アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年の5月末に結婚する27歳です。
そろそろ結婚式に招待したいと思っている友人に、結婚の報告と結婚式のお誘いをしたいと思っているのですが、その連絡方法で悩んでいます。
普段からよく会う友人には、直接会って既に連絡済みなのですが、年に数回(忘年会やお花見など)会う程度の友人には、どう連絡すればいいのでしょうか?
普段は、主にメールでしかやりとりをしていません。
ですので、突然改まって電話するのもどうなのか、と思う部分もあるのですが、やはり招待状を送る前の段階でもメールは避けたほうがいいでしょうか?
友人とは、高校の同級生です。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。



私は普段通り、メールで連絡しました。

メールで連絡をとっている友人の場合
仕事が忙しい
家庭(子供がいる)
などの理由からゆっくり話すこともできないし
ましては逆に時間をとるのも悪いかなぁ・・・と
思ったからです。

でもメールには
「1回ちゃんと話をしたいので
もし良ければ都合のいい日を教えてね♪」
と一文足しました。
その後この時間なら大丈夫だよぉ~~という返事を
くれた友人もいたし直接電話をくれた友人もいましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりメールですかね。
でも、そのあとの付け加えた一文が、重要ですね!
これならメールでも失礼ではないかも・・・ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 19:22

こんにちは。



先日、似たようなことがありました。
普段、メールでしか連絡をとっていない友人から
電話があり、結婚式の招待を受けました。
本当は会った時に言うつもりだったらしいのですが
なかなかお互いの日程が会わなかったため
電話をした、と言っていました。

私はメールよりも電話の方がうれしいです。
やはり、直接本人から聞いたほうが
連絡を受けた方としても、うれしいですよ。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
悩んだ挙句、メールして、その後会う、または電話する、という二段階方式にする事にしました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/01/29 19:37

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
昨年結婚した者です。

私も年に数回しか会わない友人に出席してもらいましたが、ご質問者様と同じく、やはり普段はメールしかしない人がけっこういました。

今はメールで連絡するもの当たり前ですが、結婚という、普段とは違う改まった話ですから、メールでは軽すぎると思い、電話をしました。

でもいきなり電話をするのも…と思ったので、「伝えたいことがあるんだけど、電話したいので都合のいいときにメールください」という感じで事前にメールをしました。

すぐに電話をくれた友人も、後からメールが来てこちらから掛けた友人もいましたが、みんな「いつもと違う」と思ったようで、電話するなり「結婚するの?」と聞いてきましたよ。

メールは便利ですけど、電話できちんと報告をして、その場で「おめでとう」と言われるのはやっぱり嬉しいです。友人にも「電話で報告してくれて嬉しかった」と言われましたし。

なかなか面倒ではありますが、ぜひ電話でのご連絡をおすすめします。

それでは、末永くお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前のメールいいですね!
色々と悩んだ結果、皆様の意見をとりまとめて、事前のメールをする事にしました。
で、「できれば一度、直接お話できたらと思うので、もしよければ都合のいい日を教えてね。忙しそうなら、電話でも。」と付け加える事にしました。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2006/01/29 19:36

昨年の6月に結婚しましたが、招待状の前にメール等で知らせるのは賛成です。


突然招待状が届くより、「結婚することになったので、招待状送るね」と言われたほうが、お友達も嬉しいかと思います。私もそうしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
そして招待状以前の連絡方法でこんなにつまづいている自分って・・・と、ちょっと情けない気もします・・・。

お礼日時:2006/01/29 19:29

私は質問者さまと同じで、年に1~2回忘年会等で会う程度の高校時代の友人に招待されました。

メールで連絡をもらい、出席の返事をしました。その後に、招待状は頂きましたよ。

今の時代、メールでも失礼ではないかと思います。もし出席したくない場合(出来ない場合も)、じっくり言葉を考えてお断り出来るので、逆に私の場合はメールの方が嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、出席したくない場合・・・そうなんです~~~!
突然電話して、でも出席できない場合と言うのはやはり言いづらいと思うんですよね!!!
ありがとうございました~~~。

お礼日時:2006/01/29 19:28

私もメールでいいかな?と最初は思いましたが、普段そんなに会えない人だけにちゃんとしたほうがいいかな?と思い、


まず簡単な手紙(○月○日に結納を済ませ、○月○日に結婚の予定で披露宴に是非出席してもらいたいと思っています。また連絡します。というような内容。さらに何かお手伝いや余興をお願いしたい人にはその旨記載)を出しました。

その後、直接電話してお願い(確認)をしてから、招待状を発送しました。
親しい仲とはいえ、お願いする立場なので、こういう時くらいはこれくらいの手間をかけてもいいかなぁと。
私の場合はこの方法でスムーズに事が進み、よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ですか!!!とても丁寧な方ですね!
そうなんですよね、親しい仲でも改まったイベントの場合、どのくらい礼をつくすべきなのか悩んでしまうんです。
丁寧すぎて、いけないということはないですよね。

お礼日時:2006/01/29 19:26

僕もやっぱりメールでしたね。


そもそもメールばかりで連絡している人は住所も正確に知らない人とかがいるので、「もし良かったら参列して欲しいんだけど、結婚式の案内状を送りたいので住所教えて」みたいな感じでメールしました。
高校時代の友人なら、それほど畏まる必要もないんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今はメールで報告するのも、それほど失礼に当たらないのでしょうかね?
友人の住所は、知っているので、なかなかいい口実がなくて・・・。

お礼日時:2006/01/29 19:24

私は普段どおりメールでやりとりしました。

手紙の人は手紙。電話の人は電話。という感じです。そのほうが相手方も返答しやすいのではないかなあと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでもありでしょうか・・・。
私もmilk-050409さんと同じような考えで、メールの方が相手も返答しやすいのかな、と考えています。

お礼日時:2006/01/29 19:21

連絡したほうが親切です。

いつものメールでもかまいませんが、気持ちを伝えるには限りがあります。電話連絡の上招待状を発送して下差異。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~~~。
電話した方がいいだろうな、とは思うんですが、またその電話もどうやって切り出したらいいのか、悩んでます・・・。

お礼日時:2006/01/29 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!