久しぶりに写真を見ようとしたら写真どうしがくっついてました。ちょっと無理をすればはがれそうな感じがするのですが、ちょっとシワになってしまいそうな感じです。何かきれいにとる方法はありますか?

A 回答 (2件)

写真の印画紙がくっつく原因は、印画紙の表面のゼラチン質が気温や

湿度の関係で一度溶けて再度固まったためです。
簡単な方法はたとえばお風呂場でお湯を焚いて湯気を浴室に充満させて
30分ぐらい放置してプリントのゼラチン質をゆるくしたのち
ゆっくり引き剥がしてください。
その後洗濯ロープ等につるしてプリントの下にクリップと重りで印画紙を
引っ張って湿気を乾かしてください(こうしないと乾いた時
印画紙が反り返ります)
私はこの方法で引き剥がしましたが、100%の保証はできまねますので、
要らないと思われる写真で試してください。m(__)m
    • 0

熱めのお風呂の温度くらいのお湯(42度くらい)に10分程度漬け置きして

お湯の中でゆっくりとはがしてください。
はがれなければ、もう少し熱いお湯に漬け込んで時間を20,30分とさらに延ば
してください。 
    • 0