アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エバーグリーンのスピナーベイトSR-MINIってどうなんでしょうか?掲示板やサイトではなかなか使いやすいなど、爆釣情報などがたくさん書き込みされていますが。。。

A 回答 (6件)

どうも、さすらいの釣りバカです。



どうって聞かれれば、<いい>としか答えようがないですね。同じエバーグリーンでもデルタは世界初の根掛かるスピナーベイトで(ヘッドがくさび形でがっちり喰い込んでしまうんですね)あっただけに良さばかりが目立ちます。最初は小さなスピナーベイトって意味あるのかよ、だったのですが小さくなると空気抵抗が小さくなってよく飛ぶようになるんですね。デルタのように<食い込みフェチ>なスピナーベイトではないようですし…(デルタはイカンかった)
スピナーベイト大好きな私としてはどノーマル使用とヒルデブランドのブレード(ノーマルと同じ大きさのもの)に交換したものを用意して使い分けると面白いですよ。

個人的にはヒルデブランドのザ・ブレードがメインですが2004年にカタログ落ちして以来売れ残りのザ・ブレードを買い漁っていますが、一時期ザ・ブレードに変わるメイン・スピナーベイトの候補としてノリーズ・クリスタルSとSR-Miniが残りました…が、どうやらD-Zone・FLYに決定しそうな勢いです。スモール・スピナーベイトで型を狙うならこちらのほうがいいかもしれませんね。去年はFLYのおかげでいい思いをさせてもらいましたので個人的思い入れ1000%な意見ですが。

買って損するものではないのでSR-MINIはまずひとつ買っておくといいですよ。またついでにFLYも買って投げ比べ・巻き比べてみましょう。あとはあなたが「いいな♪」と思ったほうを使い倒してください。

この回答への補足

グラブは何がいいですか?自分的にはゲーリーヤマモトの4インチグラブが良いと思うのですが。。。

補足日時:2006/02/06 23:23
    • good
    • 1

かなりハイレベルな良く出来たスピナベですよ


私も以前は良く使いましたし、良い思いもしました。
中でも「ゴールデンシャイナー」の3/8ozは手放せませんでした。
デルタの浮きやすさに対してMINIは底を引きやすく
使い分けると良いですよ
又、デルタに対してバイブレーションが大きいように感じました。
デルタより安価で、完成度はデルタ以上!と言った感じでしょうか

この回答への補足

グラブは何がいいですか?自分的にはゲーリーヤマモトの4インチグラブが良いと思うのですが。。。

補足日時:2006/02/06 23:18
    • good
    • 0

とりあえずスピナーベイトで1匹釣ってみたいというとき持っていれば間違いないものですね。



前述の通り、小柄で飛距離もでますしスローロールを中心にリップラップを引いてくるにはもってこいです。

D-ZONEもお勧めですがコストパフォーマンスを考えるとSR-MINIですよ。あとはB-CUSTOMを持っていればOKです。

この回答への補足

グラブは何がいいですか?自分的にはゲーリーヤマモトの4インチグラブが良いと思うのですが。。。

補足日時:2006/02/06 23:22
    • good
    • 0

SRミニに付けるトレーラーとしてですか?



であれば、ゲリ4グラでは少し大きすぎるかもしれません スライダーの3インチ ストレートで充分な気もしますよ・・・
元々大きなスピナベ(空気抵抗の大きい)を遠投させたい時とかにグラブを刺して使うと認識しているので
ノーマルでも充分飛ぶSRミニにはトレーラーは要らないと思います 

グラブ単独で使うなら私もゲリ4グラが使いやすくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり4インチは重いですか・・・。良い参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/10 18:01

どうも、#1です。



私は本来はノー・トレーラー派ですが、ゲーリーではテイルが簡単にちぎれるのとボディが太くフッキングの妨げになるのでミニ・スピナーベイトでは使いません。レギュラーサイズでは使うこともありますけどね。
ミニ・スピナーベイトでは細身のエコギア・ショートカールなどを使いますテイルがしっかりしていてフッキングの妨げにもならず、いいですよ。

本当はもっと使うトレーラーがあるのですが、「卑怯」といわれるくらいいい目を見させてくれるトレーラーをよく使います。言ってしまおうかなぁ…

ロボワームのリーチ3インチをこっそり取り付けます。勿論ただセットしてもいいしセットしたらテールを真ん中から切ってしまうのもいいですね。これがいい感じでビラビラうごめいてバスにはいいんです。これでかなりおいしい思いをさせてもらっています。津久井湖のオカッパリ3時間で50UP3本を含む8尾(最低で38cm、あとは全部40cm台)だから内緒にもしておきたくなるでしょ?

あ~あ、言っちゃった…これでしばらく津久井湖でこの手は使えませんね。でも次の手を考えるので遠慮せずに真似してください。

この回答への補足

ロボワームですか!!!是非使わしてもらいます!3月中旬に釣りに行こうと思うのですがとても楽しみです!ありがとうございました!!!

補足日時:2006/02/10 18:00
    • good
    • 0

たびたびどうもです。

#3です。

スピナベのトレーラーですが基本的には使いません。

使うとしたら2点です。

(1)適当にカーリーテイル系(安物グラブでよいかな)
ガーグリングをするときに浮力を上げる為とアピール力アップの為です。普通ならゲーリー4インチグラブあたりが妥当とは思いますが高比重の上、身切れしやすいのであんまりお勧めできません(テールのピロピロ感はいいのですが)

(2)チビアダーのテイルから2インチ分を取り付けです。経験からですがB-CUSTOMよりも何故かD-ZONEとSR-MINIの組み合わせの方が釣果が良いです。基本的にはスローロールの場合によく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に高いグラブを買わなくても良いんですかぁ~!返事を返していただきありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!