アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドが高く、そのために周りの人との人間関係が悪くなることがしばしばあり、困っています。

この1年の間に、長らく付き合ってきた友人2人と絶交。
家族にはつらく当たってしまい、今日は彼とケンカ。
彼ももう別れたいと思っているかもしれません。

本当は、周りに感謝をしながら謙虚に生きたい、周りを尊敬したいと思っているのに、時々そのことを忘れて無性に腹が立ってしまいます。
プライドの高さが邪魔をしているみたいなのです。

毎日、いつでも感謝を忘れず生きられるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。
こんなことは綺麗事なのでしょうか…
本当に悩んでしまいます。
心がけていることでも構いません。
教えていただきたく、お願い致します。

A 回答 (6件)

やはり謙虚になる為には、自分の心に余裕が無いと無理だと思います。

心に余裕が無くて、いっぱいいっぱいだから、お友達と喧嘩をしたり、ご家族と口論になったりするんだと思います。
でも、人間なんですから、誰でもそういう時ありますよ。今は、多分色々と溜め込んでお疲れなんでは無いですか?

ちょっとリラックスして、心にゆとりを持つだけで
考え方も見方も変わる時があります。
あまり焦らず、ゆっくりゆったりしてみて下さい。

友達が居てくれる事、両親が健康である事、寝る前に考えて感謝をするだけでも違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kuronekojijiさん

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り、心に余裕がありません。
もうずっとこんな状態です。ストレスに打たれ弱いのもあるかもしれませんが、疲れることばかりです。
たぶん理想が高いのでしょう。変な悪循環を断ち切りたいと思うばかりです。

ありがとうございました。

プライドが高くて人間関係がうまくいかない人、います。

質問者さんがどうかはわかりませんが、私の知る限りでは、そういう人は頭が良いのに自分のことばかりで、周りが見えておらず、折角いいもの持っているのに、と残念になります。自分自身も、中途半端なプライドがじゃまをして物事がうまくいかなくなることがありますが・・・

人に感謝をするためには、その人のしている事をよく見る必要があると思います。そしてその人の長所や良い行いを見つける必要があります。それらに素直に感動して、その人と知り合えたこと自体に感謝したり、その人が自分にしてくれたことに感謝できるのだと思います。

それと同時に、自分のしていることをよく見る必要があると思います。今知識や経験はどの段階にいるのか?自分の長所や良い行いは、誰によってはぐくまれたのでしょうか?親や周囲の人を通じた体験によってではないですか?そう思うと感謝の気持ちがわくのではないでしょうか。

周りを見て自分を見ると、他が持っていて自分にないものがあり、同時に自分にあって他にないものもあるのに気づくでしょう。それを相互に補完しあって、関係がなりたっているのがわかるでしょう。そうすると、他と優劣を競う気持ちも無くなるし、自分にないものを持っている人を尊敬する気持ちになれるのではないかな、と思います。

おかしなプライドにしがみつくよりも、こういう考えで暮らした方が、気持ちも人間性も人脈も豊かに生きることができて、楽しいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

harunoogawaさん

>人に感謝をするためには、その人のしている事をよく見る必要があると思います。
そうか、と思いました。
他人のことにあまり興味がないんです。興味が持てないというか…

>自分の長所や良い行いは、誰によってはぐくまれたのでしょうか?
>親や周囲の人を通じた体験によってではないですか?
そうですね。長所でさえも、自分だけではなく、周りの人のサポートがあったり環境が整っていたり。
出した結果だけを見て、そういうことにも目を向けていませんでした。
どんな出来事にも感謝できる相手やものがあるのですね。

>本当は、周りに感謝をしながら謙虚に生きたい、周りを尊敬したいと思っているのに、時々そのことを忘れて無性に腹が立ってしまいます。

質問者様は謙虚さとはどのようにお考えでしょうか?
周りの人に「貴方は謙虚だ」と認めてもらうことを指していますか?
”自分自身に謙虚である”今現在の質問者様の志で十分だと私は思いますよ^^

例えご自身が謙虚さを忘れ腹が立つことがあったとしても、それは神様ではないので人間なら当然です。
忘れていたことを反省できる時点でご自身に合格点をあげてもいいと思います。もっと自覚の無い重症者は沢山います。質問者様は気付かれて改善しようと努力しているのです。すばらしい事だと思いますよ☆

では、どうしたらいいのか。。。
一番大事なことは、表現することです。
忘れても失敗しても、至らない点を認め、ごめんなさいと口に出して表現できるかどうか。表現することで周りの人にも理解してもらえます。繰り返し繰り返し表現することで一生懸命さが伝わります。人間ですから、それでいいと思います。

感謝を忘れずにというのは、人間にとって最も難しいことです。ですので、感謝の言葉や反省を表現するという方法でカバーしてみませんか?
ご質問の趣旨を、プライドが高い=表現が出来ない、ということなのかなと思いましたのでその観点からお話しました。
間違いであったらお許し下さい。

継続は力なりです。
最初は形だけの表現であったとしても、そのうちに本心から表現できる日が来ますよ*^-^*
私も同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

macBeeさん

もう30歳に近い歳になろうとしています。
たくさんの友人、彼、仕事をプライドが高く人間関係が築けないことで失くしてきました。
とても後悔しています。
今になって、「自分が冷静じゃない」のが原因ではなくて
「感謝の気持ちや尊敬の念を忘れること」が原因なのかも…と気がついてきたような気がします。
>感謝の言葉や反省を表現するという方法でカバーしてみませんか
表現から入ってみるのが近道になりそうな気もしますね。

一人になってみてはどうでしょうか。

彼も友人も家族も関係ない一人に。

大事なものは失ってからでないと気づきません。
人間のどうしようもない悪い癖です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

gentlesanさん

失ったら、二度と戻ってきません。
友人を失くしてますから、よく分かっているつもりではあります。。
彼も、家族も失くして一人になったほうが良い、ということでしょうか…
わたしには、難しいです。
難しいと思っているので、ここにご相談しています。

解釈が間違っていたら申し訳ありません。
しばらく連絡を経ってみて一人になる…ということであれば、納得できます。

大人ならばある程度のプライドはあって当然です。

理不尽なことがあれば怒ればいいし、馬鹿にされたまま黙っている必要はありません。
ただし、自分にも悪い部分があった、ほとんどはわたしが悪いと思えるなら謝りましょう。

どうして家族に辛くあたったり、彼とケンカするのか考えたことはありますか?
誰もわたしの本当の気持ちを解ってくれない、と思ったことはないでしょうか。
どんなに小さいときからご存知のご両親でも質問者様の全てが解るわけではないです。逆に大人であれば全部知られちゃ困ることもありますね。
誰も質問者様の本当の気持ちは知らないのです。
知らないのですから相手が解ってくれるように丁寧に説明しなくてはいけないです。
そして自分のやるべきことを一生懸命してください。
毎日これ以上の力なんて出せないくらい、にです。
プライドは誇りです。
必死で生きている人が自分を誉める言葉なのです。
中途半端に毎日時間が流れるのを漫然と見ているような人は口にはできないのです。
頑張っている人は必ず誰かが認め誉めてくれます。
自分の頑張りを認めてもらえると、自然に世の中の全ての物事に目がいくような心のゆとりが出るのです。
心のゆとりが無ければ感謝する気持ちにはならないものです。
    • 0
この回答へのお礼

toturenzuさん

>知らないのですから相手が解ってくれるように丁寧に説明しなくてはいけないです
近い存在なのだから、分かっていて当然だと思っていた部分がどこかにあったのだと思います。
分かってもらえないと、頭に血が上ってしまって、辛くあたってしまう…
ここで、冷静になってきちんと説明しないといけないのですが、心のゆとりがない。
ゆとりが持てない…と思っていました。
toturenzuさんのお言葉の通り、頑張って生きたいと思います。

>本当は、周りに感謝をしながら謙虚に生きたい、周りを尊敬したいと思っている

大丈夫です。
この気持ちをしっかり持っていてください。

人間ですから、いつもいつも周りへの感謝を表して生きていくことなんて出来ないですよ。
ただ、表に出さなくても「気持ち」として持っていてください。
それが大事です。

私も割とプライドが高いほうなのですが(笑)、友達、彼に「私ってプライド高いんだよね。もう自分でも嫌になっちゃう」って情けない顔して話しちゃいます。

以前何気なくこう友達に言ったとき、「本当にプライドが高い人は自分からそんなこと言わないよ(笑)」と笑われました。

何だかすごく楽になって、付き合い方も変わってきました。
私の場合、周りの友達が「大人」ですから、私をうまく扱ってくれるようです^_^;

自分の欠点をどんどんオープンにしてみてください。
人と人の付き合いって、綺麗事とかじゃなくてもっと「泥臭い」ものですよ☆
変に「感謝しなきゃ」って意識するよりも、相手のいいところを見る努力をしてみてください。

絶対何か変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ichigo_12mayさん

大丈夫でしょうか。ありがとうございます。
>自分の欠点をどんどんオープンにしてみてください
欠点を隠そう、隠そうとしていたのに気がつきました。
別に隠さなくってもいいんですよね~。
参考になりました。