準・究極の選択

韓国で公開される映画は、そのアメリカ映画の割合をアメリカによって決められている…と
いうのは本当ですか。割合の数字はわからないのですが、聞いた話の雰囲気で、アメリカ映画の
割合がとても多いように聞こえました。

戦後はそういう時代があったとしてもおかしくないように感じますが、私が聞いたこの話は、
昔の話なのでしょうか。それとも実際に今「50%はアメリカ映画を上映すること」なんていう約束が
あるのでしょうか。

また日本で公開される映画もアメリカ映画はとても多いと思います。これは一体どうやって決まる
のですか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

韓国の場合はスクリーンクォーター制で、韓国内の映画館が韓国映画を一定の割合で


上映するよう義務付けてます。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございます。スクリーンクォーター制という言葉を初めて知りました。

ご回答を読ませていただくと、アメリカ映画を多く上映させるための約束とは違うようですね。
私はこの話を在日韓国人(30才代の方)から聞きました。その方は「アメリカによって決められている」という話し方だった
ので、ちょっと違和感があり質問しました。でもこれからは韓国の考えで、韓国映画の上映が少なくなる可能性があるようですね。
新しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!