プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼過ぎからフリーでダウンロードしたmatlabを今(もう23時!?)までいじくりまわしています!筋金入りの初心者です。ある初心者向けサイトの解説を頼りに簡単なグラフを書く作業を行いました。

↓具体的にはこういうレッスンです。ここから・・・↓
 例)y=x^2のグラフをx=0~20の範囲(2刻み)でプロットさせたい。  コマンドはたった3行でOKです。
>>x=[0:2:20];
>>y=x^2;
>>mgplot(1,x,y);
実行すると…(※実際にはgnuplotで描かれたグラフが載ってます)
ちなみにこのグラフを表示させているソフトはgnuplotといってMaTXとは別のソフトです。 MaTXからgnuplotを呼び出してグラフを描かせているわけですね。

↑レッスンここまで↑

いそいそとgnuplot(Version.4)をフリーダウンロードし、上記の手順で MaTXからgnuplotを呼び出そうとするのですが上手くいきません。
mgplot(1,x,y);syntax errorとなります。
3行目を>>gnuplot(1,x,y);にしてみると、
gnuplot(),Undeclared function or underfined variable
と表示されます。
どなたか解決策をお願い致します!

A 回答 (2件)

syntax errorといわれてるので、入力が誤っている可能性が高いですが、とくにそこらへん間違ってないのでしたら、環境変数の設定が足りないのかも。

設定を確認してみては。

>いそいそとgnuplot(Version.4)をフリーダウンロードし

Windows向けのMatX 5.3.37ですと、gnuplotが同根されていて、特に何もせずともグラフが描画されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたか回答してくれてるかなぁ~って帰宅後PCをつけたら、回答頂けていました。うれしかった♪ありがとうございます!
早速MatX 5.3.37でやってみました・・20時からずっと(ホントドンくさくてすみません)頑張りましたがギブアップ!以前とは違うコメントが出てきました。

↓これが私が入力したものです(3行だけです)↓
x=[0:2:20];
y=x^2;
mgplot(1,x,y);

↓リターンキーを押すと・・・↓
"C:\MaTX-DJ\inputs\graph\mgplot.mm",line291:MAX_WIN(Undefined),Undefined variable
と(マトラボに)言われてしまいます。

osamuyさんが下さったアドバイスの『環境変数』はマイコンピューター→プロパティ→詳細設定→環境変数(n)でシステム環境変数(s)の変数Pathを編集して、私の場合でしたら"C:\MaTX-DJ\inputs\graph\mgplot.mm"を追加するという事なのでしょうか?やってはみたのですがうまくいきませんでした。
もしよろしければ、またアドバイスを頂きたいです。
変な事ばかり聞いて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/16 23:24

>↓これが私が入力したものです(3行だけです)↓



じぶんもこの3行だけ入力して、正常にグラフが表示されました。
環境変数の設定を行ってませんので、逆に、なにか変更しているのだとしたら、それが悪さしているのかも。

一度、変更部分を元に戻したり、アンインストールしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamuyさん
お世話になっております。アンインストール⇔インストールを本当は昨日から頑張ってて、osamuyさんにはうまくできてからお礼が言いたかったんですが、とうとう休日も終わりかけて・・・(泣)
きっと私がマトラボ以前にPCの設定を分かってないんですね。近日中に詳しい友達に家に来てもらって解決します(何て情けないんでしょう!)ずっと(って4年ですが)機械設計をやってた私が、最近システムの熱マネージメントの部署に移らないといけない事になって少々焦ってたんですね。今後この分野で生きていくために精進しますので、またMATLAB関係で変な質問してるの見かけたら助けて下さい!この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!