プロが教えるわが家の防犯対策術!

良いサングラスを探しています。今まで1000円くらいの安いサングラスを使っていましたが、それでは紫外線を防げないことを知り、性能の良いものを探しています。2~3万円くらいするのは当然だと思っています。買うとしたら、UV100%カットがよろしいのでしょうか?それともメーカ-によって差があるのでしょうか?サングラスに関しては、全くの素人です。どなたか心当たりのある方、お答え下さい。

A 回答 (2件)

どのような状況で使うのかにもよると思いますが・・・例えば仕事で屋外にいることが多い、アウトドアが趣味、単純にファッションの一部などなど



100%遮断ということはありえません。レンズ自体が99%遮断できてもレンズと目の隙間から紫外線は入ってきますしね。なので機能性重視であれば顔のラインに沿ったデザインのものを買うといいでしょう。(ゴルフの藍ちゃんが使用しているタイプのものです)

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

efuehu様、
ありがとうございました。
ちなみに、オーストラリアで安いサングラスを使っている時にそう感じました。あちらは紫外線が日本の7倍ですから・・・。

お礼日時:2006/01/25 22:10

100%カットと書いてあったら誇大広告。


90%とか99%とか99.9%カットとかではないですか?

それにしてもサングラスのフレームの外からも紫外線は入り込んできます。
ですから、99%かっとも99.9%カットも、実質同じことを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirokazu5様、
ありがとうございました。
実際に、100%カットのものをデパートなどで見かけました。あれは詐欺なんでしょうか・・。有名な大手のデパートでしたが。

お礼日時:2006/01/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!