左手で使える(ホールド出来る)ビデオカメラを探しています。私の義父が使用するのですが、右手が不自由なため(軽く支える程度)です。年齢は73歳なので操作は簡単なものが希望です。今スチールカメラは、京セラのサムライ左用を使っていますが、是非ビデオを撮りたいと言っております。
現在所有しているのは右手でホールドするようになっておりますので、全く使用不可能です(三脚使用のみ)。左手でホールドするストラップあるいはハンドルがあればよろしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は使ったことがないのですが、ビクターのGR-DVP3は左手での操作もできるようです。



参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/DVP3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、最近のVTRを触ったことがなかったものですから、実際に触れてみて、
左手のみで十分使用可能です。ディスプレーを引き起こすとき右手の介助が必要
となりますが、それ以外はホールドも操作も左手親指で可能でした。
右手はほんの支える程度で十分でした。
早速、店頭で本人が試してみることにしました。
頭で考えるのと実際に試すのとでは大きな違いでした。

お礼日時:2002/01/06 22:14

私もいろいろなカメラを見てきましたが左利き用は聞いたことがありません。


しかし、解決策はあります。
私が思いつく唯一の解決策は、ハンドグリップの使用です。
これはカメラ底にある三脚ねじ穴を用いて取り付ける握り棒とでもいいましょうか。

これは、昔の8mmカメラでは一般的でしたが現在はほとんど見かけなくなりました。
ビデオ全盛時代に入ってもソニーがアクセサリーとして販売していましたが、
現在は製造していないようです。
しかし、ビデオの中古品を扱っている店にはあるかもしれません。
店の情報は玄光社から出ている月刊誌「ビデオサロン」などの巻末の広告が役に立つと思います。

また、現在でも業務用としては販売されておりジーピーテックという会社が製造しています。(www.gpatec.com)

いずれにしてもどんなカメラにも取り付け可能であると思うのでカメラを選びません。
また、基本的に右手使用であると思われますが左手での使用もできるのではないかと思います。

ぜひ、参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドグリップはカメラ用がありましたので、これを試してみました。
少し大げさになりますが、現用機は左右どちらでも使えるようになりました。
アクセサリーを付け加えるという発想は無かったので、なるほどと改めて感心しました。
現用機もこれで左手で使用可能にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラの三脚について

こんにちは。三脚についての質問なんですけど、三脚ってデジタルビデオカメラでないアナログのビデオカメラにはどの機種にも合うと聞いたことがあるのですけれどもデジタルビデオカメラにはどうなんでしょうか?ちなみに現在持っている三脚はベルボンCX560という型式の製品です。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アナログビデオもデジタルビデオカメラもデジタルカメラ・・普通のカメラも低部にあるネジの規格は統一されておりますんで、安心してご検討ください。
マウントのしっかりしたものを、ご検討ください。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。

Qデジタルビデオカメラ

いまや、デジカメからデジタルビデオカメラの時代へとうつりつつあると思うのですが、その特徴たるや千差万別でどれがいいのか迷ってしまいます。ユーザーの皆様でお勧め品や、こういう特徴を考慮したほうがいいとか、などアドバイスをお願いいたします。使用用途にもよると思いますが、一般的な広い意見をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

最初の方への補足内容も含めて解答です。

まず、「デジカメからデジタルビデオカメラの時代へとうつりつつある」という点ですが、これはちょっと違いますね。あくまでデジカメはデジタルでの写真撮影を中心としたカメラで、それに簡易動画機能を有します。
画質は静止画撮影に極めて強く、再現性が高い反面、動画は撮れれば良いという程度・・・

対して、デジタルビデオカメラ(以下DVCとします)は動画を高画質に撮影する物で、それに補助として簡易的なデジタルカメラ機能(静止画機能)をつけています。
動画に強いCCDを使っている反面、静止画ではボケやブレが起きやすい、暗い、マニュアル設定が少ないなど機能的な限界、画質的な限界があります。

そのため、目的は全く別物であるため、時代が変わっているとは言えないでしょう。どちらかというと、映像より写真を綺麗にという方がデジカメ。
写真より映像を重視する方がDVCとなるだけです。
Q/IEEEジャックがポイントだということですが、パソコンのほうにIEEEがついていないと使えないですよねえ?
A/まず、IEEE1394(i.LinkやFireWire、DV端子、MicroMV端子ともいう)を搭載しないDVCは今は売っていないですから、IEEEがついた物と言うだけではビデオカメラの選択肢は狭まりませんよ。

それと、IEEE端子のついていないPCではIEEE1394ボードをPCIやPCカードで実装することで利用可能となります。(ただし、動画編集にはCPUの周波数最低500MHz以上、推奨1GHz前後を必要とします、Windows機の場合、メモリは192MB以上を推奨)

Q/USBではやはり動画の転送はしんどいですかねえ?
A/まあ、速くはないですね。等速前後でソニーのハンディーカムでは対応しています。速度は1,5MB/s以下となります。
ちなみに、i.linkでは最大60MB/sの転送速度があり、動画ではその半分から1/4ほどの速度が出ます。

その前に、先に挙げたPCのスペックも重要です。

Q/お勧め品や、こういう特徴を考慮したほうがいいとか、などアドバイスをお願いいたします。

A/選び方は、持ってみて持ちやすい、使いやすい、操作性が良いものを選ぶことです。機能性より重要です。
下手に機能を重視しても使い勝手が悪く、操作性が悪いなら機能も使いこなせないかも知れませんからね。
あとは、目的に添った買い方をすること、静止画も撮影して、EPSONのプリンタで印刷するとなるとソニーの製品はプリントイメージマッチングに対応しており、最新のエプソンプリンタを使っている方は綺麗に印刷できるでしょう。画質が良く安い物となると、3CCDを選択しても良い。

コンパクトでとなると、小さい製品を選ぶ。
(ただし、ソニーのIPはネットワークだけ、携帯性だけを重視するなら別ですが、画質面や編集性なども考えるなら無条件に排除した方が良いかも・・・)

ただ、それだけですよ。最初から人の評価で買うより、自分で目的にあわせて買うことで、結果的に良い製品を選択できるでしょう。

こういう物選びは、人によって様々になりますからね。
まずは、自分で機種を絞ることです。その上で、絞れない場合にこの機種はどうですかと質問された方が的確にアドバイスが可能となりますから良いかと思いますよ。それに、自身でも先に選ぶわけですから、選ぶ目も良くなる。

いかがでしょう。

最初の方への補足内容も含めて解答です。

まず、「デジカメからデジタルビデオカメラの時代へとうつりつつある」という点ですが、これはちょっと違いますね。あくまでデジカメはデジタルでの写真撮影を中心としたカメラで、それに簡易動画機能を有します。
画質は静止画撮影に極めて強く、再現性が高い反面、動画は撮れれば良いという程度・・・

対して、デジタルビデオカメラ(以下DVCとします)は動画を高画質に撮影する物で、それに補助として簡易的なデジタルカメラ機能(静止画機能)をつけていま...続きを読む

Qビデオカメラのマイク

ソニーのデジタルビデオカメラ(DCRーTVR27)の別売マイクの種類とオススメを教えてGooださい。今の使用環境は250人程度収容できる会場で、講師が備え付けのマイクを使っているのですが、撮影後ビデオカセットにダビングして見ると、音量をかなり上げないと良く聞き取れません。そこで、マイクで良いものがないか誰がアドバイス願います。

Aベストアンサー

初めまして。
マイクには「指向性マイク」と「無指向性マイク」があります。

指向性マイクは、ある方向からの音しか拾いません。
無指向性マイクは、周辺の音を一通り拾います。

指向性マイクを使って
講師の方向からの音を拾うようにセットするといいのでは?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報