プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は占いはある程度当たると思っている人間です。占いにハマっていた時期は、色んな占い師のところに行きましたが、やはり中には何でそんなことまでわかるんだろう、とういぐらい当たっている人はいました。そんな中、ある占い師に片思いの相手について占ったところ、相手は脈なしということでした。確かに、そう感じていましたが…。そして私が今までどのように恋愛を失敗してきたのか、ついでに私の性格の欠点まで確実に言い当てました。参考までに、相手は「霊視」が専門のネット占い師で、やりとりした情報はメール一通のみです。それなのに何故…所詮占いですが、さすがにここまで寸分違わず言い当てられるとかなり落ち込みます。このような場合、どう気分を切り替えればいいのでしょう? 実際の占い師の方からもコメントが欲しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

当たらない人が99人いてもあなたのようなケースが1人いれば占い師は商売になるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ってことは、私のはまぐれ当たりなんでしょうかね…?

お礼日時:2006/01/30 14:37

がると申します。

プロの占い師です。
んっと…最近あちこちで同じ発言をしているようで恐縮なのですが。
占いは「使うもの」であって「信じるもの」ではありません。
無論、過去及び現在ってのは「すでに起きたこと」であり、それがあたるのはごく当然なのですが。

で、質問文を読んでいる限りですと、基本的には
・好きな相手がいるが現状は脈なし
・ご自身の過去及び性格上の欠点について
の2点が記述されていたようで。
一点目に関しては、もうちょっと「なぜ脈がないのか」ってところがきっと知りたいところだと思いますが。このあたりはストレートに聞いてみるのも手かと思います。…料金がかからなければ、ですが。
基本的には、脈がないならないで「なぜないのか」っていう理由の部分は大切だと思うので。
二点目については、それはまぁ…精神的にはちょっとしんどいと思うのですが。見方を変えると「直すべきところが明確になった」点では、今までよりもちょっとだけ状況がよくなっているのだと思います。

占いは「よりよい人生を切り開くため」に使い倒すものです。是非振り回されず、むしろ振り回していただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「なぜ脈がないのか」ってところがきっと知りたいところだと思いますが。

私について理解できる部分が少なく、最初から恋愛感情ではない。結果的にご縁はありませんとのことで...涙

>ご自身の過去及び性格上の欠点について

キツイ性格を表に出しすぎていた。それで過去に様々なチャンスがあったのに棒に振ってしまっていた。

↑聞いてもないのに言われ、しかも当たってます。笑。

で、結果的にもう少し思いやりを持って男を立て、女性らしくすれば縁もできるでしょうということでした。非常にむかつくのですが、これを次に生かせということでしょうかね?

お礼日時:2006/01/30 14:44

もうちょっと解説すると1度の問い合わせだったとしてもそこから導き出せる情報は意外と多いものです。



すでに起こったことに関しては占いではなく「プロファイリング」という言葉で片付けられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
「プロファイリング」とは何ですか?

補足日時:2006/01/30 14:44
    • good
    • 0

プロファイリング=性格や行動の分析です。



文面から引っ込み思案が感じられて「片思い」などと書いてあれば私でも「脈なし」とするでしょう。
ありうる結果として上手く行かない可能性の方が高いと感じられるからです。
心理学を勉強した人なら誰でもできるレベルのものにちょっと色を付けた程度がその結果ではないでしょうか?
また、下手な鉄砲も・・・でピンポイントでいくつか並べておいてその中でいくつか自分に当てはまれば、勝手に当たっていない別のものも無理矢理自分に当てはめようとするはずです。(そのような人が占いを信じるのです)

また、当たらなくともNo.2の方がおっしゃっているように「よりよい人生を切り開くため」に参考にするのが占いです。
逆に言い換えればあなたの努力がなかったら占いがはずれても知ったこっちゃないよ、ということです。

ただ、占いでいい結果がでないと勇気がわかないとか行動力が欠けるというタイプの人が多いことは確かです。
そのような人(あなたを含め)にとって占いは有効なのではないでしょうか。

たとえば私が自称占い師と称していくつかカンであなたの性格を当てて、その「脈なし」はおかしい!!!絶対に上手く行くはず!!!と言ったらあなたはどのような行動をしますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>たとえば私が自称占い師と称していくつかカンであなたの性格を当てて、その「脈なし」はおかしい!!!絶対に上手く行くはず!!!と言ったらあなたはどのような行動をしますか?

確かに、行動的になると思います。笑。

ただ、私の性格のキツさとか、普段どんな言動をしてしまっているかとかまでわかるものなんでしょうか?
しかも、その占い師は「霊感」で全てを見るといった感じなので、霊感で見られたらもう信じるしかないか...と思ってしまうのですが。愚かだとはわかっていますが笑

補足日時:2006/01/30 15:01
    • good
    • 0

>しかも、その占い師は「霊感」で全てを見るといった感じなので、霊感で見られたらもう信じるしかないか...と思ってしまうのですが。



実は私にも霊感があるのです。
そしてその霊感によるとあなたを占った人の霊感はデタラメです。

と言ったらどちらを信じますか?

結局のところ誰かに背中を押されたい、励まされたいだけなんじゃないでしょうか。
占いでいちいちくよくよするくらいですからあなたはきっと占いなどやらない方がいいタイプだと私は占いました。
まぁ、これは冗談だとして・・・
テレビでちやほやされてる限りなく詐欺師に近い占い師はlivedoorの株価は今年はめちゃくちゃ上がるって言ってましたね。

これは占いではないですが、あなたにちょっとの勇気と自分で判断する力があればきっと道は開かれますよ。

まぁ占い師だってその程度の事しか言わないでしょうけどね・・・
    • good
    • 0

占師のジプシーキャットです。


専門は西洋占星術とタロットです。

占師が性格を当てるのは『初歩』なんですよ。
占師はその勉強をしているのだから。

思い出して。
どんな占いの本でも一番最初にその日に生れた人の『性格』が書かれてるでしょ。

コレはどんな占いでもそう。

そして次に『運気』が書かれている。


占師は初対面でも生年月日が判ればその人の『性格』は読める。
別に会ってなくても生年月日が判ればその人を見抜く事は出来ます。
そういう勉強をしてるのだから。

霊感に関しては『占い』ではないので本来は『霊感占い』は成立しません。
『霊感』が実際に存在するとしても、『占術理論』とは違うので『霊感』で『占う』事が成立してないってゆー意味でね。

その霊感占いは生年月日や氏名(漢字)は伝えたのですか?

『霊感』と称しながら中身は『占い』を用いている事がよくあります。

霊感の問題に対してはボクの『回答欄』の中にいくつかありますので参考にしてください。

で、今回に限らず『占いの受け取り方』ってそんなに難しくないですよ。
ただ、占いって何か?を正しく理解してくだされば占いをもっと活用できます。


1)占いと予言を勘違いしてはいけない。
予言は『未来が決まっている』って事でしょ。
占いは『未来に対する道しるべ』なんです。

たとえば占師に『事故に合うから気を付けて』って言われて事故にあったら『占い』をした意味が無い。

逆に『出会い運が最高。なるべく多くの異性と交流を持とう』と言われても行動しなければどんなに運気が高くても出会いがあるはずがない。


2)占いは『運気』を読んでるのです。
まず、『性格』を判断してその性格の人に『こんな運気』って考慮して『未来予測』をしているのです。
別にビジョン的に未来を見えてるワケでも、何かの声が聞こえてるワケでもないです。

もし見えてたり聞こえたりしてるなら、それは『超能力』者だよね。

占師は『占術理論』を学んでいるので心理学者やソムリエ、医者などと同じで学んで経験を積んでいきます。

ココで『霊感』との違いが出ます。
占師は超能力者ではないです。

たとえ、株の投資家やスポーツ評論家が未来を予測しても『占師』ではないですよね。
分析して未来を予測するって意味では同じだけどね。

性格と運気を分析して未来を予測します。
人生にシナリオがあるわけじゃない。
これから未来は出来てくる。

未来は色んな可能性がある。でも、無限に可能性があるわけじゃない。限界がある。




           占いは『これから貴方に起こる事』を知る事じゃない。
           占いは『これから貴方に出来る事』を知る事です。


『良い事は信じて悪い事は信じない』では意味がない。
良い事でも悪い事でも占いから得た情報をいかに活かして行動するかです。

『悪い事は無視』  悪い事を先に知っても避けなきゃ占いをした意味がない。

なぜ良いか、なぜ悪いのかを占師は伝えてます。
ってゆーか、それが判るから占師は『良し悪し』を判断してるワケだから。
っで『良いからこうしよう』『悪いからこうしよう』と伝えてます。

でも聞き手が『良いか悪いか』しか頭に入ってなけりゃ占いをした意味がない。

今回なら片思いの彼とウマく行かない理由をどうやって変えるかを考えなきゃ。

>私について理解できる部分が少なく、最初から恋愛感情ではない。結果的にご縁はありませんとのことで...涙

占師はもっと詳しく説明してませんか?
理解できない部分とか理解できない理由とか。


>さすがにここまで寸分違わず言い当てられるとかなり落ち込みます。

当てられた事自体にへこんでるですか?
それとも性格の欠点を言われた事ですか?

どっちにしても『性格』を読むのは占師の『初歩』だし悪いところは貴方が望む事の障害、直すべきモノなのですから、修正をしなきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>占いは『これから貴方に起こる事』を知る事じゃない。占いは『これから貴方に出来る事』を知る事です。

確かに、納得しました!

>その霊感占いは生年月日や氏名(漢字)は伝えたのですか?

はい、伝えました。霊感占い師はよく、これがないと占えない(視えない)というので信じてしまいます。

>占師はもっと詳しく説明してませんか?
理解できない部分とか理解できない理由とか。

何も記述していませんでした。ただ、「良いことも悪いこともはっきり申し上げます」とのことで。

>当てられた事自体にへこんでるですか?
それとも性格の欠点を言われた事ですか?

う~ん、そうですねえ。性格の欠点がかなり当たっていたのでへこんでいるという感じです。

まとめると、性格を直せば縁はできるという結論でした。まあ、考えてみると非常に感じ悪い結果なんですけど笑

お礼日時:2006/01/31 15:11

とりあえず


占いを信じる、信じないを質問者は聞いているわけでは無いので
気分の切り替え方についてのみ書いてみます

問題は 占者に言われた事で何故落ち込むのか?という事
当たっているならまずそれを事実と認めればいいのではないでしょうか?
ただ、それを認めたくないからこそショックも受けるし
気分の切り替えも必要になるわけです

補足等を見た感じでは
かなり自信に満ちた方でプライドも高いのでは?と思います

で、ここで気持ちの切り替え方です

貴方が今とっているスタンスは間違ったものだと言うことを認めましょう
今までの人生で培ってきた価値基準は環境や周囲の人間によって影響を受けたものであり、それを貴方は今まで絶対な物だと考えていたのかもしれませんが、その考え方は貴方の好きな人から見たら 「あまり関わりたくない」 という判断をさせる物だったということです
ここでどうするかは貴方の判断ですが 方法は2つです
今までの自分自身の価値基準には全くなんの問題もない、と占者の言葉は無視して 「私は絶対に正しい」 と思うか
自分の好きな人が心を寄せてくれないのは自分の持っている価値基準のせいなので、自分の価値基準を変える努力をする

こんなところではないでしょうか?

この回答への補足

さらに申し上げますと、仮に心を寄せられない原因はどちらか片方だけにあるものとは思えません。
価値観の相違はどこにでもありうるもので、一方的に価値基準を変えろとアドバイスされるのは心外です

…と、占いに対してもこのように思えばよいということですね。

補足日時:2006/02/02 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>かなり自信に満ちた方でプライドも高いのでは?と思います

そうとは思いません。どちらかといえば自信がないほうです。

したがって、そういった決め付けを前提に

>貴方が今とっているスタンスは間違ったものだと言うことを認めましょう
>その考え方は貴方の好きな人から見たら 「あまり関わりたくない」 という判断をさせる物だったということです

とここまで断定される必要性を感じません。

あしからず、ご了承いただければと存じます。

お礼日時:2006/02/02 00:52

最近、精神的に不安定で占いに没頭しすぎの人が


何かの占いで「今日(もしくは今週、今月)あなたは無駄なことに熱中し時間を費やしてしまいそう~~。」とかなっていた場合、
あなたならどう解釈します?
そんなもんじゃないでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどというところです。

お礼日時:2006/02/02 01:00

不愉快な思いをさせてしまったらどうもすみません



そうですね
貴方の思いを寄せる方が好きになるタイプになる努力なんて
今の貴方にはきっと似合わない事ですね 
今の貴方そのままを好きになって受け入れてくれる男性が
きっと現れると思います
その日まで自分を磨いていましょう
    • good
    • 0

 私は『紫微斗数』『四柱推命』など中国系の占星術を専門にしている者です。



 確かに私も、占術を深く知るようになるまでは、人の運命というものはかなり柔軟性があって、本人の心掛け次第でいくらでも変えることが出来るに違いないと考えていた時期がありました。そして、この考えに基づいて他人に、「あなたはこういう性格だからこうすれば良いのですよ」とか、「その時期よりもこの時期が良いですよ」とか、もっともらしいけれど今思えば無責任なアドバイスしていました。

 しかし、占術を深く知るようになればなるほど、個人で変えることの出来る幅というのは広くなく、むしろ、かなり決まってしまっている部分が多いと感じるようになりました。

 「あなたの性格はこうこうだから、こういう所を直せば良いのです」と言うのは、基本的な性格さえ分かれば、誰でもこの程度のことは考えますし、アドバイス出来ます。そしてこのようなアドバイスの仕方は、実は非常に簡単なのです。

 しかし、これらのアドバイスをする人の多くは、心から相手のことを考えてのことであることが多いことは認めます。私もかつてそうでした。

 そして、アドバイス通りに相手がせずに、占断通りの結果になった場合、自分のアドバイス通りしなかった、或いは、出来なかった相手が悪いのだ、と考えていた時期もありました。

 しかし、実はこれは、人の運命は占った自分が介在することによって変えることが出来ると考える、一つの驕りでしかないことにある日気付きました。

 人の運命を変えるということは、その人の性格を変えることに等しく、また言い換えれば、その人の性格を変えるということはその人の運命を変えることに等しく、これらは現実には個人レベルでの実行は不可能に近いのです。

 無理にそれらを実行しようとしても、そもそも最初から実行できなかったり、実行しようと思っても邪魔が入り、結局その人の運命通りの時期にしか事を起こすことが出来なかったり、また、無理に自分の性格を変えようと思っても、精神的に鬱屈した状態になってひずみが溜まり、別の方面で悪影響が生じて結局は元の状態に戻さざるを得なくなるというようなことがほとんどで、まず個人レベルでの実現は不可能な場合が多いのです。

 ただ、確かにものによっては多少変える事が出来るものもあります。さらに、特に最近は科学や医学の進歩が早く、子宝の数やその人が元々持っている容姿などにしても、昔は変えられないと考えられていたものが変えられるようになっていることも多くなっています。

 しかし、依然、個人レベルで変えることは不可能に近いものも多く、恋愛・結婚運に関するものも、今の所私は、基本的に変える事が出来ないと考えているものの一つです。

 恋愛・結婚運について、人によっては初恋の相手とそのまま結ばれる「命」を持っている方もいます。また、幼い頃から多くの恋愛経験をし、初恋の方とは結ばれない「命」を持った方もいます。

 さらに、結婚後は幸せな結婚生活を送ることの出来る人もいれば、幸せだけど別れる運命を持った人とか、常にいがみ合ったり、ほとんど無関心・不干渉で家庭内別居のような結婚生活を送る人もいます。また、常に悲恋や失恋に終わる「命」を持った人もいます。また、人によっては既婚・未婚に関わらず、常に恋愛や結婚について悩みながら一生を送る人もいます。

 これらの恋愛・結婚運はその人の恋愛観や結婚観に強く影響を与えているようで、そのため、幸福な結婚生活を送ることが出来る人はそういう相手に対してしか、また、悲恋や失恋に終わる運しか持たない人はそういう相手に対してしか最初から恋心を抱かないため、自分が持っている運通りの経過しか辿らないのです。そして、これをいくら途中で変えようとしても、まず変える事は無理です。

 ちなみに、人によっては恋愛・結婚運が時の経過と共に変化する人がいて、その場合、時期さえ待てば良縁に恵まれる場合もあります。

 さらに、良縁に恵まれない基本的「命」を持った人であっても、場合によってはそのような傾向が薄らぐ時期がある人がいます。そういう場合には、その時期まで待つことにより(本人に待つ気があるかないかとは無関係に)、結婚をすることも出来ますし、子宝の数が0でない限りお子さんも出来ます。(ただ、不妊治療も進んでいるので、子宝の数が0でも絶対に出来ないとは言い切れませんが)

 a-risiesさんがどのような「命」をお持ちなのか拝見していないので分かりませんが、占いに振り回されないようにするためには、まるっきり占いを忘れて占いとは無縁な生活を送るようになさるか、或いは占いをご自分で研究し、ご自分でご自分のことを細かく判断できるようになることだと思います。

 そうしないと、この先ずーーっと他人の言に振り回されることになるのではないでしょうか。

 私にも霊感などはありませんが、占星術系の占術であれば入門書の類は書店に行けばいくらでもありますし、誰でもある程度までは判断できるようになります。それ以上に深いものを身に付けることが出来るかどうかは、a-risiesさんが元々持っておられる占術に対する縁と天分によると思われます。

 お気が向いたならば、ご自分で身に付けることもお考えになって見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、ある程度は運命は決まっているものなんだと思うことがあります。その時々の選択で運命は決まるといいますが、その選択をすることもまた運命なのではないかと。そもそも、「運命は変えられる」というのは、すでに定まっていることを前提とした言葉にしか聞こえませんし。

>ご自分でご自分のことを細かく判断できるようになることだと思います。そうしないと、この先ずーーっと他人の言に振り回されることになるのではないでしょうか。

う~ん、知りすぎて身動きが取れなくなるような気がするので、やはり私は占いなどしないほうがいいのかも知れないです。

お礼日時:2006/02/10 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!