プロが教えるわが家の防犯対策術!

月¥63600超えたら超えたぶんは戻るとききましたが適用される場合と適用されない場合はどのようなことがありますでしょうか?手術代はどうでしょうか?この制度があるのにがん保険や民間の保険がはやるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

63600円????どちらの保険でしょう?

普通の健康保険の場合は、70歳以下で普通の収入がある方は、72300円以上だったはずです。そのうちまたこの金額あがるんだったと。会社系の保険の場合もっと低い金額から対象としているところもあるようなんですが、普通はこの金額です。(収入が高い方・低い方の設定金額は違います)

支払われるのは、保険適応されている金額分だけです。個室代・保険の利かない治療法・食事代などは相手にされていません。
保険内の手術は適応になります。最先端の治療法でまだ一般的には認められていないものは対象にはなりません。
ついでに一ヶ月ごとに計算されますので、月末に4万・月初めに4万など分けて払うと対象にはなりません。1日から月末までに72300円以上である必要があります。
さらに超えた額全額が戻るわけではありません。72300+241000円までの支払いの場合は、72300円を超えた分が戻ってきますが、+の金額が241000円以上だと、72300円に加えて超えた分の1%は自己負担が必要です。
戻ってくるのは数ヶ月先です。(借りる制度もありますけど)。手続きし忘れる人もいるそうです。勝手にやってくれる保険組合さんと頼まないといけない保険組合さん、両方ともあるそうですから。通知は来ますけどね。

入院って治療費だけの問題ではないんですよ。いろいろ雑費がかさみます。TV見たってお金かかるし、洗濯病院でする人はそのお金もかかるし、暇つぶしの本とかのお金もかかるし、間食許されているなら、飲み物代とかもかかるしね。大部屋いやなときは個室も使いたいし。どこぞの保険会社の宣伝ではありませんが、いろいろかかります。
その分の負担も生活上差支えのない方なら、良いでしょうが・・・大きな病気をしたときの医療費の心配は出るのも仕方がないのではないかと思います。収入も減る方もいるでしょうし、不安があるから保険に入るんではないかと思いますけどね。
(掛け捨てる金額とちょっと病気になってかかりそうな金額考えて、安心の代金として払っていい金額なら入るかなー。辛いときは個室使いたいし…)
    • 0

重い病気などで病院等に長期入院したり、治療が長引く場合には、医療費の自己負担額が高額となります。

そのため家計の負担を軽減できるように、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。
ただし、特定療養費の差額部分や入院時食事療養費は支給対象にはなりません。
民間の保険が流行るのは、国が赤字だからではないかと。
    • 0