プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
車に付いている純正モニター(車種セドリックY34)なのですが、画面が点いたり消えたりするので一度外しモニターの基盤まで開いたのですが、コンデンサーの一つを押さえると画面が正常に戻ります。

ディーラーに修理を頼むとAssy交換になるらしく4~5万円と言われたのですが、コンデンサーだけ交換してもらい(技術者の方に)直ったりする物でしょうか?
大雑把な質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自己責任なら出来ますが、修理に頼むとコンデンサーのような部品交換はしてくれません。

またコンデンサーを押すと良くなる現象は有ってもその原因がコンデンサーとは限りません。基盤の可能性や隣の部品、プリント基板もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。なかなか難しい問題でした。

コンデンサーを押さえず、基板をドライバーの柄でコンコンしてなるかどうかです。

(柄のほうでやらないとショートするかも)

割と半田不良もあるので、基板をじっくり観察してみましょう。
R32スカイラインのオートエアコンの表示が消えるのも、半田不良でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やはり基盤の問題のようでお手上げでした。