昨日、とある本屋の駐車場に車を停めて、
本を買って駐車場に戻ってみると、
私の車の前に大きなワゴンが停まっていて、
駐車スペースから発進できなくなっていました。
10分ほど待ってもワゴンの持ち主が戻ってこないので、
本屋(ビデオレンタルも併設)の店員に店内放送をながしてもらいました。
それでも持ち主は戻ってこず、
20分くらいしてやっと戻ってきました。
持ち主は若いファミリーだったのですが、
最初にもどってきた奥さんに
「ここは駐車スペースじゃないですよ。
私の車が出られないですけど」と言ったら、
「はあ?バックででればいいじゃん」
と言い返してきました。
「駐車スペースには輪留めがついていて、
バックでることはできません」
と説明した所で、
子連れの若いお父さんがきて、
「なんだ、てめぇ、文句あるのか?
いまどくから待ってろ!!」
とすごい態度で向かってきました。
結局、多少の言い合いの後、
(一発、小突かれました^^;)
けんか腰のファミリーは自分が悪い事をしたことも認めず、帰ってしまいました。
私はすごく気分が悪くなりましたが、
彼女にそのことを話したら、
「イヤな思いをしたくなければ、
関わらないようにしたほうがいいよ」
と言われてしまいました。
ある程度、理不尽なことでも我慢しなければならないときってあると思いますが(仕事とか人付き合いとか)、
こういう子供のいる場や公衆の面前で間違ったことをしている人に注意する事って間違いなのでしょうか?
みなさんならこういう場合どうします?
また、後味の悪いことになったら、
どうやったらすぐに気分転換できるでしょう?
長文で多少、感情的になってしまいましたが、
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いーえっ、決して間違ったことをしたとは思えません。

ほんと、災難でしたねー。そんな輩の為に貴重なご自分の時間を、嫌な気分で過ごすのは、誠にもったいない。他の方も言われていますが、ネタとして活用し、笑い飛ばしてやるくらいのつもりでおられるくらいで良いかと思われます。

和えてきつい意見として提言させていただくなら、そういう注意をするときには相手を上回る説得力&迫力を持つこと、ということでしょうか。お気を悪くされたらごめんなさいね。ただ、そういう行動を平気でする輩に常識的な態度で下手に出たところで、今回のような態度を取られるだけ。私も何度も経験しました。そして、そういう輩は得てして、自分より威嚇力の大きな人間にはシッポをすぐ巻くものと言うことも学びました。別に暴力に訴えろと言っているのではありません。威圧感というのは、形的に常識的な行動をしていても、増強することができますからね。最初に相手を圧倒してしまえれば、こっちの勝ちです。犬が相手を最初に自分が上か下か判断して態度を変えるのと一緒ですね。

そういう場面では常に冷静でいること、その場で有効な知識を総動員して、相手を納得させること、この術があれば、嫌な思いをする回数は減るでしょう。もっとも、そんな輩に労力を使うのがもったいないという木がすることも多々ありますが(^^; 彼女も決してあなたを非難しているのではなく、嫌な思いをして欲しくなかったから言っただけの言葉だと思いますよ。あまりお気に病まれません様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
相手を上回る説得力&迫力、そして冷静であること。
まさにtweetieさんのおっしゃるとおりです。
恥ずかしながら私は外見だけ学生に見られます(T_T)
去年、大学を卒業したばかりですからあたりまえですが・・・
今思えば冷静さがかけていたため、
説得力もなかったと思います。
これからの人生でそのような能力が身につくまで
(身につくかどうかも不安ですが^^;)
今回のような場合は他人を頼ったり、
もっと柔らかな態度でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:12

私なら「ここは駐車スペースじゃないですよ。

」と云いません。何故なら、その人も駐車スペースでないことを知っていたはずです。知りながら、してしまったことに注意されたから「なんだ、てめぇ、文句あるのか? いまどくから待ってろ!!」と云う返事が返ってくると思います。
仮に「待っていたのですが・・・」と云ったとすれば、どのような返事が返ってきたと思いますか? 多分「すみません」です。
このように、100対0の比率でないことも考えてはいかがでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も後で反省しました。
もっと言葉を柔らかくして、
「私もでるんですけど、出られます?」
「ああ、すいません、いまどくから待って」
っとなったのではないかと思います。
自分が正しい事をしてるからといって、
相手がこちらの思った態度で対応するとは限らないと思いました。
相手の対応も頭に入れて、対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:41

正義感あふれるyakutaさん。


いますねー
ご指摘のような人間が・・・
「人間」だと思えば腹も立ちましょう。
「犬」に吠えられたと思えばあまり腹も立たないでしょう。

理不尽な言動や行動を受けることも少なくありませんが、
「人間」だと思えば腹も立ちますが、哀れな「畜生」以下だと思えば心も安まります。

長い間営業の仕事をしてきました。
営業先で理不尽な言動を聞くこともありましたが「人間」が言っているのではなく「銭」が言っているのだと何時も思っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事ご苦労さまです。
私の事務課にも営業の方がよくたずねて来られます。
私のような下っ端にまで、深深と頭を下げる姿をみると、
こちらとしても頭が下がります。
それでもって、うちの部長クラスは役職のない営業の人はは召使扱いです。
忘年会の協賛金を要求したり、裏ではリベートをもらっていると噂されています。
私もhiroshimaさんのように割り切って考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:37

子供のいる場で、こういうことをする人って、一体何を考えているのでしょうか。


yakutaさんは、決して間違っていません。
でも、こういう逆ギレが原因で大きな事件が起こったりもしているので、注意をするのが良いとも言えないですね・・。(←正しいことなのですが)
う~ん、変な世の中だ。
「スミマセン」と言えば、お互いにスッキリするのになぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一言、まさにそのとおりです。
私ももっと柔らかな言い方をすればよかったと反省しています。
「車を出したいですけど、よろしいですか?」
「ああ、すいません。今どけるから」
という会話だけで解決できた事かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:29

私もyakutaさんが間違っているとはまったく思いませんし、自分が屈強な男の人だったらどんなにいいだろう!!と思うことがよくあります。


そうしたら間違っている人には間違っている、とちゃんと言えるのに、と。
(実際はか弱い女性なので)
でも今の世の中、正しいことをきちんと言った人がなぐられたり殺されたりしてしまう事件が多いです。
そう思うと私も、大切な人には、関わらないで欲しい、と願ってしまいます。
どうせ言ってもわからないのだから、と。
彼女さんもそういう気持ちがあるのでは?
私も本当は相当な正義感の持ち主で、こういう話は一番許せない!!と熱くなってしまうほうなのですが、やはり身の安全を優先させてしまう気持ちに最近はなってきてしまいました。
ずるいのかもしれないですが・・・
特に子供に対して示しがつかないという気持ちもすごくあるけど、でもでも、殺されたら嫌なんです、やっぱり。

気分転換の方法ですが、私はそういう人とまともに話をするほうがその人のレベルに下がっていると思うことにして、自分は絶対間違ったことはしない、と決意を新たにし、あとは親しい人達にひとしきり話を聞いてもらい、あなたは間違っていないよ!!と言ってもらい、ひとしきり泣いたら、考えないようにする、というプロセスをとることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに同じ女性ですね。
私の彼女もsandalwoodさんのおっしゃるとおりのことを話していました。
「そういうまっすぐなところも好きだけど、
半面で何か起きるんじゃないかと心配になる。
ましてや、お互い学生でなく、社会人になって将来のことを考えたときに、つまらない事で危ない目にあってほしくない」
と言われました。
私も今回の件で、相手や周りの人には迷惑をかけず、
穏便に物事を解決できるような人間になれるよう精進していきたいと思いますp(^_^)q
お互いがんまりましょう。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:26

ご質問の趣旨とはチョット離れるかも知りませんが、まぁよんでやってください。


東北地方の北部にこう行った言い回しがあります。
へればへったって(言えば言ったって)へられるし(言われるし)へんねばへんねって(言わなければ言わないって)へられるし(言われるし)どうせへられるんだば(どうせ言われるのなら)へんねでへんねって(言わないで言わないって)へられるよっか(いわれるよりも)へってへったって(言って言ったって)へられだほうが(言われたほうが)まだいがんべ?(まだいい[まし]でしょう?)

貴方や私の周りには自己中!な人よりも常識を持った人が多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からのことわざや方言には面白く、
ためになる言葉が多いですね。
日本人の常識が問われることが多いですけど、
今回のみなさんの回答から考えると、
まだまだ世の中も捨てたもんじゃないなと思えました。
(大げさですが^^;)
ユニークな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:03

お気の毒でした。

あなたは、すこしも悪くないですよ。災難でしたね。
ジコチューな人が増えたと感じる最近だけど、こいつらは、大バカもん。そんなことも、良いか悪いかわからないなんて、脳みそも、常識も、判断力も、足りないのは、明らかですよ。そんなやつのために、腹を立てること自体、時間の無駄ですよ。

いやなやつのせいで、いやな思いをしたときは、自分が、そんなバカでないことに安心し、(でも、まともなほうが、損しちゃうんだけどね。)身近な人達も、いい人であることに感謝して、
それから、衣食足りて礼節を知る。金持ち喧嘩せず。と、唱えることにしています。
とにかく、怪我が無くて、よかったですね。
2002年の、厄落としと、思って、気を取り直してくださいね。
今年は、きっと、いい年に、なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ritomikoさんも含めて、
私の質問に答えてくれる人たちが
世の中にいて安心しました。
正直言って、
「そういう輩に関わったほうが悪い」
と回答されるのではないかと思っていました。
しかし、色々な回答があるものの、
少なくても私がとった行動が悪いことではないことは自信をもてました。
最後の一言はとても嬉しいです。
ritomikoさんもよい年になるようお祈りしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 06:58

あなたは決して間違っていることはありません。


嫌な思いをしたくなければ関わらないほうがいい、
と友人の方はおっしゃっているようですが、
臭いものに蓋をするような行動をとりがちなのは
日本人の悪い癖です。

言っても嫌な思いをするし、
言わなくても後々後悔して嫌な思いをするなら、
言ったほうがマシというものでしょう。

私なら言いますね。
たとえば・・・高速道路で、
真ん中の車線を走っていたら後ろから猛烈な速度で走ってきて、
両側の車線が空いてるのに私の後ろにぴったりついてパッシングしてきた
車に急ブレーキかけてやったりとか。
こっちゃ法定速度で走ってたんだから何も悪いことはしてません。
大体追い越し車線は空いてるんだから。
ぶつかったら車間距離を空けてないそいつのせいだし。

往々にしてそういう親は大方普段から反社会的な生活をしているものです。
そういう両親に育てられる子供に一抹の憐憫の情を感じます。
世の中にはそういう下衆な程度の低い人間もたま~にいますが、
そういうのに自分を合わせるとご自分の価値が下がってしまいます。

あなたは決して間違ったことはしていないので、
なんら自分を恥じることなく、
そういう下衆な人間は一種の動物に遭ったような感覚で
気に留めないほうがいいでしょう。
動物に失礼かもしれませんが(--;)
私はいつもそういう人間に遭うと、友人に
「こんな奇怪な生き物がいた!」
という前置きで話ネタにして面白く話してます。

そういうふうに人に話してしまえばかなりすっきりすると思いますよ。
人に話しても、友人の方のような言われかたをされると
ちょっと気分を害されるかもしれませんが、
少なくとも私はあなたの行動に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気付けられる回答です!!
ありがとうございます。
ki61さんはすごくプラス思考な方なんですね(^_^)
私もプラス思考な人間なんですが、
今回のことでは間違いなく自分が正しいと思ってしたことを否定されたので、ちょっとショックを受けていました。
私の彼女は前にとある環状道路で、
イカツイ車に乗った人が、
普通のサラリーマンの車を道路の真中に停めさせて、
「あおってんじゃねえよ」
と絡まれてるのを見たことがあって、
そういうことに絡まれて欲しくなかったんだと思います。
ただ、確かに「臭いものに蓋をするような行動」はどこでもよくみられますね。
私自身は今回のことを生かして
プラス思考でいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 06:49

どこにでもいる自己中心タイプの度し難い、軽蔑すべき人ですね。

この種の人は家族や仲間の前ではますます増長して手に負えなくなります。
駐車場でこのような不法行為で迷惑を蒙った場合、直接交渉は避け、管理者に責任を追求すべきです。最悪の場合、駐車料金を不必要に支払った上で怪我まで負うことになりかねません。万一、相手が現れなかった場合は、管理人にレッカー車を呼ばせても構いません。費用は不法駐車した人か駐車場の負担です。

管理人のいない駐車場の場合は応用問題になりますが、駐車場には通常連絡先があるはずなので、第一の措置は同じく駐車場経由がいいでしょう。直接解決には相手を一瞬に見抜きそれなりに対応できる人生経験が求められますが、若い人にそれを期待するのは酷なので、嫌な経験ををしたと早く忘れるべきです。世の中にはいろいろな人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
感情的になって、私一人で交渉したのが間違いだったのかな?と思っています。
martinbuhoさんのように冷静に判断できる性格だったらどんなによかったか・・・(^^;;
お察しのとおり、私は人生経験が不足している若造です。
これからはmartinbuhoさんのおっしゃるとおり、
人をみる目と判断力、そしてイヤなことはすぐに忘れるような大らかな心を養っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

どうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

遥か昔から一般庶民が手を出せる物ではなかったから。

Q駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折してい

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんでした。
現場でも最初は巻き舌で言ってきていましたし・・・
こちらの保険やさんは先方が認めないので時間がかなりかかると思うが状況は確認できているので安心してくださいとは言ってくださっていますが、心配ですし、やはりショックです。この話しを知り合いにしたら、精神的な慰謝料を請求できるんじゃないか?と怒っています。
どうなんでしょうか?気力もないですが・・・
また、保険やさんによっても力が違うと聞きますが大丈夫でしょうか?
相手は東京海上さんです。
我が家のもう1台の車は東京海上さんですが、今回は三井さんです。
田舎ですので広い駐車場でしたが・・・
うちのもう1台の車の保険の東京海上さんに相談したら余計ややこしくなりますよね?
アドバイスお願いします。

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんで...続きを読む

Aベストアンサー

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうではありません。

言い切った方が勝ち!口調の強い方が勝ち!ではありません。
保険屋さんも警察も見てわかることですが、仮に相手の言うとおりに相手が駐車枠から出発しようとしたところにあなたが勢いよく前を通過していき擦っていったのだとしても(相手の言うとおりだとしてもです)、相手は枠から発進する際には当然ながら出ようとする枠外に通行する車がなく安全に発進できることを確認してから発進しなければなりません。
あなたの車が自分に向かって進行してきたのがわかっていれば、結果は接触しようがすれすれを危うく過ぎ去っていこうともその車の通過を見送り待ってから発進しなければなりません。
あなたならばそうするでしょ?

これはいくらとぼけようとも、相手は枠から飛び出していたのを客観的に警察や保険屋さんが見ているのが強みです。
相手は本来あなたが通過するまでは枠内にいなければなりません。

これが相手がしっかり枠内にいたというなら、実際がどうであれシラを切れば相手の言い分も通ってしまいかねませんが。

あなたが来るのを承知で飛び出したか、あなたが来るのを確認しないで出てきたかのどちらかしか通りませんよね?

以上はあなたが保険屋さんや相手と説明や交渉をする際の言い分として頭に入れておいていただきたい論法です。

ここまで説明しておきながらなんですが、公道では適用する客観的なルールが道路交通法としてありますので、刑罰・罰金の量刑にも関わるので警察は法に照らし合わせて必要な状況の記録やそれを証拠として必要な際には提示もしてくれますが、この度のあなたの場合は私有地内のことで交通法は適用にならず、警察も現場確認は行い書類にも残してはありますが、その記録などは何ら証言・証拠として保険屋さんにも提示してはくれないのです。
というか、法の適用のない事案に協力する義務も責任もないといえばいいのでしょうか?

これが仮に死亡事故であったとしても、刑事事件としての立場で実況検分なり書類作りはしますし、検察への事実証拠の提示はしますが、これは刑法に基づく行為でして交通法に関しては何ら関与しませんし、出来ないのです。

つまり、警察は味方にも敵にも実はなりません。
私有地での物損事故、人の庭で植木鉢を壊した、壊さないというのとおなじことです。
民事として互いの主張、客観的な事実や証言から保険屋さんを含め当事者であるあなたと相手がどこまで認め、それに対して保険屋さんがどこまで賠償を認めるか、それぞれの同意しかないのです。

両者のやりとりや状況から、「事実がどうであれ」、保険会社としてはこういう過失割合として賠償の処理を勧めますがよろしいですか?と最終的な両者の合意が取れたところが結論となるのです。

だからこそ、先に説明の通り、あなたなりに客観的に主張できる「相手の安全確認義務」と「現に枠から出ていた」を相手にも保険屋にも主張し続けるしかないのです。

繰り返しますが「事実はどうであれ」、保険屋は提示し両者が認めた分しか補償はしません。

この「両者が認める」がこじれそうだから「長引く」という話も出ているわけです。
保険屋なりに「この状況から、このように判断させてもらいます」とはいいますが、権限を持って「こちらがこのくらい悪い」とは絶対に言いませんし言えません。

保険屋の仕事は刑罰の判断ではなく、足りようが足りまいが「補償額の裁定」でしかないのです。
全面的に向こうが悪くとも、50万掛かる責任が向こうにあったとしても、両者が20万で合意すれば、保険屋はそれを支払うまでです。

あえていうならば、あなたに過失はないのにあなたに20万の修理責任が出るとなると、本来は払わなくても良い「あなたの加入する保険会社」は払いたくない、払う必要がないことなので食い下がってはくれますが、それもあなたのためではなく自分の会社のためくらいに思った方が良いかもしれません。

先の皆さんが言ってくださっている「後は保険屋に任せておけばいい」というのは、「公道」での警察も関わる交通事故・物損事故の場合です。
民事の物損事故は言うことは言い続けねばなりません。

あなたも相手も両者の保険屋も、いずれも法的な権限を持たない民間人です

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうでは...続きを読む

Q人生の意味、を考えることでの利点

当然ある程度考えるというのは人生を見つめなおしよりよく生活していくために良い部分もあるのだと思いますが、それ以上に突き詰めて考えるコトに利点はありますか?

Aベストアンサー

わたしは小学生の頃から虐待を受けて育ったので
生きる事の意味についてまた死ぬ事について何度も何度も深く悩み考えてきました。
その時々の精神的影響や成長によって様々な考えが巡りました。
中二病的であったり恋愛や交友によって色々です。
しかしいい歳くってハタと思いました。(ふざけてません。真面目な話ですよ)

人間(に限らず生物って)便を生産する為に存在しているんだなぁ。
二酸化炭素を生産する為に存在しているんだなぁ。
地球から産まれ地球に生かされて地球に返るんだなぁ。

非常に中二病的な考えですが、ある意味事実です。
それ以来生きる事の意味なんて考えるのが馬鹿馬鹿しくなりました。

Q京都駅で早朝から必ず停めれる駐車場を教えてください

 7月5日水曜日に京都駅から始発(6時15分発)の新幹線に乗車します。自宅から京都駅までは早朝ということもあり車での移動となります。

 朝6時前から夜の10時か11時ごろまで停めておける、なおかつ一日最大料金が設定してあり(安いほうがありがたい)なるべく駅から近くて(荷物があるので)必ずその時間は空車があるはず・・・というお勧めの駐車場を教えてください。

 

Aベストアンサー

新幹線だと八条口側が乗り場に近いので...
昨年11月ごろ、参考URL内、17番(セブンイレブンが道路をはさんだ向かいにありました)の
駐車場に、朝6時ちょっとまえくらいに駐車して、
新幹線往復→23時頃到着、出庫した経験があります。
1日最大2200円でした。
平日だからか思ったほど車もありませんでした。
17番より料金が安い18番は、当時は朝6時以降だった記憶があります。
もし通り道ならちらっと覗いて行かれると停められるかもしれません。

参考URL:http://www.kctp.net/jp/more/kyotoparking.html

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q空車表示なのに駐車場に停める場所がない場合

立体駐車場に停めようとしたところ、空車表示で 入口にいた警備員も入ってどうぞとのことで入りましたが、駐車場内を2周しても空いている所がありませんでした。
仕方ないので駐車場を出ようとすると、料金がすでに発生しています。(精算機の所に警備員はいません)

こんな時、皆さんならどうされますか?

(1)どこか空くまで待つ。
(2)お金を払って駐車場を出る。
(3)満車なのに中に入れた警備員に注意しに行く。
(4)駐車スペースが空くまでかかった時間分の料金を返金してもらう。
(5)その他


私は普通に空くまで待つつもりでしたが、同乗者が警備員に注意しに行き、その後警備員の事務所に行ってすごい勢いでクレームを言ったので、本当に恥ずかしかったです。
でもその後も何が悪い?という感じで、私一人だけが逆に浮いてしまって 腑に落ちませんでした。
こういう事は普通なのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

精算機にインターホンは付いていませんでしたか?
そのボタンを押して、相手が出たら
「空きがあると係員に言われたから入ったけれど、2周回回ったが空きが見つからなかった。もう買物はやめた。出る。ゲートを開けてくれ」
と言えば良いです。
その時はハザートを点滅させておくと、後の車に対し親切です。

Q【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を

【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を付けている一定のルールがあると思いますが字を書く際のマイルールを教えてください。

私はまず

1.漢字の縦に斜め45度のトメを書く

2.漢字を一、二、三、四、五、六、七、八、九、十の10種類の形に書く

たとえば、漢字という漢字。

漢は三の形。字は五の形で書きます。

みなさんのルールは何ですか?

Aベストアンサー

ひらがなは漢字より小さく書く。
は、な、よ、ぬ、などの丸くするところはなるべく小さく書く。
縦に書くときは中心線から外れないように書く。

などですかね。

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけると

読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけるとデメリットの方が多いのでしょうか?
子供からしたら、初対面の人に名前の読み方を毎回教えないといけないから面倒です。
インパクトのある名前だと印象に残るかもしれませんが。
読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚えてもらえます。
学年が違っても覚えてくれる親も子もいます。
 すぐ覚えられるので悪さすると違う学年の先生にも名指しで怒られますww
 実際 三人と同じ名前の漢字の子とは出会った事ないですね・・w
子供達の親にも子供にもどうして この名前を聞かれた事ありますが意味を説明するとなるほど!良いね~っと言って貰えますし子供にも説明すると自分の名前を喜んでくれます。
 名前の由来で知らない親に話しかけられる事もあるので、きっかけにもなりますw
本人も学年違う子になんて呼ぶの?って聞かれた事ありますねw友達作りのきっかけにもなったみたいですw

 たまたま私の子供達は名前に私達の思いを入れたのを重点においたので 当て字になってしまいましたが、一番は両親が納得できる名前で良いのではと思いますよ。

 ちなみに兄貴の子供は祖父から取りつけましたね・・これも兄貴の思いがあったと思いますよ。

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚え...続きを読む

Q本屋で本買うとき、上から取りますか?

僕は、本を買うとき、数冊下からとります。

あれって意外と恥ずかしいですが、とってしまいます。
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

本屋バイトをしていますが…

店側としては一番上は立ち読み用といった感じで
ボロっとなってても気にしません
むしろお客さんが持ってきたのがボロっとなっているほうが気になります 苦笑
だから下から取っても別になんとも思いませんよ

実際問題私が買うときも普通にしたから取ります

下から引き出したのを立ち読みして上に置かれるのは…
汚い本が増えてしまうので勘弁してください(≧◇≦)


人気Q&Aランキング