dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ、私は今までの自分の経験上や周りの賛同も多い事もあって、今ではすっかりA型の人を拒否してしまう傾向があります。今まで血液型を特に気にした事なかったんですが、ある事がきっかけで友人に血液型に関する本を薦められ関心を持つ様になりました。本書をそのまま間に受けている訳ではないのですが、経験を振り返って、人は血液型である程度決まってるのかな~と思います。
控えめな様で元を辿れば曖昧さで周りを振り回していたり、人の目ばかり気にしていて本音がつかめず考えが理解しずらい。という人達に関わって、周囲も私自身も悩まされる事が多くて、
振り返ればみなさんA型の人だったな・・と思いました。気を悪くされたらごめんなさいm(__)m
偏見かも分かりませんが賛同の方もそうでない方もご意見お願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

皆様がおっしゃっているように関係ないと思います。

その血液型に性格を当てはめたほうが楽なんだと思います。

ご自身で見るときも、当たっていると思い込んで見ますから 当てはめてしまうのだと思います。

ということは自分も当てはめている。
相手も当てはめている。

言い様によっては信じ込んでいる人々の間では関係がある。ということにもなりますね。

しかし、世の中に何千万人という人がいます。
自分の周りにも 何十人、何百人といます。
4つだけの性格ですか?
そんなことはないですよね。

私も血液型占いとうはつい見たりしますが、
信じてはいません。

気の合わない方が
たまたまA型の人だったのではないでしょうか?
    • 0

血液型なんてまったく気にしません。

周りにはB型でしょ?とよく聞かれますがA型です。

控えめな所も曖昧な所もないし、いつも本音で話しをします。

A型の人に振り回されたとありますが、20年生きたら知り合った人はゆうに200~300は超えますよね。その内の4分の1以上がA型なんです。50人~100人以上のA型の人に振り回されたのでしょうか?そんなわけはないですよね。よく思い返してください。振り回した人の中には、絶対に他の血液型もいます。

本に「A型は人を振り回す」と言うのを見て、そう言えばあの時とあの時の人はA型だ!!(他にも振り回された事があるのに)A型はやっぱり人を振り回すんだ!

と、結果後付のように結論付けてませんか?

血液型で性格を分ける事は、細木数子の占いくらい信憑性が薄いと思いますよ(例:ライブドア株が5倍になると占ってます)

血液型で人を選ぶのは、質問者様にとって大変損です。4分の1の人との良い出会いを、自分から逃す事になります。いっそ血液型なんか聞かないで人と付き合われたほうがよろしいと思いますよ。
    • 0

本を読んで他人を色眼鏡で見ることはいかがかと思いますが、民族によって血液型の多少はあります。

日本人はAとOが多くBが少ないけど、インド人や中国人はBが多いとか。

日本人は弥生時代以降の移民によって成り立った国ですので、血液型が、結果的に流入元の民族の特徴を表していると言えると思います。

Aと合わないというのは日本ではつらいでしょうね。特に中京地方や東日本では朝鮮半島東海岸からの渡来人が多いので、Aが多い地域です。

AとBは輸血が出来ないというほど大きく違うわけですから、人間関係を見てもやはり微妙ですね。
    • 0

そもそも人の性格を4種類に区分けすることに、

果たして何か意味があるのでしょうか?
飲み屋での話のネタ程度なら、別にどうでもいいことですが。

A型があなたと合わないと思い込むのは勝手ですが、
一体何人のA型の人の統計を取ったのでしょうか?
それとあなたは今後A型の人間とは
一切付き合っていかないおつもりなんでしょうか?
    • 0

偏見です。

ABO式以外に、どれだけ血液型があると思っているんですか?

血液型性格判断をやめよう
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
    • 0