プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から大学生になります。
お化粧の先輩方に教えていただきたく質問させていただきました。

お化粧は、今のうちから肌荒れしてしまわないようにするため、学校で禁止されているのであまりしたことがありません。(眉を整えるためにアイブロウ、マスカラ、グロス程度です)

将来、客室乗務員になりたいと思っており、来年は地元の「梅大使」というお仕事にも応募しようと思っています。
なので、大学が決まった今、すこしずつお化粧のお勉強を始めました。
@コスメや雑誌を見て、大体化粧品メーカーなどを覚えたのですが、そういう化粧品を売っているお店には大体カウンターがあり、そこでカウンセリングを受けると、商品について詳しく知ることができると思いました。

ですが、カウンターでのサービスの受け方がわかりません。
お店に入ったら何と言えばいいのか、スッピンで行ったほうがいいのか、一つのカウンター(会社)だけでよいのかなどなど…。
そのほか色々アドバイスがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学入学おめでとうございます★^^


アドバイス…というか私の経験を少々書かせていただきますね。
私が初めてカウンター(シュウウエムラ)に行ったときは
「こんなモサい奴が行ってもいいのかな…」と内心ガクガクでした。
BAさんにどう声をかけていいかもわからなくてしばらく遠くからウロウロ売り場を眺めてから(今思うとかなり挙動不審ですねf^^;)
思い切って「あの、今○○と○○を探しているのですが…」と声をかけたところ
アッサリと「はい、じゃあこちらの方へどうぞ♪」と椅子に案内され、
丁寧に商品の説明と色々なメイク指導をしてもらえました。
こちらの目的さえちゃんと伝えられれば後はBAさんお任せで大丈夫ですよ。
個人的にはシュウウエムラ、スティラ、イプサ、マックスファクター、のカウンターがおすすめです。
エスティローダー、ランコム等の外資系はあまり初カウンターにはおすすめできないかも…^^;
デパートのコスメ売り場って最初は何だか近寄りがたい雰囲気がありますが、
いったんカウンターデビューしてみるととても面白くなりますよ。
気楽な気持ちで行ってみてくださいね~。
    • good
    • 14

こんばんは。

#2です。

>クレンジングをした後、そのまま下地を塗られないでしょうか…?

フルメイクを頼んだ場合、一度全部落とした後は化粧水→乳液→下地 というように通常のベースメイク通りにやってくれると思います。(ブランド独自のスキンケア法によって順序や使用するアイテムが異なる場合はあります。)
しかしながら、やはり肌に何らかのトラブルを抱えている場合、生理中で普段より肌状態が不安定な時、極端な敏感肌の方はフルメイクは避けた方が無難だと思います。
色みをチェックするだけなら、アゴのラインや頬の下などにほんの少し塗ってみるだけでもチェックできます。
どうしても少し広範囲に塗って、じっくりチェックしたいというのでしたら「頬からアゴにかけてのUゾーンだけ落して塗ってもらうことは出来ますか?」というような感じで聞いてみてはどうでしょう?

また、使い方だけ教わって、試供品を貰って自宅で試すというのも良いのでは。もちろん、希望する製品のサンプルがカウンターに常備してあるとは限りませんが、新製品なら比較的手に入りやすいと思いますよ。
HPなどを見ると、「新製品のサンプルを配布してます」と告知が出ていたりしますから、チェックしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7

メイクブランドで美容部員をしていました!



商品を見ているだけでも「おつけしましょうか?」とお声をかけますし、試すだけでも全然かまいません!
絶対買う必要もないし♪
ただ、その見ている商品をおつけすることが出来ますが、それよりも素直に質問に書いてあることを言ってくださったほうがうれしいです(私の場合ですが)
実際に客室乗務員の面接でのメイクをアドバイスしてほしいと言われたとこもあります。そうなると、ただつけるだけ、新色を紹介するだけ…といった感じではなく、やっぱりこうしたほうがいいのではないか、とか、これはやめといたほうがいい、とかアドバイスができます☆
もちろんBAも人間、100%の自身はないですが、一生懸命考えます。私は面接業務にも携わっていたので、こういう相談をされると燃えました(笑)きっと親身に考えてくれるBAさん、たくさんいると思うので、いろいろ見回ってみてはいかがでしょうか?
もちろん化粧したまま行って大丈夫です。
普段のメイクも見てもらうこともできますよ♪
午前中とか暇なときだとフルメイクしてくれますよっ。
もちろんメーカーにもよると思うので聞いてみて下さいね。
冷たい対応をされたらそことは縁がなかったと思えばいいんです。
でもわりと(意外に?!)優しい人も多いですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直に聞いたほうが、より私にフィットしたアドバイスがもらえるかもしれませんね。
客室乗務員の時と普段のメークはかなり差があるので、そういった差についてもアドバイスをくれる美容部員さんを探してみようと思います^^
なんだか楽しみになってきました♪優しい美容部員さんを見つけてみます^^

お礼日時:2006/01/31 12:07

こんにちは、


アットコスメとか見ているんならだいたいのブランドの個性はお分かりですよね。

私もそうですが、このブランドのあれはいいけどこのアイテムはこっちのメーカーのがいいとか悩みだすときりありません。

私はなにか買おうと決めているアイテムがあるとき、それを買うときには必ず他のアイテムについてきくようにしています。というか、カウンターに目新しいコスメが並んでいると質問せずにはいらえないたちなんです。
で、スキンケアラインは特に新製品であればサンプルがあること多いんで、サンプルも質問ついでにもらっちゃうw

時間があれば、向うから、気軽に試しに付けてみますかとか、メイクしてみましょうかとかいってくれますよ。

スッピンでなくてもクレンジングウォーターとかでおとしてくれますからさほど気にしなくてもいいです。

ただ、デパートでも人気のお店になると時間帯によっては、お客さんもひっきりなしで、買う商品が決まっていても待たされることも多いです。
もしじっくりカウンセリングうけたり、あれこれ質問したいならできるだけカウンターがすいているときにいくが賢明です。

デパートなら午前中がいいです。平日でも場所によっては夕方は意外と仕事帰りのOLさんとかでにぎわうので避けたほうがいいかも。

私なんか、カウンターが空いていて、BAさんが暇そうなときであれば、なにも買う予定がなくてもあれこれおしゃべりして帰ってくることも多いです。
新製品手にとってみてるとたいてい向うからはなしかけてくるんで。

他にお客さんがいないときで、BAさんが感じよい人だと、同じコスメ好きの仲間って感じでコスメの話題に花がさくこともありますw
さすがにカウンターが混んでいると、何も買わないのに無駄話につきあわせられませんけどね^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品をみていれば声をかけてくれるものなのですね^^
あまり緊張する必要もないかな、と思い始めました。
回答者さんのように、美容部員さんとお話できるくらい、通になりたいです^^

お礼日時:2006/01/31 11:53

カウンターデビューですね!


初めは緊張しますが、慣れれば平気だと思いますよ。
化粧品だって、服屋で試着したり店員に欲しい物を探してもらったりする時とさほど変わらないです。
分からなくたって脅えなくても大丈夫だし、話を聞いたら買わなくてはいけないのでは?なんて、気を遣う必要もないです。
私はコスメ好きだけど、機械には弱いのでビックカメラでPCを選ぶ時は店員さんとフロアを回りながら一つ一つ説明してもらいます。実際に手で触って操作してみたり、結局迷って買わなかったり(笑)
不動産屋でアパートを選ぶ時は、希望を伝えて納得が出来るものをアレコレ探してもらいます。車に乗って何件もグルグルまわります。
分野は違うけれど、そうゆうことと一緒だと思えば少しは気が楽になるかな?

アパート探すときは、「1DKでバストイレ別。家賃は6万まで」みたいに、だいたいの条件決めてから実際に探しに行きますよね?
それと同じ感じで「今日はファンデ行く。値段は5千円まで」って感じに、欲しいアイテムと限度額を決めてしまうと良いですよ。
細かいコトは美容部員さんがカンセリングしながら提案してくれますから、全然分からなくたって平気です。
「これと、これはどう違うんですが?」って聞けば、それぞれの製品の特質を説明してくれると思います。
説明してもらってもやっぱり良くわかんない、どれが良いのやら決められないって時はそれも相談してください。
「どっちが私に合いますか」って質問すれば、肌質を調べてくれたり、肌の悩み相談などから、より貴方に合うのではないかと思われる物を2、3点に絞ってくれます。
で、服を試着するのと同じように、実際に肌に塗ってみて下さい。
遠慮する必要は全然ないです。
塗ってみたけどイマイチだなぁ~と思った時は、「もっとしっとり感ある方がいいです」「やっぱりもっと、カバー力ある方がいいです」とどんどん希望を伝えれば、より貴方の希望する物に近づくと思います。

メイクですが、ノーメイクでもフルメイクしていってもどっちでも大丈夫ですよ。
皮脂やホコリなどが付着している場合もあるので、ノーメイクで行っても、化粧品を塗る前にはやっぱり落とす手順から始まります。なので、メイクしててもしなくても、あまり違いはないです。

じっくり、時間をかけて試したいというのであれば、空いている平日の午前中などを狙って行くのかオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産と一緒!来春からは東京で一人暮らしになるので、とても身近に感じることができました^^
脂漏性皮膚炎といって、目頭や鼻の下が乾燥してかさかさになってしまうのですが、皮脂を落とすためにクレンジングをした後、そのまま下地を塗られないでしょうか…?いつも、頑丈に保湿した後、病院から処方された塗り薬を塗っているんです。
平日の午前中はいいですね!狙って行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/31 11:46

カウンターにある商品テスターの前に立っていたら、美容部員の方から、何かお探しですか?と声をかけてきますよ!!f


春から大学生なのでメークを揃えたいのですがフルメーク(ファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅)してもらえますか?と話しかければいいと思います。
この場合、商品をたくさん薦められることになりますが、しっかり教えてくれると思います。
商品をたくさん薦められるのが苦手なら、まず、あらかじめ買おうと思っているアイテムだけ始めに伝えて、(アイシャドウを探しているのですがどういう風にすればいいのか分からないので、つけてみてもらってもいいですか?)とお願いします。大抵、美容部員さんはカウンターに通したら、チークもつけてみましょうか?や口紅もつけておきましょうか?と提案してくれます。もし買う気にならなくても、アイシャドウだけ買ってかえれば大丈夫ですよ。

マスカラは落としにくいので、つけない方がいいかも。アイブロウは簡単に落とせるので大丈夫ですよ。
一つの会社を選ぶのは難しいと思いますが、なるべく雑誌などで、自分が好きだなと思えるメーカーを絞っておいた方がいいと思います。(憧れのタレントさんが使っているのとか調べてみては?)
あとは、百貨店などの、化粧品コーナーを歩いてみて、ああいう風にしてほしいなっていうメークをしている美容部員さんを見つけてみてもいいかもしれません。
参考までに、学生さんに人気があるのは、イプサ、RMK、アユーラ、資生堂、カネボウでしょうか。
客室乗務員の方は、発色のもちのよいクリスチャンディオール、エスティーローダー、ランコムなどの外資系が人気のようですね。

メークで印象がガラリと変わり、とても楽しいですよ!
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気張らずに、素直に伝えればいいのですね^^
美容部員さんの接客も、将来のために参考になりそうです。
欲しいものと、それぞれ気になる会社を書き出してみようと思います。
あとは、もう実践あるのみですね^^
お化粧品の会社など、参考になりました。ゆっくり吟味してみようと思います。

お礼日時:2006/01/31 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!