アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仲間や友達に遠慮してると言うか見えない壁がある感じがします。
私は自分から喋ることが少なくつまらない人間なのでいつかひとりになるんじゃないかとか
この人たちにとって私って何なんだろう?とか不安になります。友達の輪の中に私の
居場所がない感じがして怖いです;人の目とか人の言うこととか気にしちゃって
変に想像力が働いて裏でこんなこと言われてるんじゃないかとかこう思われてるのかな?
とか悪い方向にばっか考えてしまいます。どうしたら友達との壁ってなくなりますか?
うまく言葉の表現やまとまりのない文章になってなくてごめんなさい;今思ってることを
全部かきだしたからまとまってないんです。たくさんの人の意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

どうしたら友達との壁が無くなるか?という事ですが。


その答えは簡単、自分に自信を持つことです。
自分に自信が無い事はおそらくdora44さん自身も気づいているんじゃないですか?だから周りに気を使ってばかりいるんだと・・・。自分から話せないのもつまらない人と思われたら仲間から外されてしまうんじゃないかと思うからでしょう?

しかし悩みの原因は分かってもそれを克服するのは簡単にはいきませんね。
自信をつけろと言うのは簡単ですが、ではどうすればいいのか?
一朝一夕に身に付くものではないですから地道な努力が必要ですが、では人が自信を失うのはどんなときかと考えてみましょう。いろんなケースがありますが一番分かり易いのは自分が他の人より劣っていると感じた時ではないでしょうか。競争して負けた時、自分の弱点を一方的に指摘された時、自分ができない事が他の人にはできた時、容姿について、等々。
dora44さんは自分が友達よりも劣っていると感じていませんか?
友達はこうなのに自分はこうだ,とか友達はこんな事ができるのに自分はできない、とか。

自分の価値は自分が決める、と簡単に言い切れればいいんですがどうしても人との比較で考えてしまうのは仕方の無い事だと思います。
しかし、だとすれば逆に自分の方が優れていると感じられれば自分に自信を持つ事ができるということにもなるんじゃないですか?競争して勝つ、相手の弱点を見抜いてかばってあげる、相手にできない事が自分には出来る・・・。

何をすればそう思えるのか?それはdora44さん自信で考えてください。そして何をするかが決まったらとにかくひたすら努力をしてそれをやり遂げる、決して途中であきらめてはいけません。はっきりとした結果が出なくてもとにかく自分が納得できる、自分はここまで頑張れたんだと思えるところまでやり抜く事。自信とはそうした達成感、充実感、成功体験から生み出されます。

まずはいろいろな事に対してもっと積極的になりましょう。そうして何かに打ち込んで頑張っていれば今度は友達の方からあなたに近づいてくるでしょう。『人間関係』とはそう言うものです。がんばってください。
    • good
    • 2

こんにちは^^


多分あなたの中で、そんなこと出来るくらいだったらとっくにやってるよ!って思うこともあるとおもいます。
そうですよね~。だってあなたのその環境が会社だったりして、切っても切れないような感じでしたら、自信をもっても、それはあなたの心の中ですから壁にはつながらないでしょうし・・。
自信は行動にも反映されるっていっても、その行動(目つき、顔つき、しぐさ)がその中にリーダっぽい人がいたらその人に生意気っておもわれるかもしれないし・・。
嫌かもしてませんが、その友達と自分の考えがちがくても一緒にいたいとか、いなきゃとかお考えでしたら、聞き上手になっていくのが一番だとおもいます。
そうしているうちにあなたに物事をはなしてくれるようになるし、発言チャンスもあるでしょうし、自分からいこうとしないでもいいので、今のあなたの性格とかを無理に変えなくてもすんなり入れるようになるかな~っておもいます。
そんなのだめだよ!かわらなきゃ!って人もいるとおもいますが、それができる人ならいいのですが、できない人にはうざいです^^;
あくまで出来ない→出来ない→出来ない→って考えをもつ人にでも何か道があるのでは??って考えないとって私はおもいます。(一般的にであなたの事を言ってるわけではありません。お気にさらったら本当にごめんなさいです)
友達の中で話してる話題について少し知っておいて、その話題がでたら、あ・・しってる。って程度のあいずちからはじめてみたらほんの少しずつでも変わってくるっておもいますよ。
勝ってばかり言ってごめんなさい。少しでも参考になっていただければうれしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!心の中の
モヤモヤが少し晴れたような気がします

お礼日時:2006/01/26 21:12

ほかのひともいってるように、自分に自信を持つこと!



そして、自分の意見を持って、自分を貫くこと!

次に、ユーモアを身につけてください。

人生の壁には、ライ○ドア、じゃなくて「どこでもドア」がちゃんとありますよ!
    • good
    • 0

若いとき、友人同士が私を混ぜずに話をすると「私の悪口?」と不安になるクチでした。


でも全然違うんですよね。私が不安に思ってる程、相手は何も考えてなかったりする。
結局そういう時、私も悩んでるから私には言えなかった恋の相談だったり、果ては私の誕生日の企画だったり。

それで私が結論に達したのは、友人だって、良い意味でも悪い意味でも「他人」なんだって事です。
友人が私に言わなくてもいい様な話をしているように、私もその友人には言わなくてもいい様な話を、他の友人にしている。
不安になっているのがバカらしくなりました。と言うか、何で不安に思ってたんだろう、私ってバカだな、みたいな。

貴方が仰る壁も、知らず知らず貴方も作ってしまっているかも知れません。
話さなくても別にいい様な事、話すと反って面倒な事になる事、抱えているかも知れません。
ですから、それを言わなくても仲のいい関係でいられる様守ってくれているのが「壁」かも知れません。
    • good
    • 0

友人関係のほかに何か悩みがあるのではないですか?


理解して欲しい不安や悩みがあるのに誰にも打ち明けられないから、「本当の自分」を隠しているような気になって不安になるのでは? 本音で話せていない気がするから、疎外感をもつのでは? 特に集団だと自分の話ばっかりするわけにはいきませんしその場のノリもありますから、心が疲れているときはしんどいですよね。

的外れだったらごめんなさい。でも私が孤独を感じるときはたいていそうなんです。

でももしそうだとしたら、まずは自分が不安に思っていることを日記などに思う存分書いてみて、ちょっと気持ちを整理してみてください。
そして、一番ゆっくり話しができそうなご友人と2人で飲みに行ってみてはいかがですか?
そこで腹を割って話してみたら、友人としての絆も深まるでしょうし、疎外されてるような気持ちも薄くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

質問者さんは、他人の評価が気になり、そして自分自身を見つめ、自分が何者であるのか、を知らない、という所に問題を抱えているように思います。

この2点を認識し、解決していかないと、時間が解決してくれる、という安直な気持ちでは、変化は起きないでしょう。自らが変革の為に動き、努力する事が大切です。

いかに自信をつけるかは、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445

建前と本音については、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680

他人の評価については、上記の私の回答例に記載しておりますので、読んでみて下さい。
    • good
    • 0

壁をなくしたいけど、


壁があるから安心してられる部分もありますよね。
貴方の仲間も幸せに見えて皆同じだと思います。
あなたのご両親や祖父母にとってはあなたはかけがえの無い宝物ですが、
ご友人にとっては楽しく過ごせる相手でしかないと思います。あまり期待しすぎるから不安になるのです。
お互いに楽しませあいましょう。
うっかり親友になっちゃった、なんていうことがあればラッキーですしね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!