この人頭いいなと思ったエピソード

最近、ペットOK!のレストランやホテルがものすごく増えているように思います。

動物好きな人は、ペットを連れて旅行に行ったりと楽しいかもしれません。

が、

動物アレルギーの人には、ありがたくありません。


レストランであれば、お店の扉に犬猫OK!、と表示があるので、入店しないですみますが、

ホテルの場合には、宿泊して、アレルギー症状が出て、これは!!??と思って、フロントに問い合わせをしてはじめてペットOKのホテルと判明することもあったします。


ペット好きな方には、ペットOKのホテルやレストランが増えて、便利だし喜ばしいことかと思いますが、
動物アレルギーを持ってる人にとっては、ペットOKのレストランやホテルが増えるのは・・・ものすっごくつらいんです!!


ペットOK! の レストラン&ホテル 賛成ですか? 反対!ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

・ペットOK!のレストラン


知らない、見たことない。
田舎者って言うなー(笑)

・ペットOK!のホテル
それを売りにしているホテルしか知らない。
田舎m(略)

ちなみにペットは飼っています。

ペットに特化している施設ではOKだと思います。
飲食店で許容できるのは、特化している店か、オープンカフェ(もちろん外)くらいですね。

一般的に嫌悪感を与える可能性のある動物(は虫類等)は、飲食店・ホテルに限らずお店に連れて行ってはいけないと思います。
もちろんペットショップとペットショップの入っている大型店舗を除きます。

えーと、まとめると反対?
    • good
    • 0

反対です。



特に日本では躾のできていない馬鹿ペット(馬鹿は飼い主ですが)がいますから。
まあ、馬鹿子供よりもはましかも知れませんが。(^_^;)
    • good
    • 3

猫を2匹飼っています。


犬を飼っていたこともあります。
動物は大好きです。

ですが、反対 です。
レストランとかだったらペットの毛が飛んできそうな気がします。
ホテルにしてもおしっこ対策が大変だと思いますよ。
猫はどこでも爪研ぎしますしなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

どちらかというと賛成です。


家でワンコを飼ってますが 一人暮らしなので預けるといったら
ペットホテルになるので旅行で連れて行けるものなら連れて行きたいです。
でも部屋とかで自宅のようにちょろちょろさせるのは微妙です。
ベットにあげてもいいとなると 自分の所以外のペットも同じように
してると言うことで なんか嫌ですね。
ペット可でお部屋にサークルがあるところが希望です。
レストランは利用したことが無いんですけど 何もなくてもペットの毛って
抜けて空気中に散乱してるってわかったので できたら避けたい方です。
    • good
    • 0

別にあってもいいと思いますよ。



嫌なら嫌でそういうところを利用しなければいいだけの話です。

増えているとはいえ、まだまだ少数でしょ? 私はそういうところを実際に見たことがないのですが。
    • good
    • 0

犬を飼っていて、一緒にホテルに泊まりたいと思うことはありますが、


ペットOK! と唄っているホテルでも小型犬だけであったり、レストランはダメとか実質的にペットはダメと言っているところがほとんどで、現実的にペットと堂々と泊まれるホテルは皆無といっていいでしょう。
仮にすべてのペットOKといわれても他のお客さんが、すべて動物が好きだとは思えませんので、ちょっと遠慮してしまいます。
大部分の飼い主は他の人の迷惑を考えてマナーには気をつけているのに、一部の飼い主がコンビニやスーパーにペットを抱いたりして平気に入っているのを見ると、ホテルなどで人間とペットが共存するなんて遠い世界のことのように感じます。
    • good
    • 0

私は、猫アレルギーと、スギ花粉アレルギーと、蕎麦アレルギーを持っています。


もうアレルギーってものは、自分で回避するしかないですね。
世の中に求めても仕方ないところありますよ。

>先日利用したホテルは、予約をしてから(予約時にペットのコトは確認済み)、
>ペットOKになりました。とチェックインのときに言われて困ったので。

これは災難でしたね~。
でもペット可施設が増えたことが原因ではなく、
そのホテルの従業員がなってなかったということなので
混同して考えても仕方ないかも。
これはその場で、宿泊料全額返済、および、
他ホテルの予約&支払い、場合によっては慰謝料を
求めるものではないでしょうか?
ペット可施設とは別問題だと思います。

私の場合、蕎麦アレルギーが一番洒落にならなくて、
旅館に泊まりに行くときは、枕は蕎麦ガラじゃないですよね??
と厳しくチェックします(笑)
また、予約時にアレルギーのことを知らせて、
食事などいろいろな面で配慮してもらうようにお願いしておきます。
    • good
    • 1

ペット派からは大賛成です。


きちんと表示して住み分けができるといいですね。

ただ、心配なのはお犬様扱いする飼い主です。
公園の水呑場で直接水をなめさせている人がいますが、レストランでも皿をなめさせたりするのは困ります。
あとホテルのベッドで添い寝したり、お風呂に入れたりはもちろん困りますよね。
糞を持ち帰らないでゴミ箱に捨てるのもノーグッドです。
公共交通機関に乗せようとする人も出てくるかもしれません。

ペット派も常識をわきまえないと、アンチペット派から非難を浴びそうですね。
猫アレルギーの友人がいましたが、猫のいる家に一歩入っただけで、みるみる体が赤くはれてきて呼吸も苦しくなっていました。
そういう人のことも真剣に考える必要はあると思います。
    • good
    • 0

私もアレルギー持ちですが、別にかまわないと思っています。



ペットも家族化している現在では、増えて当たり前のサービスかなと思ってますので。

>ホテルの場合には、宿泊して、アレルギー症状が出て、これは!!??と思って、フロントに問い合わせをしてはじめてペットOKのホテルと判明することもあったします。

これは事前に確認しなかったご自身の責任もありますよね。
私は予約の段階で確認していますよ。
宿泊の場合、だいたいが事前に予約しているのですから、突然目の前に現れるトラブルってことではないですから。
確認して不可だったのに、実はいたというのなら、文句を言いますけどね。
アレルギーがあるというのも、ペット連れというのも、同じように個人の都合なわけですから、どちらを優先させるという問題ではないでしょう。

自分の個人的都合は、自分で守っていくしかないと思います。
ペット不可の所のほうがまだまだ多いのですから、他を選べばいいだけのことだと思います。
    • good
    • 3

盲目犬とかの補助犬ならかまいませんが、それとこの質問は別問題ですよね…。


入り口からペットOKとNGとわけてほしいなぁと思います。
たまに入り口から喫煙と禁煙の場所がわかれて、完全に離れ部屋になってるところがあるので、そんな感じに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。介助犬、盲導犬は別問題です。

レストランでも入り口からわかれていて、(タバコの場合ですが)タリーズコーヒーみたくガラスで仕切られているといいんですが、そんなレストランまだ見たことないんですよね。

お礼日時:2006/02/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!