プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内LAN上できちんと動作していたWin XP Home を営業所(ADSL接続)に持っていったところ、
インターネットに接続出来なくなってしまいました。
設定上の問題だと思うのですが、何がいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

IPアドレスの問題です



(1)スタートボタン>マイネットワーク>右クリック>プロパティ>ローカルエリア接続
(2)ローカルエリア接続>右クリック>プロパティ開く
(3)インターネットプロトコル選択した状態で
プロパティクリック
(4) 次のIPアドレスを使う 
この項目の 
IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ

次のDNSサーバのアドレスを使う
この項目の
優先DNSサーバー
代替DNSサーバー

以上5つの項目の 数値を控える

(5) IPアドレスを自動取得にチェックする
(6) DNSサーバーのアドレスを自動取得にする にチェックする
(7) OKクリックして ウィンドウを閉じる

以上 で営業所で インターネット接続可能なはずです
だめなら (4)の項目を手動で入れなければならないので
自分の会社のネットワーク管理者に聞いて アドレスの数値を指定するしかないです

●会社にもどったら
(4)のところを元に 戻さないと 会社でネットワークがつかえなくなります注意です

数値をメモるの絶対わすれてはいけません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IPアドレスを控えて、設定してみます。

お礼日時:2006/02/02 14:08

疑問があります。


その営業所のネットワークも社内LANではないのですか?
インターネットへの出口はどこですか?
(例えば、本社のプロキシサーバとか・・・)
そのあたりが明確になれば解決できそうですね。

とりあえず、その営業所の他のPCと自分のPCのIPアドレスの体系を見比べてください。

この回答への補足

営業所はDION のADSLで、ADSLモデム(LANケーブルは1本しかささらないタイプ)に直結です。

補足日時:2006/02/02 14:06
    • good
    • 0

まず営業所での接続はADSLですね。

PPPoEの設定はどうなっていますか?ルーターを設定してあって、そこへ接続するなら、多分ルーターがPPPoE処理をしていると思いますが、モデムに直接なら、PPPoEの設定が必要です。また社内での接続の時にはプライベートアドレスを割り当てていると思いますが、このとき、固定で割り当てているか、自動なのかも確認する必要があります。
営業所でのルーターの設定によっては自動割当が必要な場合があり、であれば社内でも児童割り当てにしておかないといけません。
どちらも固定で割り当てるなら、固定で通るようにネットワーク全体を設定する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにPPPoEとTCP/IPとふたつあるようです。
ADSLの場合は、PPPoEを選択するということでしょうか?
自動割当にはなっていたと思います。

お礼日時:2006/02/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!