アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族経営の小さな会社に勤めて3年くらいになります。
少人数でフレンドリーな雰囲気の会社です。
夜自由がきく独身なのが私だけという事もあり、打ち合わせも兼ねて社長からよく食事(お酒含む)に誘われます。
面倒見の良い人なので、初めは娘のように可愛がってもらっているんだなぁとありがたく思っていました。

が、最近手を握ってきたり、肩を抱いてきたり、社内でも二人きりになるとそういう行動をとるようになってきました。
年齢は60代前半で、明るく気さくで面白い人なので、嫌らしさとかはあまり感じず、こちらも冗談っぽく軽くかわしていました。

しかし近頃では手を握るのに加え「色々教えてあげたい(意味ありげ)」とか「二人で温泉にでも行きたいね」とか「愛人になれというわけではないけどそばにいて欲しい」とか言われるようになりました。
私に彼氏がいることも知っていますが、「色んな男を知らないといい女になれない」という持論で強引に迫ってきます。
温泉に行く事はやんわり断ったのですが「今週がだめなら来週か再来週で」みたいに全然引きません。

会社は同僚もいず、社長の一族(奥さん、息子さんなど)ばかりなので誰にも相談できません。
人が少ない会社なので、夜の食事とかは用事があると断れますが、昼間も社長と二人きりでいることが多いので困っています。
気まずくならず、関係を悪くしないでうまく断る方法はないでしょうか。

ちなみに会社、仕事自体は好きで、社長とも二人きりにならなければ苦ではありません。

A 回答 (6件)

奥さんに遠まわしに相談してみては?

最近社長に良く誘われるじゃないですか。
社長と二人きりでも私は苦ではないのですが、
やはり社長も男性なので、私と一緒にいるともしかして間違いが起こるかもしれません。
もちろん、私が誘うようなことはありませんが、今後もお世話になっていくので、奥さんの手前、何かあってこじれるのは避けたいのです。
今度奥さんの方からやんわり言ってもらえませんか?

など。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問には書いていませんでしたので補足です。
実は奥様とは2~3度しか面識が無く、あまり親しい付き合いがありません。
(病気がちで会社には所属しているだけで現在は
入退院を繰り返しているため)

でももし奥さんと仲が良い状態であればこの手は
良い作戦だったと思います。
ありがとうございました。

• 0

こんばんわ、悩みますね!実は逆の立場の経験が有ります・・・このように言ってはいかがでしょう? 二人のときにハッキリと「私も社長の事は好きですし会社も仕事も大好きです、ただ社長には奥様、私には彼という存在があります。

ですから社長に色々誘われると、とてもこまってしまいますし、今のままお社長でいてくれたほうが私にとってどんなにうれしいか・・・ごめんなさい勝手言って・・でも社長なら解ってくださると思って・・・さ飲みましょ!」 私はこんな感じで言われて特別な関係は諦めました。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場からアドバイスいただきありがとうございます。
雰囲気を悪くしないでいつもの調子で明るくはっきりと素直な気持ちを伝えるという事ですね。
今まで遠まわしに言ってもわかってもらえなかったので、機会をうかがってがんばってみます。

大きな問題にしたくないなら、セクハラに関する本などを、それとなく見える所に置いてみたらどうですか?タイトルが解りやすい本がよさそうです。

又はみんなでいる時に、「私の友達が上司からセクハラされてて相談された・・・」というような会話をするとか。

思慮深い人なら嫌がっている事に気づいてくれるかもしれません。

それでもダメなら、早めに警察に被害届けを出す、労働基準監督署に訴える、みんながいる時に直接苦情を言う、などの行動を起こして下さい。

我慢できる限界の見極めが難しいかもしれませんが、取り返しのつかない事になった時には手遅れです。
社長が服役して賠償金を受け取っても、傷ついた心と体は元に戻りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大きな問題にはしたくありませんが、社長には全く
セクハラという意識は無く悪気も無いので、
8~9割の確率で気づいてもらえないと思います。(;_;)

警察沙汰などにはしたくないですので、もし我慢の限界と感じたら
「みんながいる時に」苦情というか、何か社長にとって
言われたらまずいようなことを言ってヒヤッとさせるというのも
いいかもしれませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

極端な意見と思われませんように・・。

私はずばり、辞めたほうがいいと思います。
たとえ誰かに相談できる会社だとしても
解決できないと思います。
セクハラもなくなって、仕事もしやすくなって・・・
というのは無理だと思います。
社長がそんなんじゃ。
もったいないですが、ほかにいい会社が見つかれば
辞めたほうがいいでしょう。
襲われてから後悔しても始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

いずれは辞めたいという気持ちはありますが、
今のご時世経済的な理由からもすぐに辞めることは難しいです。

社長は、もう俺は男性の機能も衰えているから肉体関係を求めているわけではなく、
自分のことをわかってくれる信頼できる人と、会社や妻などから一時でも離れて一緒にいたいというような事を言っています。
「襲う」つもりもパワーも無さそうです。

だからと言ってそこまで一社員が付き合う必要はないですものね。
この件がきちんと断れたとしても、他にも色々な場面で振り回されていますので、ストレスが溜まりやすいのは確かです。
前向きに近い将来の転職も視野に入れてみたいと思います。

自分の彼氏(あるいは新しい彼氏ができたと設定して)が・・・

(1)「警察官」「格闘家(プロレスラー)」
(2)「格闘技が強く体格がでかい」
(3)「周囲には恐れられている」
などのイメージを徹底的に社長にうえつけておいて、自分はその彼氏とラブラブだから、ましてや温泉なんかに二人きりなんて行けませんよ、という感じをアピールしてみてはいかがでしょうか??

質問者様が屈強の男に守られていると知れば、簡単には手を出してこなくなると思いますよ。「私の彼氏は恐くて何をするか分からないですし、一度暴走してしまうと私でも止められないので、他の男性と出かけるのは無理です。私も何をされるか分からないですしね。でも普段は優しいですから、好きなんですけどね。」みたいに言ってみてはいかがでしょうか??

この回答への補足

情報不足だったので補足です。

私が彼氏の情報をあまり社長に伝えていなかった場合、この方法も有効だったかもしれません。

が、家族同士のような付き合いの会社ですから、みんなが私の彼がどういう人か、どのくらい付き合ってるかなどは知っています。
もし社長にこの彼と別れて怖い(強い)人と付き合い始めたと言おうものなら、社長から他の人みんなに私が彼氏と別れて別の人と付き合い始めた、という情報が流れてしまいます。

また、セクハラとか悪いことという意識が全く無いので、それで怯むかどうかも疑問に思われます・・・。
相手によりけりということなんでしょうね。
貴重なアイディアありがとうございました。

• 0

>「襲う」つもりもパワーも無さそうです。

と思っていては危険です。70,80代でも十分そのパワーはあります。
油断してはいけませんよ。

手を握ってきたら、間髪おかずにふりほどく。
座っていて肩に手をおかれたら、即座に立ち上がる。
過剰反応しましょう。
関係を悪くしたくないということなので、接触は強く拒否ですが、
表情にはなるべく出さずに・・って感じでしょうか?

ただはっきり顔に出さないと、「いやよいやよも好きのうち」と思われそうで逆効果になってしまうリスクもあるのですが・・

なかなかわかりそうな相手ではなさそうですが、とにかく体への接触は断固拒否したほうがいいです。

くれぐれも油断は禁物です。「ただ側にいてくれるだけでいいから・・」と言う言葉を信じてはいけません。気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>と思っていては危険です。70,80代でも十分そのパワーはあります。
油断してはいけませんよ。

そうなんですか…。このくらいの年の人とお付き合いしたことも無いですし、
社長の言葉をすっかり鵜呑みにしていました。
油断は禁物ですね!

もし自分が望んでいなくても社長に接触されている所を誰かに見られたら、間違いなく勘違いされるでしょうしね。
これからは少しオーバーなくらいに笑顔で(?)拒否してみます。