アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の高3です。
それなりに髭も毎日伸びるので毎朝剃っているのですが、上手にそれません。
頬やアゴ、フェイスラインの髭を剃るとポツポツと黒い点が残ります。(長さは1mm未満)
見た目が悪く、丁寧に剃ってもダメです。
友達も髭は生えるそうですが、綺麗に剃れてて肌が綺麗です。

今は親が買ってきた安いかみそりを使っていて、水だけでやっています。
ニキビがあるのでクリーム???を使うとニキビが悪化しそうなので抵抗があって使ったことがありません。

何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヒゲの専門家,理容師です。

基本的なヒゲ剃りの手順を書いておきますので,これを参考にして剃るようにしてください。

用意するもの
タオル
42度のお湯
石鹸
シェーバー

1.
化粧石鹸を使い,出来るだけ細かい泡を立てます。
もし,ヒゲブラシというものを持っているのであれば,それで泡立たせてください。
2.
立てた泡を,少なくともヒゲがある部分に塗ります。
3.
42度のお湯に浸して水分が滴り落ちない程度まで絞ったタオル(蒸しタオル)で,ヒゲとその周りを包み,充分肌を温めます。
4.
肌が充分温まりましたら,もう一度,石鹸を出来るだけ細かい泡になるように泡立たせます。
5.
その泡を,これから剃ろうとしている部分に塗ります。
6.
以下のaとbの方法を,場所によって使い分けて顔を剃ります。
a.
剃ろうとしている部分の肌を,充分に引っ張った状態にして,シェーバーを肌に押しつけないようにして顔を剃ります。
b.
シェーバーをこれから剃ろうとしている部分の肌に置いてから,そこの肌を引っ張ります。
7.
深剃りしたい場合は,指の腹などでヒゲがある部分をさすり,ザラザラする方向を探し,そのザラザラする方向に肌を充分引っ張った状態のまま,指を切らないように注意しながら,指に向かってシェーバーを動かし,ヒゲを剃ります。(このとき,シェーバーの肌に押しつけないこと!)
8.
顔剃りが終わりましたら,洗顔をして,アフターケアをしてください。

顔剃りの注意点
●ヒゲは,充分,軟らかくしてから顔剃りする
●絶対に,シェーバーを肌に押しつけない
●シェーバーの刃は,出来るだけ寝かせる
●肌を充分引っ張った状態で剃る,または,肌を充分引
 っ張りながら剃る
●シェーバーは,親子であっても,絶対に,共用しない!
●顔剃り後は,必ず,アフターケアをする
●シェーバーの刃は,必ず,定期的に交換する

注意点の補足です。

シェーバーを共用しない理由ですが,これは衛生上の問題です。
もし,万が一,シェーバーを家族で共用していた場合,その誰かが皮膚病に罹ってしまったとしますと,その病気が伝染してしまう可能性が高くなってしまいます。
これを予防するためには,肌に直接触れるものを共用しないことが大切になります。

シェーバーの刃を定期的に交換するのは,シェーバーによる切り傷を防ぐためです。
にわかには信じられないかもしれませんが,シェーバーの刃が切れなくなってしまいますと,ヒゲが切れずに引っかかってしまい,「横滑り」しやすくなり,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいます。
これを防ぐには,定期的にシェーバーの刃を交換することが大切になります。
ちなみに,普通のヒゲの人では10~15回程度で,濃いヒゲや硬いヒゲの人では5回前後で,薄いヒゲや産毛に使いヒゲの人では15~20回程度で,それぞれ交換するようにしてください。

「髭を剃るとポツポツと黒い点が残ります」というのは,肌を充分引っ張っていないから起きる現象だと考えられます。
ですから,痛みを感じる一歩手前くらいまで,充分に肌を引っ張るようにしてください。
また,顔剃り前に肌を充分に温めておきませんと,肌を充分引っ張ることが出来ませんので,蒸しタオルを使うか,または,石鹸で顔を洗い,40度くらいのお湯ですすいて,肌を充分に温めるようにしてください。

アフターケアですが,顔剃り後は,必ず,「水」で洗顔してから,アフターシェーブローションやスキンミルクなどをつけて,顔剃り後の肌を保護するようにしてください。
なお,顔剃り後の洗顔で水を使用するのは,顔剃り前に温めていることから毛穴が開いていますので,これを引き締めるために水を使います。

あとは,理容師がshii_lemonさんの顔を剃るのを観察すると良いと思いますよ。
    • 0

かみそりは高めのを使うことと、必ずシェービングクリームを使うことで深く綺麗に剃れますよ。

にきび対策の為になんらかのケア商品を用意して、ヒゲを剃った後クリームをよく洗い流してから、それを使えば問題ないと思いますよ。
    • 0

ニキビや肌荒れがある場合は剃刀よりシェーバーの方がベターです。

• 0

どのようにひげをそっているのか分からないのですが、

1)剃る前に1分以上ヒゲを湿らす
2)切れ味の良いかみそりを使う

が手っ取り早い解決方法だと思いますよ。

下記サイトを参照ください。
http://www.schick-jp.com/mens/guide/quiz.html

参考URL:http://www.schick-jp.com/mens/guide/quiz.html
    • 0