プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPでNTTのフレッツADSLを使っています。
接続設定は、NTT西日本のHPを参考にして行いましたが、なぜか、ダイヤルアップ接続の設定がされています。もちろん、アナログ回線用のモデムは使っていませんが、特に問題なくつながります。
このダイヤルアップの設定ってどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もXPを使っており、ACCA8Mユーザーなんですが、なにかの拍子にダイヤルアップ設定をしてしまい、立ち上げるたびに「モデム選択」と「ダイアルアップ接続」の窓がでて非常に難儀いたしました(軽い気持ちでアダルトサイトにいって接続ソフトをDLしよううとしたんです。

罰があたりました)。
で、XPの質問コーナーで解答をいただきまして、無事、難をのがれたので、参考になれば。
IEからメニューバーを開き、ツールからインターネットオプションで接続タブを選択し、「ダイヤルアップしない」を設定すると、多分出なくなるのではないかと思います。
まとはずれだったかなあ?
    • 0

広域回線とダイヤルアップの画面が似ているというか殆ど変わりが無いカンジなので

そう思われるのかもしれませんが。

一応、広域回線の設定方法を書いておきます。
もしもコレで繋がるようでしたら。既存のダイヤルアップを削除しても問題はないかと…(笑

現に接続がある場合でしたらスタート→接続
(があったりする、無かったらコントロールパネルからネットワーク接続を選択してください。)
→左上のメニューから、新しい接続を作成する
→新しい接続ウィザードの開始が表示
→インターネットに接続するを選択
→接続を手動でセットアップするを選択
→ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続するを選択
→(ISP名は適当)ユーザー名、パスワードを入力します。チェック項目(3つ)は任意で設定
→終了です。接続のショートカットを作成する場合には、チェックをいれて、完了をクリックします

デスクトップ上にアイコンが出来上がります。
アイコンをWクリックして開いても、ダイヤルアップ接続と殆ど変わらない画面が出てきますが。
とりあえず、そこから接続してIEを開くなり、メールソフトを開けば。
いちいちダイヤルアップが出てこないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダイヤルアップの接続があるというわけではないのですが、NTTのフレッツADSLの設定を見ると、ダイヤルアップ画面の設定をするようになっているものですから、なぜなのかよくわからないところです。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/

コントロールパネル内の「ネットワーク接続」を開いてみてください。

その中にダイアルアップの項目があるのでしょうか?。
私は「LANまたは高速インターネット」と「広帯域」の二種類の設定がありました。何かの拍子でダイアルアップを作ってしまっただけなのかもしれないので,削除しても問題ないと思います。
    • 0

WinXPでフレッツADSLに接続するときに作られるのは

「ダイヤルアップアイコン」じゃなく「広域帯接続アイコン」(名前は若干適当)です。
通常のダイヤルアップとはカテゴリも少し別のところに作られ、
そのアイコンにはダイヤルアップの際の電話番号を入力するところがないんです。

WinXPではフレッツADSLで採用している「PPPoE」という方式を正式にサポートしており、
その設定をすると広域帯接続アイコンが作られます。
ですのでダイヤルアップをしているわけではないので心配しなくても良いですよ。

でもWinXPは導入して無くて会社で試したことがあるだけですので、
より詳しいことをご存じの方は細くして下さい。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、確かに通常のダイヤルアップとは違うようですね。
しかし、接続時「ダイヤルアップ接続」のウインドウが開くのは、なんとも気持ち悪い。
なんとかならないものでしょうか?