電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC超初心者で申し訳ありません・・。
どなたかこんな私にでもわかる説明をお願いします。

大事なVHSの映像をDVDレーコーダーでDVD-RとDVD-RWにダビング(HDDの付いてないやつで)しました。
DVD-RWにダビングしたやつはPCで見れました。しかし、DVD-Rにダビングしたやつは見れませんでした(やり方が悪いのですか?)。
 DVD-Rにダビングした方は友達にあげるつもりでダビングしたのですが、これでは友達も見れないって事ですか?友達はPCかゲームする機械(名前を忘れました)でDVDが見れると言っていましたが・・・。

A 回答 (3件)

おそらくファイナライズが原因かと思われます。

ファイナライズはそのディスク(DVD-R)にこれ以上追記できなくするように、ディスクを閉じる作業です。
これさえうまくいけばほとんどの家庭用DVDプレーヤーなど(もちろんPCでも)見れるようになります。(言い切れませんが)

私も以前友人からファイナライズされていないディスクをもらったことがありましたが、PCでも家庭用DVDプレーヤーでもプレステ2でも見れませんでした。
ファイナライズをお願いしたところ、ちゃんと見れるようになりました。

私はDVDレコーダーを持っていないのではっきりしたことは言えませんが、ファイナライズは主に録画を終えて最後にする作業だと思います。

お持ちのDVDレコーダーの取扱説明書をよくご覧になってみてください(ファイナライズに関して)。

もしくはお使いのDVDレコーダーの型番や機種を記載すると詳しい方や同じ機種をお持ちの方が明確な回答をいただけるかと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

取説にちゃんと書いてありました。
ご回答をいただくまで取説で調べようとも思いつきませんでした。ありがとうございまいた。
やはり録画後にする作業のようです。
さっそくやってみます。ほんとにありがとうございました。

相性の問題もありますが

メディアのスピードも関係します

高速のメディアを遅いドライブにいれると正常な動作をしないことが多々あります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題が解決しました。

DVDレコーダーでファイナライズしましたか?

しても見られないのなら、DVD-R安い製品使っ
ていませんか?海外製などの安いDVD-Rでしたら
こんな事は日常茶飯事です。

でも意外に友達のでなら相性が良くて、見られ
るかもしれませんが見られない確率のが高いで
しょうね。

この回答への補足

確かに安い製品を買ってしまいました・・・こんなのは日常茶飯事なんですか~ちょっと甘かったですね。
レコーダーでは再生できるのに・・・。
 ファイナライズというのはなんとなく意味だけはわかるのですが実際のやり方がわかりません。DVD-RWも同じようにダビングしたのですがなぜこっちだけ大丈夫だったのでしょう?説明書(レコーダーの)通りにダビングしたわけですが、具体的にどの場面でファイナライズというのをするのですか? ほんっとに初心者で申し訳ありません。よければまたご回答待ってます・・・。

• 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。さっそくご回答くださりありがとうございました。