dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

1個下の質問と若干リンクしていますが・・・・・・。


4日に初茶会があるのでしすが、自分の着物ではなく、知人の着物を着ることになりました。

小紋なのですが、数百万するお着物らしいのです。
汚したらどうしよう・・・・・・。と怖いです。

そのことを、借りる方にお話ししたら
「○○ちゃん(私)の振袖だって数百万でしょ」と軽く流されました。
人のと自分のでは違いますよね!!


しかも、今日から生理になってしまいました。
当日、着物を着る前に最後にトイレに行けるのが7時半。
次にトイレに行けるのが1時頃だと思います。
4日目なので、そう多くはないと思いますが、不安で仕方ありません・・・・・・。

夜用って、後ろは大丈夫ですけれど、座っている状態ではどうなのでしょうか。
同じ体験をされている方、お薦めのナプキ等があれば教えてください。

それにしても、こんな質問が堂々と出来てしまうなんて、ネットって凄いですね~。

A 回答 (4件)

こんばんは。



あらら 心配ですね>_<
確かに自分のものと人のものは違いますよね。
簡単に買って返せるものでもないですし・・・

会が始まる前はいけないのでしょうか?
やはり生理中は出来たらこまめに交換したいですよね。

で4日目との事ですが、下記のURLのようなものは
如何でしょう?
私も使ったことがないので使用感は・・・ですが
タンポンは抵抗あるけど・・・であればこれなんか
普通のナプキンよりは安心できるかな?と。
後 プチシャワーセペなどで洗浄しておくのもよいかと思います。(最後のトイレ時にでも。トイレではなぁ・・・であれば入浴するときにされてはいかが?)

夜用は座ってる状態でも別に昼用と変わりませんね。
(使用感という意味で)

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/bodypiece/b1_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。タンポンは無理だな~って思っていたので・・・・・・。
こんなものがあったんですね!!
明日買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:53

夜用が大きさからいっても気分的に安心ですよね。


おそらく、使い慣れていらっしゃるのが安心感につながりますよね。
夜用は、横になってから後ろへの伝い漏れ防止の形になっていますので、後ろの方が広いですよね。そして、お股の部分はスリムっぽい(私のは)です。
なので、ナプキンの前後反対向きに当ててみたらどうですか。
正座が多いとどうしても真ん中に大量に吸収して欲しいですからね。
少し、ゴワゴワするかもしれないけれど、ちょっと練習してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
逆に、ですか。このアイディアは斬新です。
いいショーツが見つかれば、試してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:59

こんにちは。


数百万の小紋なんてすごいですね。
着物の着付をしてますが、それだけの着物とはご縁がありません。(笑

私なら、4日目は夜用で十分です。
ちょうど先月私も初釜で4日目だったので、夜用スーパーにしました。
全然大丈夫でした。(個人差がありますけどね)
着物の時タンポンを使ったこともあるのですが…、
実は、タンポンを抜いてからの始末までの間にオットトっとなった事があります。
(私が、鈍くさいのでしょうが、どうにも手を汚しやすかったりします。)

それから、生理に関係なく、それ以外にお料理などで、もし汚れてもクリーニングに出せば落ちるから大丈夫ですよ。
ただし、勝手にクリーニングに出してはいけません。
洋服などを借りたときは、適当なクリーニング店にだしてお返ししたりしますけれど、着物はこだわりがある人も多いので、持ち主に伺って指定の店に持って行くか、洗濯代を出すとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呉服屋さんの家の方なので、持っていらっしゃる着物がいちいち高価なんですよ(笑)
血は落ちないというイメージがあったのですが、クリーニングで落ちるのですね。ちょっと安心しました。
料理も出ますので、緊張していたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:57

高価なお着物とあって


相当なプレッシャーと不安をお察しします。
でもでも、しょうがないですものね、、、
生理は自然のものですから。

私も以前 生理中に高価なドレスを着用したのですが
(しかも純白)やはり緊張しました。
私の場合は、タンポンと夜用ナプキンを組み合わせました。
しかし、タンポンというのものは向き不向きがありますよね。

そのような場合は、
『ボディピース』
というものがあります。
私も 度々 使っています。
生理用品売り場で見つけてください。
使い方は、小陰唇の間に挟みこむだけです。
そうすると横や後に伝わりませんし、
多少のモレはナプキンでしっかりカバーします。
これで100%完璧で経血の伝えや漏れには
完全だと思います。
ぜひお試しください。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/bodypiece/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな物があると知りませんでした。
何度も立ったり座ったりするので、あのドッという感覚がないというのも感動ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!