プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半のマルチーズ(♀)です。
これまで、夫婦共々フルタイムで働いており、
平日は8時間から、長いときでは16時間、ひとりでお留守番しています。
小さいときはそれこそぐずりましたが、最近では留守番に慣れ、
自分からサークルに入るようになっています。

来週、夫婦がそれぞれ出張となり、どうしても一日だけ、
夜も不在となってしまうことになりました。
スケジュールをなんとか変えようとしたのですが、どうしてもダメでした。

ワンコにとって、初めての夜の留守番になります。
そこで、ペットホテルのようなところに預けたほうが良いのか、
それよりも慣れ親しんでいる家にいたほうが良いのかなど、悩んでいます。
また、いつもは夜帰宅して、散歩に行って、たくさん遊んであげているのに、
それができないことでストレスにならないかも心配です。

ふだんの留守番時のサークルは、2畳ほどのスペースをサークルで囲んで、
中にベットとトイレ、おもちゃ、水などを入れてあります。

ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

私もマルを飼っている都内に住む女性です。


昔、ペットショップに一晩預けましたが、迎えに行ったら放心状態でした・・。(すっごく良心的なショップでスタッフも最高なんですが・・。)
やっぱり自宅が一番じゃないですか?
義理母も別のマルを飼ってるんですが、うちで良く預かるんですよ。
それですら明らかに元気無くなるんです。(普段、よく散歩に連れて行くんですよ。それでも飼主様が居ないとゲンナリしちゃうものなんですよ。)

いい方法としては、自宅で留守番。一日に1回、近所の人に様子を見に来てもらう。ってのは難しいですかね?

お知り合いで預かってくれる人とかはいませんか?
ショップは他の子もいるので精神的にキツイんじゃないのかなぁと思います。
もし誰も居なくておうちが近ければ、うちで面倒見てもいいですよ。って言いたいのはやまやまですが、不安ですよね・・。
    • good
    • 2

#3です。

ふたたび。
「ご夫婦で預かってくれるところ」は、残念ながら神奈川県南部です。
ご近所のいいところが見つかるといいですね!
わんちゃん友達とか、いらっしゃったら、聞いてみてはいかがでしょう?
やはり口コミの情報って結構信憑性ありますからね。
    • good
    • 0

やっぱり自宅が一番ではないでしょうか??


1人でお留守番できると思います。
自動のエサをあげるやつも今はあるし。。
実家で飼っていたプードルは、おばーちゃんにエサをあげに行ってもらいました。
でも、その後、犬を置いて帰ってしまうので、それもストレスになったみたいです。
来てくれたと喜び、エサをあげたら帰ってしまう。
それこそ寂しい思いをさせてしまうからかもしれないですね。
ペットホテルもストレスになると思います。
サークルでお留守番できてるみたいなので、飼い主さんが帰ってこられるのを良い子で待っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飼い主さんが帰ってこられるのを良い子で待っていると思いますよ。
ありがとうございます。
本当に、そうだといいのですが・・・。
今のところ、頂戴したアドバイスからも、やっぱり自宅で留守番していてもらおうかな、と思っています。
今更ながら、なんで同時に出張なんか・・・飼い主失格・・・と落ち込んでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 17:11

我が家は猫を飼っています。

そして、実家では犬を飼っていますので、その話をします。

我が家の猫ですが、私が3泊くらい外出しても大丈夫なように(仕事 or 旅行)、また仕事で夜中になっても大丈夫なように、えさは自動給餌器です。
1日に2度、決まった時間に出てくるようになっています。家で仕事をすることもあるのですが、私がいても、えさは自動給餌器からのえさにしています。
いないときも違和感がないようにするためです。
(もちろん、いるときは一緒に遊んだり、おやつをあげたり、だっこしたり、一緒に寝たり、スキンシップもたっぷりです。)

猫は2匹飼っていますが、仕事で家をあけるときも寂しくないように……というのも理由のひとつです。

ペットホテルは、相当なストレスがありますから、なるべく家でいつもと同じように過ごせるようにと思っています。

さて、実家の犬ですが、子犬の時に預けたペットホテルは、本当にひどいところでした。
獣医さんもいて、健康状態は管理してくれるはずのホテルだったのに、4~5日預けたあと行ってみたらげっそりやせていて、あわててつれて返ったら血便が出たというありさまです。
もちろん、そのホテルに電話してクレームを言いましたが、「昨日くらいからちょっと元気がなかったけどあとは大丈夫だった」という、まるで無責任な対応。

それで懲りて、いろいろ探し、犬の知り合いからも話を聞いて見つけたのが、夫婦で犬を預かってくれる専門のおうちでした。

そこは、昼間は部屋の中のサークル、または庭先につないでおいて、朝と晩、その夫婦が散歩してくれるというところでした。
えさは、毎日あげているものを日数分持っていって預けるというやり方でした。
こちらは、とっても良かったのです。
うちの犬も(もちろん、緊張したりストレスは家よりもあるに決まっていますが)、拒否反応もしめしませんでしたし、なによりそこのご夫婦が犬好きだったのでこちらも安心し、その後も預けました。

長くなりましたが、ペットホテルはきちんと選んだ方がいいと思います。評判など、いろいろ聞いてみたり、調べたり。

1泊くらいなら、お留守番しても大丈夫だと私は思いますが……さみしくない工夫はふだんからしてあげた方がいいかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・ペットホテルも、きっと良し悪しなのでしょうね・・・。
>夫婦で犬を預かってくれる専門のおうち
というのは、具体的にはどのようなところなのでしょうか?
ネットで検索しようと試みたのですが、うまいことヒットしません。
よろしければ教えてください。
ちなみにこちらは、都内在住です。
取り急ぎ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 17:08

うちも毎日ワンコがお留守番をしていました。


 うちは、リビングでの放し飼いです。昨年、一泊二日の旅行に出たのですが、そのときもワンコを一人でお留守番をさせるのがいやで、ここで質問しました。
 ペットホテルも考えたのですが、やはり、ストレスがたまるように思います。お盆のシーズンのペットホテルはいっぱいで、ワンちゃんたちが、鳴いているんです。友人はホテルに預けてワンちゃんの下痢が続いたそうです。
 おうちでお留守番、大丈夫ですよ。うちの寂しがりやのワンコも大丈夫でしたから。
 動物病院の先生も大丈夫だと言ってくれていました。お水とドッグフードを少し多めに置いておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>うちの寂しがりやのワンコも大丈夫でしたから。
そうなんですか~!
イイコで頑張って待っていてくれたのですね!
うちの子もそうだと信じたいです・・・ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 17:05

100%、馴れ親しんだ我が家です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自宅が安心していられるでしょうか。
できるだけ快適にいられるよう考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!