プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年年末に地元の婦人科のAクリニックで、5センチ程度卵巣嚢腫があることが判明しました。妊娠する前に取って置いたほうがよいと言われ、手術可能なB病院に紹介状を書いてもらい、その病院の初診予約もしてもらったのですが、予約した日より1週間前位に妊娠している可能性があったので、再度地元のAクリニックに伺った所、妊娠が判明しました。その先生曰く妊娠中でも手術可能なので、妊娠していることを紹介状の中に付け加えておくので、とりあえずB病院に診察してもらってと言われました。
そしてB病院に行き、やはり捻転起こす可能性もあるので手術した方が良いとの診断でした。そして妊娠5週目なので、2週間後に来てくれと言われそのまま予約して会計にすすんだのですが、全て自費で2万近くかかってしまいました。初めの妊娠かどうかはAクリニックで診断してもらっており、その旨紹介状に書き加えて渡したので、別にB病院でその検査をする必要はないと思うのですが、その妊娠に関しての検査を仮にしたとして、それは自費はいたしかた無いにしても、卵巣嚢腫の診察に関しても一緒に自費になってしまうと、今後手術するにも全て自費で賄わないといけないのかと思うと気が滅入ってきます。その場で聞けば良かったのですが、それで心象悪くして手術に影響があって万が一流産にでもなったら困ると思い言い出せませんでした。
どこでも妊娠に関わる病気なら保険適用されないのでしょうか?
是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年秋に出産して、今は2ヶ月の子供のママになりました。
私は昨年の3月に妊娠が判明し、病院に行った際、卵巣が腫れてることがわかりました。
その病院から大学病院へ紹介されました。

質問者さんの場合は卵巣嚢腫が先で、妊娠判明が後で私と逆ですが、
B病院で妊娠に関する診察もしたのではないでしょうか?
私の場合は卵巣嚢腫の疑いで大学病院に紹介され検査をしたのち
卵巣ではなく大きな子宮筋腫だと判明しました。
出産までは経過観察を続けましたが、MRIぐらいが保険適用で
それ以外は妊娠に伴う診察ということで保険外でした。
特に初診の時など、3万弱とられ驚きましたよ。
妊娠に伴う診察と同時に筋腫の診察をするような時は
筋腫の診察のみに必要な検査のみが保険適用になって
あとは保険外なるんだなーってなんとなく理解してました。
会計またはB病院の婦人科の受付で聞いてみたほうがいいと思います。
心象悪くすることではないと思いますよ。

ちなみに私は帝王切開で出産になり、同時に筋腫も取ってもらいました。
帝王切開は保険適応ですが、
いわゆる帝王切開術に関するところだけが保険適用です。
自主診療扱いになる部分もかなりありましたよ。
適用とされる診療でもすべてが適用になるわけではないということなのでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

ご出産オメデトウございます!!
回答有り難うございます。同じ状況で出産されていらっしゃる方は沢山いるんですね。
卵巣の具合を診るのに超音波を使用していたので、ついでにその時の胎児の状態も説明してくれた程度です。
正直ここからここまでの診察が保険適用でここからが適用外だと区分するのって難しいのは分かるのですが、今まで大病を患ったことがなく、健康だけが取り柄の自分が手術だなんてと心細くなっていたんで、何に対しても疑心暗鬼になっちゃってたようです。
 案ずるより産むがやすしですよね。疑問に思ったことを正直に会計に質問してみます。
有り難うございました!!育児ライフ楽しんでください!

保険は当然、適応されると思いますよ。

切迫流産や帝王切開でも保険がききますから。そもそも、妊娠していなくても要手術の状態ですよね?これが自費なんて納得いかないですよ!会計で聞いてみられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。知識不足で会計に詰め寄るのがためらってしまいましたが、聞くだけ聞いてみてもなんの不都合もないですよね。
心強い回答有り難うございました!!