アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手芸初心者です。バッグが大好きで、ミシンを購入し、自宅でちょこちょことやっています。
オークションでハンドメイドバッグを検索すると、素敵なバッグがたくさん出てくるのですが、はたしてデザイナーさんのデザイン料や労力が反映している値段で落札されているかというと、そうではなく、ハンドメイドだから安くないと落札されないような印象を受けました。セレクトショップに置いてもらうとしても、委託料を30%取られてしまったりと、手芸を生業にするのは難しいと思うのですが、大変興味があるので、チャレンジしたいと考えております。
前置きが長くなりましたが、きちんと自分のブランドを立ち上げ、ネットショップを作る際に、やはり目の肥えたお客様がみえると思います。やはり、独学でのバッグ作りは無理がありますか?ネットで調べたところ、バッグ専門の学校があり、基礎から上級まで、全90回、1回あたり3時間のところを見つけました。トータル70万円ほどかかるのですが、はたして妥当なものか、高いものかわかりません。バッグ作りは独学でできる、いやはや売るのならきちんと学校で学んだ方が良い、などのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も自分の作品を、オークションや、近くのショップにて、販売しています。


将来は、ネットで気儘に。(作品を切れ間無く仕上げる事は、嬉しい事ですが、大変です)
自分のお店を持ちたいな、何て気楽に考えてます。
布雑貨などのネットショップなども、参考に覗きます。オークションでは、定期的に出品していると、リピーターの方が出来てきます。家にまで、全国から電話もはいります。
とにかく、根気良く、どこでも構わないので覚えてもらう事ではないでしょうか。
ショップも手数料は高いですが、気に入って頂ければ次も買って頂けます。値段も、あまり安くしないで自信を持って付ける事ですね。
私も、バックや布雑貨も作りますが、とにかく思索して使い良さ、不便さを自分で使って見る事ですね。
直ぐには、収入には結びつかないと思います。
今、ご自分で製作できるのなら、わざわざ、教室に通う事ないと思いますが、体験教室などに行ってみると、ビックリするような裏技など、教えて頂ける事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど。オークションは名前を知ってもらってリピートしてもらうんですね。
結構凝り性なんで、あれも、これも、といっていると材料費が馬鹿になりません。リネン類が今人気ですが、リネンて高いですよね。
学校に行く必要はない、ということで、自分で頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2006/01/31 10:06

>独学でのバッグ作りは無理がありますか?


ぜんぜん 無理じゃありません!!
むしろ、独学の方が独創性があってイイ!!

のですが・・・私は、バックメーカーや職人さんの元で、働いてみることをお薦めします。

色々、経験できて良いですよ。
なんせ、『技』を、盗める!!

それで、その会社と仲良くしとけば、道具や機械を貸してもらえたり。
在庫の材料を、安く分けてもらえたり。
材料屋さんに、口聞いてもらえたり。

私自身、『物作りが好き』『革が好き』と言う理由で、バックメーカーに勤めてました。
今は、独立して、カバンや小物を作って売ってます。

あくまでも参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立して仕事をされているのですね。すごい!!
IQが低いせいか、バッグの本の作り方を見ていても、展開図がうまく想像できず、「うん?」と止まってしまいます。でも、きっと、数をどんどんこなして、たくさん失敗していいものが作れるようになるのでしょうね。独学の方が、独創性があっていい、というのはホントですね。きっと、「こうしなきゃいけない」という既成概念がもともとない状態ですから…

お礼日時:2006/02/01 10:10

オークションでバック・小物などを売っています。



学校で基礎を学ぶのもいいかもしれません。たくさん本も出ているので独学で学ぶのもいいですね。

オークションでは自分の出品したバックがどれくらいの価値があるのかわかるので参考になります。
高く売れるときもあるし、そうでない時はどこがいけなかったのか考えます。

ハンドメイドだと安くないと落札されない・委託料が高いなど作る楽しさより利益の方を心配されていますが、一番大事なのは「作るのが好き」と言うことだと思います。リピーターの方もついてきます。友達の誕生日に作ったりして近所の評判になったりします。

ブランドを立ち上げたりネットショップで売ったりするのは基盤ができてからかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。性分的にせっかちなせいか、長い目で見ることを忘れていました。リピーターさんがつく、というのは大切なことですね。「基盤ができてから」というのに、もっともだ、と思いました。

お礼日時:2006/02/01 10:06

回答に伝授って書いてありましたが、学校にでたからといっていいものができるわけではありませんよ。

学校に行くと要所要所の所はきちんとできるようになるけどデザインとか自分らしい個性をだすのは本人しだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。巷に溢れている、デパートに置いてあるバッグは、おそらく独学とかじゃなくて、学校を卒業されている方だと思うのですが、「これいい!」「これ素敵!」と思うバッグは、案外少なかったりします。おそらく、企業とのかねあいで「マジョリティに売れる」路線で作っているからだと思いますが…逆に、セレクトショップなんかに売っているものは、おそらく買い付けに行ったり、作家さんのものを置いていたりするのでしょうか、一点もののようなものが多く、「面白い!」「カワイイ!」と素直に思えるものが多いような気がします。

お礼日時:2006/02/01 10:04

成せば成る成さねば成らぬ何事も


思い立ったら吉日
今こそ出発点

何でも即行動です。
お客様は、あなたの商品を気に入って下されば、お金を払ってくれます。買いたくなければ買いません。商売に成るかどうかは、お客様が決めます。でも決して甘くありませんよ。それだけはお忘れなく・・・あなたがバックに対しての研究心があれば、必ずあなた色の『ブランド』ができます。初めのうちは見よう見まねで進んでいくことです。今は非常に便利な『インターネット』があるじゃないですか!とにかく研究して下さい!日々の努力があなたを成功に導きます!努力無くして『成功』ありません!私も只今頑張っています!まだまだ努力が足りません。お互い頑張っていきましょう!
学校はお金があれば言った方が安心するかもしれませんが、私、個人の考えは、独学でも十分だと思います。あなたのセンスだと思いますよ。

参考URL:http://6902.teacup.com/ozuca/shop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず行動ですね。
独学で充分かもしれませんね。アメリカの田舎街の手芸なんかは、代々受け継いできたものだったりしますもんね。

お礼日時:2006/01/31 10:08

私は違う手芸でネット販売してますが、そう簡単にはネットショップで買ってくれるわけではありませんよだからといって学校にいったからと言って買ってくれるものでもありません。

まずは名前を知ってもらう事がネットでのコツだと思います<知ってもらえたからって買ってもらえるわけではないですよ>私の意見を言わせてもらえばネットで販売してもいいけど<自由なんだし>家で自宅ショップとか近所の人とかにまずは知ってもらう事が大事だと思います後バック以外の得意な手芸とかはないんですかそれも一緒に出すとかまぁ色々だけどネットだしてすぐに収入があると考えない方がいいと思います。まずは身近の人からですよ!がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学校に行ったからって売れるわけではないですね。でも、学校にいけば自分のデザインの型紙の起こし方とか、ギャザーとか、プロの技を伝授してくれるのかな、と思っていました。

お礼日時:2006/01/31 10:18

お一人で商売なさるのでしたら、


バッグづくりの腕を磨くことは後回しにして、
経理、税務、法務、営業、仕入れ、などを
一通り習得しないと、どんな商売だって成立しませんよ。

そういう裏方的業務を引き受けてくださる方がいらっしゃって、
その方にちゃんとお給料もボーナスも払えるだけの
現金収入が見込まれると踏んでいるならば、
あなたは独学でも学校でもバッグづくりの腕磨きができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういうことも知らないとだめですね。
でも、「モノづくり」がしたく、自分で納得のいくバッグを作りたいのです。商売でお金を儲けるためにアリキではなく、自分が納得がいったモノを作った結果、お客さんがついて売れ行きがあがる、というふうにしたいのです。甘いですかね…

お礼日時:2006/01/31 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!