スタンド・バイ・ミーのような雰囲気のあるカントリーミュージックの曲を探しております。
残念なことに、私は洋楽に詳しくはありまん。
もしよろしければ、みなさんのお勧めアーティストを教えていただけないでしょうか?

心暖まる名曲をお願いします。

A 回答 (4件)

勝手に推測させていただきますが、ご容赦ください。



>スタンド・バイ・ミーのような雰囲気のあるカントリーミュージックの曲を探しております。
ここで言うところの「スタンド・バイ・ミー」は、テレビや映画で使われて最も有名な「ベン・E・キング」のオリジナル・ヴァージョンではないでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=614868

この「ベン・E・キング」は、「カントリー・ミュージック」ではなく「R&B」のアーティストです。
ただし、「スタンド・バイ・ミー」は、非常に多くのアーティストにカバーされています。
カントリー歌手のカバーの例を紹介しますので、確認してください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=835199

もし、後者のイメージの曲をお探しでしたら、これから書く内容は無視してください。

「ベン・E・キング」が「スタンド・バイ・ミー」を発表したのは'60年です。
似たような雰囲気のある「R&B」のアーティストということで、、同年代('60~'70年代)の中から選びます。

>心暖まる名曲をお願いします。
とご希望のことですので、歌の巧拙よりも感情移入が上手いアーティストを紹介します。

【 ブルック・ベントン ( Brook Benton ) 】 代表曲「Rainy Night In Georgia」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=997829

【 ジェリー・バトラー ( Jerry Butler ) 】 代表曲「He Will Break Your Heart」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=314758

【 レイ・チャールズ ( Ray Charles ) 】 代表曲「Georgia On My Mind」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629638

【 オーティス・レディング ( Otis Redding ) 】 代表曲「The Dock Of The Bay」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=10925

【 パーシー・スレッジ ( Percy Sledge ) 】 代表曲「When A Man Loves A Woman」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1769 …

【 ビル・ウィザーズ ( Bill Withers ) 】 代表曲「Ain't No Sunshine」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=804737

最後に、他の回答者の方に申し訳ないのですが、「イーグルス」の「ホテル・カリフォルニア」と「パット・ベネター」の「ファイア&アイス」は、カントリーではありません。ロックのど真ん中です。
    • good
    • 0

■ Keith Urban ■キース・アーバン



カントリーで、まぁ「今」活躍してるアーティストです。とりあえずカントリーのジャンルに入ってるんですが、ポップの要素を取り入れている人なので、聴きやすい曲が多いです。

↓のリンクでPVを見てみてください♪
 オススメは…
#"Better Life" (full length)
#"Days Go By" (full length)
#"You're My Better Half" (full length)
#"You'll Think of Me" (full length)

参考URL:http://www.cmt.com/artists/az/urban_keith/videos …
    • good
    • 0

カントリーソンガーの有名どころを3人紹介しましょう。


どの歌手も大変歌がうまいので、聞惚れます。
【Deana Carter ディアナ・カーター】
セッション・ギタリスト、フレッド・カーターJr.の娘です。
29歳にデビューという遅咲きの歌手です。
"Strawberry Wine"をお聴き下さい。http://www.ladyjayes.com/strawberrywine.html

CDは下記のものがあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=570868

【Martina McBride マルティナ・マクブライド】
今のカントリー界において最も歌が上手いといわれています。
"IndependenceDay"をお聴き下さい。
http://www.ladyjayes.com/Independence.html

CDで歌声を試聴して下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=942121

【 Pat Benatar パット・ベネター】
カントリーソンガーの中ではトップクラスの歌手です。
大変綺麗な歌声です。
”Fire & Ice” をお聴き下さい。
http://www.ladyjayes.com/fireice.html

CDは下記のものが試聴できます。http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=902830
    • good
    • 0

 わたしもあまり詳しくはないのですが^^;


 60年代の曲ということでしょうか?カントリーにもいろいろあるみたいなのですが、わたしの好きな曲を紹介します。いずれもスタンダード・ナンバーで、申し訳ないのですが……。

 パティ・ペィジ「テネシー・ワルツ」
 ピーター・ポール&マリー 「ザ・パフ」(フォークに分類?)
 イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
 サイモン&ガーファンクル「スカバロウ・フェア」
 カーペンターズ「カントリー・ロード」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羊毛とおはなの「カントリーロード」は「耳をすませば」と同じ歌詞?

「耳をすませば」の「カントリーロード(宮崎駿版)」が大好きなのですが、オリジナルはネット配信されていないこともあって、今まで買っていませんでした。

ところが、最近「羊毛とおはな」と言うVo.&Gt.のデュオが歌っている「カントリーロード」をたまたま聴くと、なんと「耳をすませば」と同じ歌詞ではありませんか。歌もうまいし、ついにカバーする人が現れたかと思って喜んで購入したのですが、不思議なことにこちらの作詞者(訳詞者)は高橋広雄と言う人になっていて、宮崎駿さんではないのです。歌詞が非常に似ていることは確かなんですけど、別物なのでしょうか??どなたか知っている人がいれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「羊毛とおはな」と言うVo.&Gt.のデュオが歌っている
「カントリーロード」と、スタジオジブリ製作の劇場アニメ
「劇場アニメタイトル:耳をすませば」の「カントリーロード」
うた:本名陽子さんの歌詞は同じです。

元々はアメリカの人気歌手だったジョン・デンバーが1971年に
出した曲が原曲です。
(オリビア・ニュートン=ジョンのカヴァーも有名ですが)、
これに1995年に公開されたアニメ映画「耳をすませば」の
プロデューサー鈴木敏夫さんの娘(鈴木麻実子)さんが日本語詞を
付けて、女優の本名陽子さんが劇中で歌い、映画のヒットも相まって
大変な人気の曲になりました。


Take Me Home, Country Roads - オリビア・ニュートン=ジョン
(OP曲・原曲はジョン・デンバー)

「カントリー・ロード」 (うた:本名陽子)

Qカントリーミュージック?

男性の声、比較的高い声で「ヨードレリヒー....」と歌ってる曲知りませんか?結構古い曲で昔からあるような気がするんですが、知ってる方、これではないのかと思う方折られたら教えてください。itunesのラジオで聞いたんですが曲名がわかりませんでした。

Aベストアンサー

カントリー&ウエスタンの曲には古くからヨーデルがあります。曲も沢山あって、ご質問の内容からは特定できませんが、検索の参考に・・・・
まず、録音されたヨーデルもので最も古い部類に入るのは「ジミー・ロジャース」ですが、同名のブルースマンも居ますので検索されるときは注意してください。

http://home.netyou.jp/kk/jimmie/COUNTRY/JRodgers.htm

カントリーで有名な曲「Cattle Call」を唄ったEddy Arnoldというシンガーもヨーデラーですね。この曲は多くのシンガーがカバーしています。

大御所の「ハンク・ウイリアムス」や「ハンク・スノウ」もヨーデルが上手かったです。

Riders In The Sky というグループですが、彼らは古いスタイルのカウボーイソングを得意としています。ヨーデルナンバーも抜群でした!

日本のシンガーでも、古いカントリーを歌う方々はヨーデルが上手です。
ジミー赤沢氏の「Cowboy Herding Songs」 MFD-0197
は、ヨーデル曲が数曲入った好演です。

カントリー&ウエスタンの曲には古くからヨーデルがあります。曲も沢山あって、ご質問の内容からは特定できませんが、検索の参考に・・・・
まず、録音されたヨーデルもので最も古い部類に入るのは「ジミー・ロジャース」ですが、同名のブルースマンも居ますので検索されるときは注意してください。

http://home.netyou.jp/kk/jimmie/COUNTRY/JRodgers.htm

カントリーで有名な曲「Cattle Call」を唄ったEddy Arnoldというシンガーもヨーデラーですね。この曲は多くのシンガーがカバーしています。

大御...続きを読む

Qカントリーロードの歌詞

こんにちは。去年ロンドンで夜、広場でみんな集まって楽しそうに「カントリーロード」を歌ってたんですが私は歌詞がわからずただ見ているだけでした。もちろん英語の歌詞ですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

『country road Lyrics』で検索すると、見つかりますよ。

http://www.lyricsxp.com/lyrics/c/country_roads_john_denver.html

参考URL:http://www.lyricsxp.com/lyrics/c/country_roads_john_denver.html

Qカントリーミュージック初心者

テキサスっぽい例の発音がかっこいい男性ボーカルで新しいものがいいです。。
お勧め教えてください。

あんまりバンジョーはや弾きみたいなのはちょっと(笑)

Aベストアンサー

ギターやシャウトみたいなのはちょっと、
でもメタルのお薦めを教えて!といわれたような
「どうせいちゅうねん」な違和感が‥‥。

私はクリント・ブラック好きです。
アラン・ジャクソンは定番の一人だと思います。
ドワイト・ヨアカム、ぼくはあまり好きじゃないけど、
LOSGATOSさんは気に入るかも知れませんね。カッコイイ系だと思います。
ブルックス&ダンも、カッコイイかなぁ。
でも、バンジョーはどうしても付いて回る気が。

こまめにCDショップ回って、カントリー好きの店員さんを見つけて、
教えを請うという手もありますよね。

がんばれ!

Qカントリーロード

カントリーロードの英語の歌詞を探しています。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じ質問がありました。
JASRACの許諾サイト。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408428

参考URL:http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-gaikokuminyo/countryroad.htm

Qカントリーミュージックの女性ボーカル

少し前からカントリーミュージックの女性ボーカルを好んで聴いています。
アリソンクラウス、リーアンウーマック、ボニーレイットなどが好きです。
私がイメージしていたカントリーミュージックと大分違いました。歌が上手く癒されます。
カントリーは奥が深く、今迄聴いたことがなかった新鮮さがあります。
遅ればせながらカントリー聴き始めた初心者です。
上記3人の傾向?をもとに、オススメの
歌手がいましたら教えてください。
カントリーの見聞を広げたいと思っております。

Aベストアンサー

#4ですボニーずきということでスーザン・テデスキーを紹介しましたが、レイットもテデスキも
ジャンルで言うと実はブルースのミュージシャンで、カントリーとは若干違うのです。

私はジャンルやカテゴライズ,分けはあまり好きではないのであまり気にせず薦めてしまいました。


カントリーぽくフォーキーなミュージシャンとしては他に
カーラ・ボノフ Karla Bonoff
https://www.youtube.com/watch?v=7EfHZtCKJGY&list=RD7EfHZtCKJGY#t=41

ノラ・ジョーンズ Norah Jonesがウェスタンぽくパフォーマンスをしている
https://www.youtube.com/watch?v=TxoEmTfciIg
https://www.youtube.com/watch?v=90z5oew2Ohc
https://www.youtube.com/watch?v=G6JOXHfet40


どうやらカントリーで人気のある人は
シャナイア・トゥエイン Shania Twain
https://www.youtube.com/watch?v=KNZH-emehxA

リー・アン・ライムス LEANN RIMES
https://www.youtube.com/watch?v=Xhimn_BqSo0


ケリー・クラークソン Kelly Clarkson
https://www.youtube.com/watch?v=LNR4KCfOhE8
https://www.youtube.com/watch?v=j3LYZlDwRJ4&list=RDj3LYZlDwRJ4#t=113


などが有名らしいです。


他に探るなら
ナッシュビルのカントリー・ミュージックの殿堂
GroundOldOpryのYouTubeのチャンネル
Opryでお楽しみください。
https://www.youtube.com/channel/UC0N2JCPta-vcvfffDZRTykw

#4ですボニーずきということでスーザン・テデスキーを紹介しましたが、レイットもテデスキも
ジャンルで言うと実はブルースのミュージシャンで、カントリーとは若干違うのです。

私はジャンルやカテゴライズ,分けはあまり好きではないのであまり気にせず薦めてしまいました。


カントリーぽくフォーキーなミュージシャンとしては他に
カーラ・ボノフ Karla Bonoff
https://www.youtube.com/watch?v=7EfHZtCKJGY&list=RD7EfHZtCKJGY#t=41

ノラ・ジョーンズ Norah Jonesがウェスタンぽくパフォーマンスをし...続きを読む

Qカントリーロードのオリジナル

こんにちは、このサイトの「耳をすませば」というタイトルで質問されているページに、回答としてある方が「カントリーロード」は、「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」と言う方々のが原曲と書かれていました。
カントリーロードという曲は大好きで、オリジナルを聞いてみたいと思ってたんです。
そこで、この「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」という方々は、この名前をアーティスト名としてCDを出されているのか?
出されているなら「カントリーロード」が収録されたCDのタイトルを教えて下さい。
「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」の名前で、インターネットやCDレコード店を探したんですけど見つかりませんでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。この曲はジョン・デンバーが歌っているものです。日本盤のベストアルバムなら1900円ちょっとですね。探しているのはこのアルバムの第1曲、「故郷に帰りたい」です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=615730

Q★カントリーミュージックが日本に根付きますか?

★カントリーミュージック おすすめCDとか おすすめ視聴とか  おすすめ名曲とか  GOOGLEで 【カントリーミュージック】 とカタカナで検索するとたくさん出てきますがずばりのものがスポイルされているようで残念なのです

テイラースイフト さんもグラミー賞で カントリーミュージックも 過去何十年間と日本に根づこうと何回もトライしていますが これが今回こそ決定打になりますでしょうか?

全米では1億万枚プレーヤーも出ていて ビートルズ プレスリー マイケルジャクソン も真っ青の方が何人も出られているのに なぜみんなスポイル 覆い隠そうとするのでしょうか?

J-POPシンガーの底上げにつながり世界に羽ばたける音楽と成ってくれたらうれしいのですが?






(1)【究極のお勧めCDといっても過言ではない?】
AMAZON  カントリーミュージック  カスタマーレビュー 300件オーバー これは凄い!
★URL http://www.amazon.co.jp/gp/community-content-search/results/ref=cm_srch_q_tsr_rtr?ie=UTF8&search-alias=community-reviews&query=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF


(2)【CDなどやアーティスト 曲名を知る為のかなりの物】
★カントリーミュージックのフリーラジオ かなり選曲の良いラジオが有りました ドイツ製 ? HOME 開くだけで鳴ります アーティスト名 曲名 英語 真ん中  【COUNTRY108】 検索 ★URL http://country108.radio.de/

なかなか認知度無いとか  上手く表現できないとかありますが  これで助かる方がおられたら幸いですが励みになりますでしょうか?

★カントリーミュージック おすすめCDとか おすすめ視聴とか  おすすめ名曲とか  GOOGLEで 【カントリーミュージック】 とカタカナで検索するとたくさん出てきますがずばりのものがスポイルされているようで残念なのです

テイラースイフト さんもグラミー賞で カントリーミュージックも 過去何十年間と日本に根づこうと何回もトライしていますが これが今回こそ決定打になりますでしょうか?

全米では1億万枚プレーヤーも出ていて ビートルズ プレスリー マイケルジャクソン も真っ...続きを読む

Aベストアンサー

比較文化論的に表現すれば、カントリーミュージックって、「アメリカのド演歌」ですよ。今のカントリースターのビヘービアって、日本で言えば北島三郎です。だから、アメリカだって、一部のビッグスターを除けば、多くのカントリー歌手は大都市ではオーディエンスを集められなくて、ドサ回り+の営業です(田舎のライブハウスや小都市のホール)。

カントリーがアメリカのビッグビジネスとスモールビジネスの狭間にあるこのあたりの状況を描いている映画としてジェフ・ブリッジスの「クレイジー・ハート」があります。

結局は「情念」何だから、日本語にならなければ駄目なんでしょうね、高石ともやさんが、ナターシャセブンの活動として日本語でカントリーを歌う活動をしていましたが、広がりませんでした。実際には第一期のフォークムーブメントが、実質日本のカントリーブームだったのだと思います。
そこで生まれた高田渡の「生活の柄」はホーボーソングとしても一流のものだったと思います。

更に、アメリカでカントリーを支持する層に対して、日本では演歌があります。結局、日本には、カントリーが浸透する隙間がないのですね。アメリカの山河を歌ったカントリーより、日本人には「北国の春」の方が間違いなく心に染みるのです。

比較文化論的に表現すれば、カントリーミュージックって、「アメリカのド演歌」ですよ。今のカントリースターのビヘービアって、日本で言えば北島三郎です。だから、アメリカだって、一部のビッグスターを除けば、多くのカントリー歌手は大都市ではオーディエンスを集められなくて、ドサ回り+の営業です(田舎のライブハウスや小都市のホール)。

カントリーがアメリカのビッグビジネスとスモールビジネスの狭間にあるこのあたりの状況を描いている映画としてジェフ・ブリッジスの「クレイジー・ハート」がありま...続きを読む

Qジョンデンバーの「カントリーロード」について

ジョンデンバーの大ヒット曲で「カントリーロード」という曲がありますが、この歌はアメリカのどのあたりを(○○州といったお答でも結構です)歌った曲かをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 この曲は、けっこう面白い成り立ちを持っています。

1)ジョン・デンバーは当時、ワシントンDCのクラブで歌っていました。
DCはメリーランド州とバージニア州に挟まれており、バージニア州の
左隣( 内陸側 )にウェスト・バージニア州があります。

 ちなみにウェスト・バージニア州は、南北戦争の際に南部連合に属して
いたバージニア州から脱退して、北軍側につきました。よって名前は似て
いるものの、バージニア州とは歴史的に不仲ということになっています。

2)デンバーは、「カントリーロード」をビル・ダノフ、およびタフィー・
ニヴァートと共同制作しています。ある日、ダノフとニヴァートの2人は
ニヴァートの親族が住むメリーランド州の田舎にドライブします。このとき
彼らは、田舎道( カントリーロード )を走るイメージを着想します。

3)そのイメージに加え、彼らにはウェスト・バージニア州出身の友人が
いて、その友人は同州の素晴らしさを手紙に書いて寄越していました。
そこでダノフとニヴァートの2人は、田舎道のイメージをウェスト・バー
ジニア州に重ね合わせることを思いつきます。

4)その後、デンバーは自動車事故に遭い、入院します。見舞いに訪れた
2人は、暇を持て余していたデンバーに、前述の曲のイメージを伝えます。
それにピンと来たデンバーは、徹夜して一気に曲を完成させました。

5)このように、「カントリーロード」はウェスト・バージニア州には
直接の縁を持たない3人によって作られたため、歌詞に出てくるブルー
リッジマウンテンズ(山脈)やシェナンドア川は、隣州のバージニア州に
あるにも関わらず、これらを結びつけた歌詞に仕上がりました。

 ちなみにブルーリッジマウンテンズは、米東部を代表するアパラチアン
山脈の一部であり、DCの住民からは背後にそびえる山脈というイメージ
になります。またシェナンドア川は、DCを流れるポトマック川の支流な
ので、これまたDCに住んでいたデンバーらにはおなじみの川でした。

6)結論として、歌詞に直接歌われているのはウェスト・バージニア州
ですが、イメージされているのは米東部( とくにDC周辺 )の田舎道と
いうことになります。都会に住む田舎出身者が、故郷の山脈や川へと
繋がっている田舎道を思い起こすというイメージですね。なお同曲は、
ウェスト・バージニア大学の応援ソングにもなっています。

 この曲は、けっこう面白い成り立ちを持っています。

1)ジョン・デンバーは当時、ワシントンDCのクラブで歌っていました。
DCはメリーランド州とバージニア州に挟まれており、バージニア州の
左隣( 内陸側 )にウェスト・バージニア州があります。

 ちなみにウェスト・バージニア州は、南北戦争の際に南部連合に属して
いたバージニア州から脱退して、北軍側につきました。よって名前は似て
いるものの、バージニア州とは歴史的に不仲ということになっています。

2)デンバーは、「カント...続きを読む

Qカントリーミュージックのこの曲、アーティスト名を教えてください

1974年~1979年の間に、ビルボードのカントリーチャートは勿論、一般チャートにもかなり上位にランクインした曲ですが、どうしても、タイトル/アーティスト名がわかりません。手掛かりも、添付ファイルしかありません。添付ファイルを聴いて、おわかりになる方いらっしゃいませんか?または、こんな探し方あるよ、等アドバイスいただけるとうれしいのですが・・。itunesのカントリー/コンテンポラリ/トラディショナルは殆ど全曲試聴してみましたが、探し当りませんでした。

Aベストアンサー

歌詞で調べたところ、Gene Cotton "You've Got Me Runnin'" という曲に間違いありません。
こちらの検索画面からご確認下さい(直接貼ってウィルス感染でもさせてしまったら困りますので。とりあえず私は一番最初に出ているところでチェックしました)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22gene+cotton%22+%22You%27ve+got+me+runnin%22+lyrics&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

ただ、曲は"You've Got Me Runnin'"で間違いないのですが、この歌を試聴できるところが見つからないので、もしかしたら歌ってる人が違うという可能性もなきにしもあらずではあります。
Gene Cotton の別の歌はこちらで聴けました。
http://www.youtube.com/watch?v=d7ArwtkJ9qo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報