目の回りが赤く腫れ、まぶたの肉が倍増した感じで盛り上がって困っています。
皮膚科に行くと「化粧かぶれ」といわれステロイド剤を渡されます。眼科にいっても目が炎症を起こしているわけではないと言われそこでもステロイド剤を貰いました。かゆみ、熱をもったような腫れです。ステロイドの薬は塗りたくないのですが、何か根本的に直す方法はないでしょうか?以前ステロイドを塗ったときはおさまってきたのですが、1年くらい前から3ヶ月に1回くらいこんな状態になり、今回はひどいです。内科などで採血検査などしたほうがいいでしょうか?気持ちも暗くなり、外に出るのが嫌になっています。大阪でいい病院などご存知の方いらっしゃいますか?今までいろんな皮膚科に通ってきましたが、対したことを聞かずに女がきたら「化粧かぶれ」といわれるのがもう嫌になってきました。ちなみに、最近化粧はしていません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考程度ですが、以前私の手の皮がボロボロになり3ヵ所の皮膚科を廻りましたが良くならず。

評判を聞いて、電車で5駅離れた、豊中駅前の上野医院に行き症状が治まりました。

参考URL:http://www.toyonaka.osaka.med.or.jp/2-iryoukikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またぶりかえしてきたので 行ってみようかと思います。

お礼日時:2002/01/21 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。 顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。 こういう時、ど

皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。
顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。
こういう時、どうしましょう?保湿系で対処でしょうか?無い時、どうしましょう?

Aベストアンサー

優しく水で洗い、こすらないように水けをふき取り、
氷や保冷剤で冷やしてみて、気持ちが良ければ、そのまま冷やす。
冷えた缶ジュースやペットボトルでもよいです。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが
それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが
洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい

今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から
ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、

原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて
きちんと見てもらえる所がいいのですが、
なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。

化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方
どのような病院が良かったでしょうか?

又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、
皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が
3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり
アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが
また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。

しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、
ニキビぽいのも出てきてしまいました。

基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが
クリームファン...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・
化粧品のアレルギーテストって、難しいですよねぇ…。
アトピーであればご存知でしょうが
アレルギー検査で陰性でも、皮膚症状があわられてしまう食べ物や物質ってありますよね。

あと…季節の変わり目に肌があれる人は
敏感肌の人じゃなくてもいるので、アトピー・敏感肌はとくにやられます。
今までなんともなかったのが、3月後半~梅雨明けくらいまで、
皮膚状態が悪化する人は多いんですよ。
アトピーな私も、真冬はステロイドを何ヶ月も使わなかったのに
季節の変わり目に来て、使うほどひどくなりました。

で、美容系の皮膚科ではなく
"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所へ行って下さい。
できれば、大きい病院で。
アレルギーパッチテストは、数日風呂に入れないため
暑くなる前がお薦めですが、関東圏に住んでるので
病院まではご紹介できませんが…。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q美容皮膚科について。僕は、口元に生まれつき浅くて幅は1センチ位の凹みが

美容皮膚科について。僕は、口元に生まれつき浅くて幅は1センチ位の凹みがあります。目立つので、美容皮膚科で治したいと思っているのですが、どんな治療をするのでしょうか??また、治りますか??

Aベストアンサー

美容皮膚科じゃなくても、普通の形成外科で直りますよ。先天性の診察してみないと詳しく判りませんが、保険適用になるケースも多いので、ワザワザ高額な美容外科よりも良いのではないのしょうか?恐らくヘコミに液体を入れてカナリ細い糸と針で縫いますから、2-3ヶ月もすると判らなく成ります。もしかしたら、もっと早いかもしれませんが、診察したお医者さんじゃないと言い切れません。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q肌荒れの手にステロイドを使った薬は塗ると一時は治るが、また範囲を徐々に

肌荒れの手にステロイドを使った薬は塗ると一時は治るが、また範囲を徐々に広げて出てくるというのを聞きました。
確かにと納得できる部分があるんですがこれは本当ですか?

Aベストアンサー

ステロイドは特効薬ですね。私もステロイドを含む薬を重宝していますが、医師からなるべく使うなと言われていますのでかゆみがひどいときだけ使い、普段はステロイドが入っていない薬を使っています。花粉症の目のかゆみもステロイドが入っているのが一番効くのですが、いまは使っておりません。ひどい時だけ使うようにすれば大丈夫です。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断され

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ皮がめくれ続けるだけです。

仕事では、革靴を履いてるのですが、車の移動中はサンダルを履き、出来るだけ、革靴を履いている時間を減らしています。社内でのデスクワークの時も、靴を脱いでしています。
革靴も4足をローテーションで履いてるので、連続で履いたりはしておりません。

もちろん、帰ってすぐに薬用石鹸で足を洗い、寝る前に処方された薬を塗っています。

しかし、皮はめくれ続けています。
これはどういった状況なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、助言をいただければと思います。

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ...続きを読む

Aベストアンサー

かつて水虫にかなり悩まされました。水虫が治る段階では必ず皮がめくれてきます。白癬菌という菌が水虫の原因なのですが、これが皮膚の奥深くまで侵入している状態が水虫ですね。従って薬の塗布による白癬菌の死滅とともに、白癬菌に冒された皮がどんどんはがれてきます。

私の過去の経験から言いますと、風呂で皮膚をやわらかくして、石けんをつけたタオルでゴシゴシこすって白癬菌に冒された皮膚を可能な限り一度自分ではがしてしまうのです。そして風呂から出た後、そこに薬を塗布すると、薬がとてもよく効きます。次の日から当面は、風呂でやさしく患部を洗って、風呂から出たら薬を塗布します。

これで私は水虫を完治させました。普通に薬を塗布しているだけではなかなか治らないようです。


人気Q&Aランキング