知人がSOTECのPCを購入しましたところ、周りの友人からなぜSOTECを買ったんだとののしられております。SOTECがそこまで悪評される理由がわかりません。
何方かお分かりの方教えていただけませんでしょうか?

このご時世PCの差なんてそれほど無いと思うのですが......私が考えるにafterが悪いのかな?と勝手に思っております。←購入経験が無いので想像です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

別にアンチSOTECじゃないんですが、周囲にSOTECユーザ3人居まして


3人ともハードの不良が有りました。

CPUファンがガタガタ言ってヤバイ音を出す。
キーボードが壊れ何も打てなくなる。
液晶がトンだ。
DVDプレーヤがトンだ。

こんなかんじで他のメーカより初期不良が確実に多いです。
どれもハードの原因ですが、アフターケアはそれなりに
していただいてます。(交換部品無償送付など)
・・・が、今やPCは物理的に壊れるモノでは無いはずのご時世に
物理的によく壊れたという声をきくSOTEC。ちょっと心配ですが・・・。

サポートはしっかりしてるようなのでイイと思いますケド(笑

故障じゃないですが個人的に思う細かい点では・・・
 ・稼働音が他のメーカーに比べやたらデカイ=静音設計してない
 ・筐体の金属エッジ処理が雑
 ・各部ガタツキが多い
などいろいろ気になる点は有りますが、まぁ何とも比べずに普通に使っていれば
大丈夫な範囲です。

kuaainaさんがイイと思っているならSOTECは大丈夫です。
SOTECを買ったことのない他の人の言うメーカー評は下馬評そのものですから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のメーカより初期不良が確実に多いです(@_@)
本当ですか!原因は何?サポートがしっかりしているのであれば問題ないでしょうね。ただ修理の時間PCが使えなくなるのは苦痛ですが。

それにしても3人中3人とは.........ただの偶然だと信じたいです。ちなみに私は
世界の?東芝ですが4ヶ月目でクラッシュしました。

お礼日時:2002/01/05 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杞憂だとは思うのですが......。

価格.comって
どうしてあんなになんでも安いのでしょうか?
全く同じ製品なのに
量販店より何万円も安いものもありますよね?
何かあるのかと邪推してしまいます。
純粋に
企業努力のタマモノと考えてよろしいのでしょうか……?

Aベストアンサー

>やっぱりそうなんですか。。。?
何か問題になった事例などあるのでしょうか?

私の場合は、何回も利用していますが、1回も有りません。
そんな事をしましたら、一変に人気が無くなり、買われる方もいなくなると思います。

非常に多いですから、全く無いとは言えません。
でも、マージンが無い分、安く出来るのは確かですし、安くても売れます。

そこに、メリットが有ると思っています。

QDVD・・・R、RW、RAM、+、-......?

カテゴリーが間違っていたらスミマセン。

デスクトップPCを購入したいと思います。
その際、DVDドライブが欲しいのですが
R・・・読むだけ?
RW・・書き込み?
RAM・???
+・・???
-・・???
どなたか、これらの意味を教えて下さい。


また、以下の作業を快適にこなす為には、どのような仕様のPCが必要でしょうか。

1.ネットサーフィンをサクサク楽しみたい。
2.文書作成、表計算、メールをしたい。
3.イラストレーター、フォトショップを使いたい。
4.デジカメ写真を編集したい。
5.ビデオ編集したい。
6.出来ればテレビ録画したい。(高くつかないならば)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVDに関しては、
ROM:読み込み(再生)専用
R:一度使ったエリアは2度と使えない。
 他の機器での互換性が高い(互換性を保つと1度しか書き込みできない)
 書き込みができなくなった後は、ROMと同様。
RW:何度も書き込みができる。(読み込みもできる)
 1000回までしか使えない。
RAM:RWと同様に何度も書き込みできる。
  10万回まで可能(らしい)
+と-はそれぞれの規格。対応したメディアもドライブも異なる。
±は両方のメディアに対応したドライブ。
±メディアというモノは無い。

PCの使用に関して
1.2.今どきの2GHzを超えたPCなら問題ないです。
  ただし、1.は、PCの性能だけでなく、ネット回線の方が重要になります。
  さくさくならば、FTTHをお奨めします。
3.4.実装メモリを512MB入れておけば、問題ないです。
6.1~2万円程度の予算で、(一応)可能です。
5.上記の条件で可能ですが、最もPCのスペックを要求するジャンルです。
 最新のPentium4と限界一杯のメモリと大容量高速HDDがあれば
 「さくさく」とはいかないまでも、ストレスは軽減されるでしょう。

DVDに関しては、
ROM:読み込み(再生)専用
R:一度使ったエリアは2度と使えない。
 他の機器での互換性が高い(互換性を保つと1度しか書き込みできない)
 書き込みができなくなった後は、ROMと同様。
RW:何度も書き込みができる。(読み込みもできる)
 1000回までしか使えない。
RAM:RWと同様に何度も書き込みできる。
  10万回まで可能(らしい)
+と-はそれぞれの規格。対応したメディアもドライブも異なる。
±は両方のメディアに対応したドライブ。
±メディアというモノは無い。

PCの使用...続きを読む

QPC立ち上がりません.....

1999年に買ったdynabookです。
電源のボタンを押すと.....

電源ランプは点灯します。
ディスクアクセスランプは点灯しません。
画面は何も写りません。

音はするの通電はしていると思われますが、
HDDが作動している雰囲気はありません。

古さからして、メーカーに修理に出す意味はなさそうでしょうか?
これがいわゆるクラッシュですか?

Aベストアンサー

 年代からしてOSはWin MeかWin 2000ではと思いますが、起動用ディスクは作成されていましょうか。
 作成されているのでしたら、起動用ディスクでPCが起動出来るか否かで、凡その原因の特定が出来ます。
 起動用ディスクから起動出来ればHDDのクラッシュが予想されますが、起動出来ない時はPCのマザーボード、特に電源系統のトラブルが疑われます。
 かかる質問にはPCの型式、OSを提示してください。

QS.M.A.R.T.って?

こんにちは。
先日、昔にインストールしたアプリケーション(っていうんですか?ソフト?)をアンインストールしました。そのせいなのか、2日後ぐらいからパソコンを起動する度にHard Disk : S.M.A.R.T. とかなんとか出てきます。調べたところ、ハードディスクの寿命が近いとわかって、バックアップもしました。
でも、その後どうしたらいいのかわかりません。HDDを買って付け直すのでしょうか?
そのノートパソコンはLaVieC LC500J/3 HDDは10Gです。
Windows98を半年前に2000にしたばっかりです。
パソコンのことあまり詳しくわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でがんばってみたい ということでしたら

PCショップに行って
ノート用の2.5インチで厚さが9.5mm以下のIDEハードディスクを買ってきます。
容量は32G以下。
もっと大容量もサポートしているとは思いますが
知らないので安全策で。

あとは やっぱり誰かにコーチしてもらわなきゃ むりかなぁ

QSOTECのパソコン

WinBook3**シリーズのどれかを購入しようかと思っています
12.1型で10万そこそこの料金って事で気に入っているのですが、どうしても気になるのがSOTECって事での故障の多さです。と言っても噂だけなんですが
実際どうなんでしょうか?安いだけあってそんなに酷いのでしょうか、どうかご意見を。

Aベストアンサー

世間には色々言う人が居ます。
ま、一種の流行のように同じ事いわなければ流行おくれに感じるのでしょうね。
どのメーカーも多かれ少なかれ同じです。
むしろ値段と物を比較すればSOTECは立派です。
最近、WinBook WV710をかいました。
6万7千円で15インチ画面は、立派です。
十分使えます。
他2台SOTECのディスクトップがありますが、3年間いまのところノントラブルです。
因みに某大手メーカーPCは、1年でお陀仏でした。
中身の部品は、DELLもエプソンもほぼ同じ部品をつかっています。
WinBookのもう一つの特徴は、分解し易いように設計されています。
因みにWinBook WV710は、メモリ増設とHDD換装は買った当日にできました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報