アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような年齢の一覧があり、縦軸を年齢ごと、横をカテゴリーで集計した積み上げ棒グラフにします。
※約100名くらいのリストです。

氏名 年齢 カテゴリー
Aさん 60 a
Bさん 58 c
Cさん 55 b
Dさん 60 a
.
.
.

★今回質問したいこと
上記のリストを集計した結果、aカテゴリーの60歳のが2になると思いますが、この2がAさんとDさんだと分かるように『棒グラフの棒の中に氏名』を表示をしたいです。

マクロは分かりませんので、ピボットや普通のグラフで出来るか、または集計のコツなど教えてほしいです。

言葉足らずで分かりにくいことがあれば、ご質問ください。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



対象が何かが不明ですが、「HTML・CSS」のカテゴリーなのでWeb上での表示という前提で・・・

通常のHTMLとCSSを用いて直接実現しようとすると相当に面倒と思います。

当たるも八卦なので、かなり大雑把なものになりますが、CSV等のデータに基づいてグラフ表示を行うjavascriptライブラリが多数作成されています。
図形化の自由度から、CANVASやSVGが利用されていることが多いと思いますが、以下はその一例です。

ご質問のような表示のケースは一般的ではないので、そのものピッタリの例ではありませんが、積み上げグラフで、個々のデータの属性を表示(大抵は度数ですが)したり、マウスオーバーで属性を表示したりできるので、表示する属性の内容を変えれば、ご質問の内容のようにもなることがわかることと思います。
http://bl.ocks.org/cbjuan/43f10523858abf6053ae
http://bl.ocks.org/mstanaland/6100713
https://www.willstyle.co.jp/DEMO/20190731/demo-5 …

いずれも「D3」というライブラリを利用しています。
https://d3js.org/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!