人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

レガシーASPで棒グラフの作成を試みています。
当初はimgのheightを変数にすることで対応しようとしていましたが、どうも、見た目がしょぼい。。。
そこで、この方法以外に、(もっとエクセルで作成したときのように)見た目が綺麗なグラフをWEB上で出力させたいと思っています。
良い方法をご存知でしたら教えてください。
(※ちなみに、予算がありませんので、グラフ作成ツールを作成する、というのは難しいです。)
(※ASP.NETであれば、excelグラフをimgとしてクライアント側に見せることはできるようですが、、
http://japan.internet.com/developer/20051213/pri …
こんなことが、レガシーASPでもできたらいいのですが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ソフトを使うのでもよければ、こういうものもあります。


英語ですが、使い方はサンプルもあるのでそれほど難しくはないです。
色んなグラフが作れますので、試してみてください。
フリーです。
ASPだけでなく、JavaやPHPなど他の言語もあるので、
私はかなり重宝してます。
ちいさく広告が入るのはまあ、仕方ないですね。

参考URL:http://www.advsofteng.com/

この回答への補足

さっそく試してみました。
割と簡単に作成できますね★

少し質問ですが、
表のx軸のラベルを日本語で表記したいのですが、何か方法をご存知でしょうか。
日本語が無理なら、画像を貼り付けてもいいかな、とおもってます。(私が試したところうまく画像がリンクされません。)

日本語が表記されないなら、今回の案件では、つかえないかなと、おもっています。(あとちょっとなのに!)

よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/30 16:06
    • good
    • 0

補足について


日本語表記もできますよ。
ヘルプを参照してください。
デフォルトはフォントがarial(スペルに自身はありません)
ですが、WindowsのフォントファイルをもってくればMSゴシックでも何でも使えます。
付属のだったらmingliu?(スペルにまったく自信なし)とかいうのがあります。
これを指定してあげれば日本語表示できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヘルプをみずに、お聞きしてしまいすいませんでした。

そこで、早速ヘルプ参照してみたのですが、
setFontTable(index, font)
のことだと思うのですが、
記述の仕方がいまいちわかりません。

====

labels = Array("あ", "い", "う", "え", "お")

'Set the x axis labels
Call c.xAxis().setLabels(labels)

====

ここで処理しているようなのですが
その前にどういった記述をするのかがわかりません。

恐れ入りますが、ご教授いただけますでしょうか。


ちなみに、
http://www.chartdir.com/forum/view.php?site=char …
この内容とほぼ同じかな、と思ってサンプルを見たのですがjspなので。少しわかりにくいです。

補足日時:2006/01/31 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!ございました。
何だかんだいろいろ試していましたら
日本語変換できました。

codepage=932を指定していなかったこと。
ページをsjisで保存していなかったこと。
などが大きな原因でした。

現在は、タイトルや配列(ラベル)ごとにフォントを指定していますが、デフォルトフォントを日本語フォントにしたいので、その方法について
該当WEBサイトのフォーラムに質問中です。

ではでは。
大変、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:11

> というか、質問で出されたURLにしっかりと「COM技術」と書いてあるのを、今発見しました。



なるほど。サーバーサイドCOMですね。
Server.CreateObject("OWC.Chart") でググればサンプルあります。(英悟)

# 私が紹介した二つはクライアントサイドCOM
# gifを転送するよりXMLを転送した方が軽い
# gif転送だとIE以外でも行けますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Server.CreateObject("OWC.Chart")
で、ググってみました。
たくさん、使えそうなのがヒットしました。
次、時間があるときに、そして、もっとカスタマイズしたいときに
是非、この方法で試してみようと思います。

このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 00:03

Interop 名前空間は、「COM-.NETの相互運用」をつかさどる名前空間です。

なので、.NETからCOMを呼び出していると言うのが判断できます。

というか、質問で出されたURLにしっかりと「COM技術」と書いてあるのを、今発見しました。
「WebサーバーへOWC10をインストール」の項です。

この回答への補足

知識不足ですいません。
「WebサーバーへOWC10をインストール」なのですが私も読んではいたのですが、
.NETでないとダメ(レガシーASPでは無理)だと思ってしまいました。

この方法でレガシーASPでも作成可能なのでしょうか。

補足日時:2006/01/30 18:14
    • good
    • 0

OfficeWebコンポーネントのWebChart(ActiveX)とか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353223

SVGとか。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SVGも予算があれば是非試してみたいです。

今後、顧客からグラフに対していろいろ要望がありそうなので、是非、ツール代も見積もって提案したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 00:06

ご予算があるのでしたら、GrapeCity(旧文化オリエント)の"True WebChart for ActiveX"をお勧めするところなんですがねぇ。



で、ご提示いただいた記事からMicrosoftのサイトを検索してみたら、ありました。
残念ながらLegacy ASP でのサンプルは見つかりませんでしたが、以下の二つの理由で、原理的にはできるはずです。
1.サンプルソースの中で、"Microsoft.Office.Interop"名前空間を使用している
2.さらに、同記事の中で「COMの集まり」と記述され、かつ、参考URLの中で"ActiveX"と表記されている

以上の理由で原理的には可能であるはずです。

ただし、サンプルの少なさゆえに、相当な茨の道が予想されます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回は予算もなく、また、開発期間も短いのであきらめようかとおもいます。

少し外れますが
>"Microsoft.Office.Interop"名前空間を使用している
とありますがよくわかりません。。。
.Interopとはどういうものでしょうか。またこれを使用していたら何故レガシーASPでも作成可能と判断できるのでしょうか。

お時間よろしければお答え頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/01/30 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASPを使用してWeb上でのグラフ表示について

はじめましてkeikoです。
4月からASPの勉強を始めたのですが、いきなり壁に突き当たってしまいました。ご指導よろしく御願い致します。

本題ですが、ASPを利用してAccessからデータを引用して、
Web上でグラフ(棒グラフ・折れ線グラフ・積上げ棒グラフ・
棒&折れ線の混合グラフ)を表示したいと思っています。

(私の構想)
(1)データ入力&Accessに保存
(2)(1)の時点でサーバー側でグラフを描画し、画像ファイルに保存
(3)Webでグラフの画像ファイルを表示

半月近くいろいろな場所を検索しているのですが、現在ベストな方法が判りません。どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしく御願い致します。

(私の考えるベストな方法)
(1)極力お金をかけない。
(2)出来ればASPで動かしたい。
(3)ASP.NETで簡単に出来るのであれば、それでも可。
(4)画像ファイルでWebに表示したい。

(動作環境)
・Windows2000Server
・IIS5.0
・Office2000インストール済

以上です。

はじめましてkeikoです。
4月からASPの勉強を始めたのですが、いきなり壁に突き当たってしまいました。ご指導よろしく御願い致します。

本題ですが、ASPを利用してAccessからデータを引用して、
Web上でグラフ(棒グラフ・折れ線グラフ・積上げ棒グラフ・
棒&折れ線の混合グラフ)を表示したいと思っています。

(私の構想)
(1)データ入力&Accessに保存
(2)(1)の時点でサーバー側でグラフを描画し、画像ファイルに保存
(3)Webでグラフの画像ファイルを表示

半月近くいろいろな場所...続きを読む

Aベストアンサー

ASP.NETのサンプル見つけたので紹介しておきます

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/starterkit/


人気Q&Aランキング