電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今度、友人の結婚式の余興で、氣志團の「マブダチ」をバンドで演奏することになりました。
使用するキーボードを手配しようと考えているのですが、楽器に詳しくないため、どのようなキーボードを手配すればよいか分かりません。

条件としては、以下を考えています。
・自動演奏ができる(ドラムがいないため、最低ドラムの自動演奏ができること。ほかにピアノ、アコーディオン、ベルの自動演奏ができればベスト)
・PCと接続できる
・二つの音色を同時に演奏できる(具体的には右手でブラス、左手でストリングスのパートを弾きたいと考えています)
・なるべく安い(できれば\40,000以下で。レンタルも視野に入れています)

この条件に合うキーボードをご存じの方がいらっしゃいましたら、回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>仮に式場でエレクトーンが借りられたとしても、シーケンサとスプリットは利用できませんよね?

エレクトーンは伴奏を自動演奏させながら右手と左手を違う音で演奏する、というのはできます。(そうやって演奏する楽器なので)
ただ、
・家にあって普段から使用している
・本番で使う機種と同じ
でないと難しいと思います。

MOTIFについては下記のも参照してみてください。
■MOTIF7について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192382

シーケンサーで演奏するのはソングモードという状態なのですが、スプリット・レイヤーが使用できるのはパフォーマンスモードという状態になります。

たとえば真ん中のドまで左手ストリングス、上側右手がブラスといった音を作って保存ができればソングモードで使用できることになります。
マニュアルを見てみましたが、見た感じではできなそうです。

MOTIF ES6でサンプラーが使用できるのであれば、左手ストリングス、右手がブラスといった音が作れます。
(DIMMを積んでないとサンプリングできない、とマニュアルにあります。レンタルのがどうなっているか)

いずれにしても、hogehogeという音を選んだら、左手ストリングス、右手がブラスという音が鳴るようになってないとだめということです。通常はPIANOを選んだらピアノの音が鳴るように。

ということで選択肢は
(1)MOTIF ES6をレンタルして、サンプラーを駆使して使用する。
(2)PCで伴奏を演奏させながら、MOTIF ES6などレンタルしたシンセで演奏する。(別にミキサーが必要)
(3)演奏用のMOTIF ES6と、伴奏ようの別のシンセ2台をレンタルして使用する。(別にミキサーが必要)

結婚式場で演奏したことがありますが、何ch借りれるか確認した方がよいかと思います。シンセ3台使用したかったのですが、ラインが1chしか使えないということでミキサーで1chにしました。(ミキサーは自前)

MOTIF ES61台なら1ch(モノラル)か2ch(ステレオ)。
2台以上使用するなら式場の空きchにあわせてミキシングが必要になります。

自動演奏しながら、手引きでスプリットができる機種、というのはとりあえず思いつきません。
(KURZWEILのK1000/K1200は可能ですが、ドラム・アコーディオンの音があったか思い出せません。シーケンサーは内蔵ではないので、PCからコントロールすることになります。)

上の(3)の
・手引き用シンセ(スプリットが可能なもの)
・伴奏用シンセ+シーケンサ(YAMAHA QY700なら小さい。PCでも可能かも)
・ミキサー
をレンタルするのが無難かな、という気もします。
    • 0

>・自動演奏ができる

指1本でコードとリズムが出来る、と言う意味なら、
エレクトーン、ポータト-ンなどの楽器がよいかと思います。

PCに接続し、シーケンサーで演奏するなら、GM/XG/GSなどの規格のシンセならなんでもよいかと思います。

>・二つの音色を同時に演奏できる
スプリットといいます。
これは機種によって違いますので確認する必要があります。

もしエレクトーンの経験があれば、式場で借りれるかもしれませんし、楽かもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

・自動演奏ができる
については、「マブダチ」のドラムパートの自動演奏がしたいので、シーケンサ付きの機種にしたいです。

このため、シーケンサとスプリットが利用できる機種を探す場合、相場はどのくらいになりそうでしょうか?
また、具体的な機種名を教えていただければ助かります。
(仮に式場でエレクトーンが借りられたとしても、シーケンサとスプリットは利用できませんよね?)

重ねての質問となりますが、よろしくお願いいたします。

• 0

ご希望の条件をすべて満たすとなると、ワークステーション型のシンセということになります。

YAMAHAでレンタルをしてますので、ここで「MOTIF」というシンセをレンタルなさるのが良いと思います。ただ、これはプロ用ですので操作には慣れが必要です。その分、使い方次第ではプロと同じことができますけど。
どれか条件を妥協すれば、安価な自動演奏機能付きのキーボードでも対応できるかもしれません。

参考URL:http://www.music-lease.co.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

YAMAHAのレンタルを確認してみました。
本番が四月なので、中古MOTIF ES6のショートプランでのレンタル(\8,000/月×4カ月=\32,000)を検討してみようと思います。
ただ、当方素人の上、当面の目標が結婚式での演奏なので、本格的すぎるともてあますことになりそうです(汗)

なお、「どれか条件を妥協すれば」とありますが、PCとの接続を妥協すれば、\32,000より安価にすませることはできそうでしょうか?
また、PCとの接続ができない機種の場合でも、「マブダチ」の譜面を入力することはできるのでしょうか?

重ねての質問となりますが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 0