あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。
本の出産準備リストには、「短肌着3、コンビ肌着3、長肌着3・・・・」などと書かれていて、よくわからないのですが、ひととおりそろえるものなんでしょうか?

6月が予定日なので、短肌着だけでいいんじゃないかと思っているんですが・・どうなんでしょう?たくさん種類があると、どれを着せていいかわからなくなりそうで・・。
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年の6月に出産しました。


出産準備、楽しいんだけどわからないことが多くて、結局買いすぎちゃったりするんですよね~(^^;)

私が重宝したのは、コンビ肌着ですね~。
夏で暑かったので、エアコンの効いた部屋に赤ちゃんを寝かせることも多かったのですが、短肌着だけだとお腹が出ちゃうので、コンビ肌着を1枚だけ着せて寝かせてました。
50~70cm対応のものなら、少し大きくなってからパジャマ代わりに着せることもできたし、よかったです。
最初は3枚しか買ってなかったのですが、結局2枚買い足しました。

短肌着は、少し涼しくなってきたときにカバーオールの下に着せるのにちょうどよかったです。
これも5枚ほど買いました。

長肌着は結局1枚も買いませんでした・・・。

6月の出産、今から楽しみですね!出産準備も楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 15:59

3人目妊娠中です。


6月でしたら肌着はコンビ肌着だけでいいんじゃないかと。

コンビ肌着+ウェアが基本で、暑くなったら家ではコンビ肌着のみ。
短肌着ではお腹が出てしまうので、コンビ肌着のほうが着まわしききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビ肌着は使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 15:58

6月生まれの娘がいます。


うちは、短肌着と、ラップアップを用意してました。
最初は短肌着にツーウェイドレス、暑くなってきたら短肌着にラップアップ、8月に入ったらもうラップアップ一枚で過ごしてました。
長肌着は使いませんでした。コンビ肌着も一枚もってましたが、ラップアップのほうが着せやすかったので…
こんな感じの肌着です。肌着だけで過ごしてても肌着っぽくないので、見た目も良いです(外にも出られます)。
http://www.babys-b.com/BO.html

娘のときの肌着の枚数は忘れちゃったんですが、去年の7月生まれの息子の場合、短肌着6枚+ラップアップ6枚でした。そんなにイラナイかもしれませんが…これだけあれば十分です。
短肌着は、サイズ50だったのですが、いま6ヶ月の息子(サイズ70)もカバーオールの下に着ています。着せやすいので重宝しますよ。

参考URL:http://www.babys-b.com/BO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 15:59

短肌着は、最低でも5~6枚は用意しておいた方がいいと思います。

6月でも肌寒いときもあるので、コンビ肌着も3~4枚用意して置くと便利です。長肌着は9月頃買いに行かれてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的な枚数もおしえてくださり、参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 16:00

長肌着を買基本的に短肌着とセットで着せる物なので。

。。
最近は長肌着買う人はあまりいないみたいですよー!
コンビ肌着のほうが長く使えますしね☆
出産に祝いとかで肌着って結構いただけたりするので3枚づつでも最初はいいかと思います。
でも出産が6月がという事で、梅雨の時期ですよね??
乾燥しやすい生地とはいえ時期も時期なので1,2枚余分に買っておけば安心じゃないかな(^^)
もし買うなら、長く使うものだし同じサイズじゃなくて1つ上のサイズを買うとか少し工夫したりするといいですよ☆

短肌着だけでいいかどうかは、室温や今年の6月の気温を考慮して決める事なので一応、コンビ肌着を用意しておいても後々夏場ソレ1枚だけで使うとか使い回しができるので買っても損はないかと思います。

出産準備がイチバン楽しいですよね!
健康なお子様生んでください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 16:01

肌着と言っても、コンビ肌着は股の所にスナップが付いていて、短い肌着の上に重ねて着るような感じになります。


たしかに6月であっても、赤ちゃんはたくさん汗を掻きます。一日に数回着替えるんですよ。
正直3枚ずつでは少ないくらいじゃないかと思います(出産直後は洗濯もままならないでしょうし)

すぐ使わなくなる物でもありませんし、新しいのを少し用意して、あとは先にお母さんになったお友達がいれば譲っていただくというのはいかがでしょう?以外とみなさん溜め込んでいると思いますよ。

http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/clothe …
http://www.mikihouse.co.jp/mhf/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!