもいいから、少しずつ変えていこうと努力しています。(一日一歩、三日で三歩、三歩すすんで二歩下がる。曲の題名が出てこない。。。汗)

自分を見失いそうになったときは、目を閉じて深呼吸です。

入らない紙にいろいろな感情を殴り書きにして、書き込み終えたら、紙をやぶるなり、くちゃくちゃにするなりして、ゴミ箱へぽい。

それでも、おさまらないときは、思い切りないたり、ゲームとか何でも自分がうちこめること(私の場合はシンクをクレンザーで磨くこと。)をします。

自分がそれをすることに疲れてきたら、何も考えずに、深呼吸して、その日は早めに寝ちゃいます。

以外と、自分自身でいろいろ決め付けている間は、自分自身の呪縛からは離れられなかったりするから、何も決めないということが何よりもいいことなのかもしれない。

常識は確かに必要ですけれど、その常識だって、本来きまったものでもないですし。(私の勝手な思い込みですが。)

どんどん抽象的ナ話になっていってしまいましたが、
自分自身の考えを一度、捨ててしまうのも手かもしれないです。
例えば、母を愛せなかったとあるけれど、本当に?
母を愛せなかったことに罪悪感をもっているっていうけれど、罪悪感をもつほどにそれはいけないこと?とか。

自分自身を必要以上に責めることは、なんの意味もないことだと、経験上私自身がよく思うことです。
私は都合がいい人間です。自堕落な人間だとも思います。
でも、そんな自分でも、愛したいし、愛されたいし。
大切にしたいし、大切にされたいし。
人なんて、そんなものでそれでも皆生きたいように生きてるから。

質問者さんが、生きたいように生きていけばいいのだと思います。
悩んでしまうけれど、肩の力をぬいて。
あ、空は青いとか、あ、月は綺麗だとか。
心を奪われるのなら、自分に奪われないように・・・

なんだか、自分自身でもよくわからなくなっていってしまったので、この辺で失礼します。
長くなってごめんなさい。苦笑
    • 0