昨日、とある本屋の駐車場に車を停めて、
本を買って駐車場に戻ってみると、
私の車の前に大きなワゴンが停まっていて、
駐車スペースから発進できなくなっていました。
10分ほど待ってもワゴンの持ち主が戻ってこないので、
本屋(ビデオレンタルも併設)の店員に店内放送をながしてもらいました。
それでも持ち主は戻ってこず、
20分くらいしてやっと戻ってきました。
持ち主は若いファミリーだったのですが、
最初にもどってきた奥さんに
「ここは駐車スペースじゃないですよ。
私の車が出られないですけど」と言ったら、
「はあ?バックででればいいじゃん」
と言い返してきました。
「駐車スペースには輪留めがついていて、
バックでることはできません」
と説明した所で、
子連れの若いお父さんがきて、
「なんだ、てめぇ、文句あるのか?
いまどくから待ってろ!!」
とすごい態度で向かってきました。
結局、多少の言い合いの後、
(一発、小突かれました^^;)
けんか腰のファミリーは自分が悪い事をしたことも認めず、帰ってしまいました。
私はすごく気分が悪くなりましたが、
彼女にそのことを話したら、
「イヤな思いをしたくなければ、
関わらないようにしたほうがいいよ」
と言われてしまいました。
ある程度、理不尽なことでも我慢しなければならないときってあると思いますが(仕事とか人付き合いとか)、
こういう子供のいる場や公衆の面前で間違ったことをしている人に注意する事って間違いなのでしょうか?
みなさんならこういう場合どうします?
また、後味の悪いことになったら、
どうやったらすぐに気分転換できるでしょう?
長文で多少、感情的になってしまいましたが、
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いーえっ、決して間違ったことをしたとは思えません。

ほんと、災難でしたねー。そんな輩の為に貴重なご自分の時間を、嫌な気分で過ごすのは、誠にもったいない。他の方も言われていますが、ネタとして活用し、笑い飛ばしてやるくらいのつもりでおられるくらいで良いかと思われます。

和えてきつい意見として提言させていただくなら、そういう注意をするときには相手を上回る説得力&迫力を持つこと、ということでしょうか。お気を悪くされたらごめんなさいね。ただ、そういう行動を平気でする輩に常識的な態度で下手に出たところで、今回のような態度を取られるだけ。私も何度も経験しました。そして、そういう輩は得てして、自分より威嚇力の大きな人間にはシッポをすぐ巻くものと言うことも学びました。別に暴力に訴えろと言っているのではありません。威圧感というのは、形的に常識的な行動をしていても、増強することができますからね。最初に相手を圧倒してしまえれば、こっちの勝ちです。犬が相手を最初に自分が上か下か判断して態度を変えるのと一緒ですね。

そういう場面では常に冷静でいること、その場で有効な知識を総動員して、相手を納得させること、この術があれば、嫌な思いをする回数は減るでしょう。もっとも、そんな輩に労力を使うのがもったいないという木がすることも多々ありますが(^^; 彼女も決してあなたを非難しているのではなく、嫌な思いをして欲しくなかったから言っただけの言葉だと思いますよ。あまりお気に病まれません様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
相手を上回る説得力&迫力、そして冷静であること。
まさにtweetieさんのおっしゃるとおりです。
恥ずかしながら私は外見だけ学生に見られます(T_T)
去年、大学を卒業したばかりですからあたりまえですが・・・
今思えば冷静さがかけていたため、
説得力もなかったと思います。
これからの人生でそのような能力が身につくまで
(身につくかどうかも不安ですが^^;)
今回のような場合は他人を頼ったり、
もっと柔らかな態度でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:12

私なら「ここは駐車スペースじゃないですよ。

」と云いません。何故なら、その人も駐車スペースでないことを知っていたはずです。知りながら、してしまったことに注意されたから「なんだ、てめぇ、文句あるのか? いまどくから待ってろ!!」と云う返事が返ってくると思います。
仮に「待っていたのですが・・・」と云ったとすれば、どのような返事が返ってきたと思いますか? 多分「すみません」です。
このように、100対0の比率でないことも考えてはいかがでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も後で反省しました。
もっと言葉を柔らかくして、
「私もでるんですけど、出られます?」
「ああ、すいません、いまどくから待って」
っとなったのではないかと思います。
自分が正しい事をしてるからといって、
相手がこちらの思った態度で対応するとは限らないと思いました。
相手の対応も頭に入れて、対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:41

正義感あふれるyakutaさん。


いますねー
ご指摘のような人間が・・・
「人間」だと思えば腹も立ちましょう。
「犬」に吠えられたと思えばあまり腹も立たないでしょう。

理不尽な言動や行動を受けることも少なくありませんが、
「人間」だと思えば腹も立ちますが、哀れな「畜生」以下だと思えば心も安まります。

長い間営業の仕事をしてきました。
営業先で理不尽な言動を聞くこともありましたが「人間」が言っているのではなく「銭」が言っているのだと何時も思っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事ご苦労さまです。
私の事務課にも営業の方がよくたずねて来られます。
私のような下っ端にまで、深深と頭を下げる姿をみると、
こちらとしても頭が下がります。
それでもって、うちの部長クラスは役職のない営業の人はは召使扱いです。
忘年会の協賛金を要求したり、裏ではリベートをもらっていると噂されています。
私もhiroshimaさんのように割り切って考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:37

子供のいる場で、こういうことをする人って、一体何を考えているのでしょうか。


yakutaさんは、決して間違っていません。
でも、こういう逆ギレが原因で大きな事件が起こったりもしているので、注意をするのが良いとも言えないですね・・。(←正しいことなのですが)
う~ん、変な世の中だ。
「スミマセン」と言えば、お互いにスッキリするのになぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一言、まさにそのとおりです。
私ももっと柔らかな言い方をすればよかったと反省しています。
「車を出したいですけど、よろしいですか?」
「ああ、すいません。今どけるから」
という会話だけで解決できた事かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:29

私もyakutaさんが間違っているとはまったく思いませんし、自分が屈強な男の人だったらどんなにいいだろう!!と思うことがよくあります。


そうしたら間違っている人には間違っている、とちゃんと言えるのに、と。
(実際はか弱い女性なので)
でも今の世の中、正しいことをきちんと言った人がなぐられたり殺されたりしてしまう事件が多いです。
そう思うと私も、大切な人には、関わらないで欲しい、と願ってしまいます。
どうせ言ってもわからないのだから、と。
彼女さんもそういう気持ちがあるのでは?
私も本当は相当な正義感の持ち主で、こういう話は一番許せない!!と熱くなってしまうほうなのですが、やはり身の安全を優先させてしまう気持ちに最近はなってきてしまいました。
ずるいのかもしれないですが・・・
特に子供に対して示しがつかないという気持ちもすごくあるけど、でもでも、殺されたら嫌なんです、やっぱり。

気分転換の方法ですが、私はそういう人とまともに話をするほうがその人のレベルに下がっていると思うことにして、自分は絶対間違ったことはしない、と決意を新たにし、あとは親しい人達にひとしきり話を聞いてもらい、あなたは間違っていないよ!!と言ってもらい、ひとしきり泣いたら、考えないようにする、というプロセスをとることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに同じ女性ですね。
私の彼女もsandalwoodさんのおっしゃるとおりのことを話していました。
「そういうまっすぐなところも好きだけど、
半面で何か起きるんじゃないかと心配になる。
ましてや、お互い学生でなく、社会人になって将来のことを考えたときに、つまらない事で危ない目にあってほしくない」
と言われました。
私も今回の件で、相手や周りの人には迷惑をかけず、
穏便に物事を解決できるような人間になれるよう精進していきたいと思いますp(^_^)q
お互いがんまりましょう。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:26

ご質問の趣旨とはチョット離れるかも知りませんが、まぁよんでやってください。


東北地方の北部にこう行った言い回しがあります。
へればへったって(言えば言ったって)へられるし(言われるし)へんねばへんねって(言わなければ言わないって)へられるし(言われるし)どうせへられるんだば(どうせ言われるのなら)へんねでへんねって(言わないで言わないって)へられるよっか(いわれるよりも)へってへったって(言って言ったって)へられだほうが(言われたほうが)まだいがんべ?(まだいい[まし]でしょう?)

貴方や私の周りには自己中!な人よりも常識を持った人が多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からのことわざや方言には面白く、
ためになる言葉が多いですね。
日本人の常識が問われることが多いですけど、
今回のみなさんの回答から考えると、
まだまだ世の中も捨てたもんじゃないなと思えました。
(大げさですが^^;)
ユニークな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 07:03

お気の毒でした。

あなたは、すこしも悪くないですよ。災難でしたね。
ジコチューな人が増えたと感じる最近だけど、こいつらは、大バカもん。そんなことも、良いか悪いかわからないなんて、脳みそも、常識も、判断力も、足りないのは、明らかですよ。そんなやつのために、腹を立てること自体、時間の無駄ですよ。

いやなやつのせいで、いやな思いをしたときは、自分が、そんなバカでないことに安心し、(でも、まともなほうが、損しちゃうんだけどね。)身近な人達も、いい人であることに感謝して、
それから、衣食足りて礼節を知る。金持ち喧嘩せず。と、唱えることにしています。
とにかく、怪我が無くて、よかったですね。
2002年の、厄落としと、思って、気を取り直してくださいね。
今年は、きっと、いい年に、なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ritomikoさんも含めて、
私の質問に答えてくれる人たちが
世の中にいて安心しました。
正直言って、
「そういう輩に関わったほうが悪い」
と回答されるのではないかと思っていました。
しかし、色々な回答があるものの、
少なくても私がとった行動が悪いことではないことは自信をもてました。
最後の一言はとても嬉しいです。
ritomikoさんもよい年になるようお祈りしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 06:58

あなたは決して間違っていることはありません。


嫌な思いをしたくなければ関わらないほうがいい、
と友人の方はおっしゃっているようですが、
臭いものに蓋をするような行動をとりがちなのは
日本人の悪い癖です。

言っても嫌な思いをするし、
言わなくても後々後悔して嫌な思いをするなら、
言ったほうがマシというものでしょう。

私なら言いますね。
たとえば・・・高速道路で、
真ん中の車線を走っていたら後ろから猛烈な速度で走ってきて、
両側の車線が空いてるのに私の後ろにぴったりついてパッシングしてきた
車に急ブレーキかけてやったりとか。
こっちゃ法定速度で走ってたんだから何も悪いことはしてません。
大体追い越し車線は空いてるんだから。
ぶつかったら車間距離を空けてないそいつのせいだし。

往々にしてそういう親は大方普段から反社会的な生活をしているものです。
そういう両親に育てられる子供に一抹の憐憫の情を感じます。
世の中にはそういう下衆な程度の低い人間もたま~にいますが、
そういうのに自分を合わせるとご自分の価値が下がってしまいます。

あなたは決して間違ったことはしていないので、
なんら自分を恥じることなく、
そういう下衆な人間は一種の動物に遭ったような感覚で
気に留めないほうがいいでしょう。
動物に失礼かもしれませんが(--;)
私はいつもそういう人間に遭うと、友人に
「こんな奇怪な生き物がいた!」
という前置きで話ネタにして面白く話してます。

そういうふうに人に話してしまえばかなりすっきりすると思いますよ。
人に話しても、友人の方のような言われかたをされると
ちょっと気分を害されるかもしれませんが、
少なくとも私はあなたの行動に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気付けられる回答です!!
ありがとうございます。
ki61さんはすごくプラス思考な方なんですね(^_^)
私もプラス思考な人間なんですが、
今回のことでは間違いなく自分が正しいと思ってしたことを否定されたので、ちょっとショックを受けていました。
私の彼女は前にとある環状道路で、
イカツイ車に乗った人が、
普通のサラリーマンの車を道路の真中に停めさせて、
「あおってんじゃねえよ」
と絡まれてるのを見たことがあって、
そういうことに絡まれて欲しくなかったんだと思います。
ただ、確かに「臭いものに蓋をするような行動」はどこでもよくみられますね。
私自身は今回のことを生かして
プラス思考でいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 06:49

どこにでもいる自己中心タイプの度し難い、軽蔑すべき人ですね。

この種の人は家族や仲間の前ではますます増長して手に負えなくなります。
駐車場でこのような不法行為で迷惑を蒙った場合、直接交渉は避け、管理者に責任を追求すべきです。最悪の場合、駐車料金を不必要に支払った上で怪我まで負うことになりかねません。万一、相手が現れなかった場合は、管理人にレッカー車を呼ばせても構いません。費用は不法駐車した人か駐車場の負担です。

管理人のいない駐車場の場合は応用問題になりますが、駐車場には通常連絡先があるはずなので、第一の措置は同じく駐車場経由がいいでしょう。直接解決には相手を一瞬に見抜きそれなりに対応できる人生経験が求められますが、若い人にそれを期待するのは酷なので、嫌な経験ををしたと早く忘れるべきです。世の中にはいろいろな人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
感情的になって、私一人で交渉したのが間違いだったのかな?と思っています。
martinbuhoさんのように冷静に判断できる性格だったらどんなによかったか・・・(^^;;
お察しのとおり、私は人生経験が不足している若造です。
これからはmartinbuhoさんのおっしゃるとおり、
人をみる目と判断力、そしてイヤなことはすぐに忘れるような大らかな心を養っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q駐車場、空きスペースへの無断駐車

賃貸住宅に住んでいますが、駐車場を一台分借りています。
私が借りているのは、一番端から二番目なのですが、一番端は空きスペースです。

一番端は、軽自動車がやっと止めれるくらいのスペースなのですが、現在はどなたも借りていません。

最近引っ越してきた方が、そのスペースに定期的に駐車しています。
契約はしていないと思います。

当駐車場は、昔のつくりで一台づつのスペースが非常に狭いです。
端の空きスペースに止められてしまうことにより、私のスペースが非常に使い勝手が悪くなってしまいます。
助手席側は、ドアを開けれません。

この場合、その端の空きスペースを契約されているならば、仕方の無いことなのですが、契約していない場合は、大家さんに言って対処していただこうと思っています。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の住むマンションでも同じような事がありました。
空いているはずの駐車スペースに、土曜日曜だけ同じ車がいつも止まっているので管理会社に問い合わせました。
誰が止めているかはわかっていたので、その事を伝えたところ、やはり未契約でした。
来客等臨時の場合でしたら他の人も止める場合もありましたが、その方の場合毎週必ずという状態でしたので、他の契約者に不公平感を与えるという事もあり、管理会社から連絡がいき、正式に契約となったようです。
定期的というのであれば、やはり迷惑ですから、一度管理会社に連絡するべきだと思います。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q駐車場の障がい者専用スペースについて

この前、ホームセンターの駐車場で、堂々と障がい者専用スペースに車を停めようとしているおばちゃんに、『そこは停めちゃ駄目でしょ。他のスペース空いてるんだからそっちに停めて下さいよ』と言ったところ、『アンタにはそんなこと関係ないでしょ!他の車が停まってなければ停めてもいいのよここは!あんた馬鹿じゃないの!?こういうところは優先って意味なのよ!』って逆ギレされてしまいました。。笑
『じゃああなたみたいな考えの人が全員このスペースに停めて、車を離れている時にこのスペースを本当に必要としている人が来たときはどうするの?』と聞いたら
『・・・』

『・・・』

『うるさいわねぇ!私は急いでいるのよ!』

といって走って店内に入っていってしまいました・・・

質問としては、こういうスペースは専用って書いてあっても、あくまで優先と言うほうが正しいのか、それとも私の考えのほうが正しいのかということです。

まぁこの話の相手は仮にも私より長く生きているので、私の知識のほうが浅はかだとは思うので、相手の言っていることがもし正しければ、相手には悪いこと言ってしまったなと反省してます。

この場合どちらが正しいのでしょうか。

この前、ホームセンターの駐車場で、堂々と障がい者専用スペースに車を停めようとしているおばちゃんに、『そこは停めちゃ駄目でしょ。他のスペース空いてるんだからそっちに停めて下さいよ』と言ったところ、『アンタにはそんなこと関係ないでしょ!他の車が停まってなければ停めてもいいのよここは!あんた馬鹿じゃないの!?こういうところは優先って意味なのよ!』って逆ギレされてしまいました。。笑
『じゃああなたみたいな考えの人が全員このスペースに停めて、車を離れている時にこのスペースを本当に必要...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたは勇気のある人ですね。

あなたは間違ってないですよ。

私が見るからに、都合の良い時に身障者になる人は高年齢の方(見た目40歳後半以降~)に多いです。

意外に若い人はあの専用スペースに停めません。

つい最近、あるスーパーの駐車場で、普通の50~60歳代の夫婦が身障者専用スペースに当たり前に駐車して、
それを見た清掃のおばちゃんが、
『そこは身障者専用スペースですよ。他にも空いてるとこあるんだから、そこに停めてください。』
って言ったら、

『俺らのような年齢だと、身障者のようなもんだ!すぐ済む用事なんだからいいだろ!』

と。

勇気あるおばちゃんに凄いと思ったのもつかの間。

年齢で都合の良い時に身障者になれるおじさんおばさんって凄い図々しいな…と呆れるばかり。

本当に身障者になった時に、停めたいのに停められないってなったら、
どう思うのか。

実際にその立場になってみないと人の気持ちが理解出来ない、
そんな可哀想な高年齢の方が多いと感じます。

ちょっと離れたスペース、そこに停めて歩くのが面倒臭いなら、車運転してお出かけしちゃ駄目だよね…って思っています。

そもそも、身障者専用スペースを作らなきゃ誰も譲らないから作られたスペースなのに、
その専用スペースすら譲ることも空けておいてあげることも出来ないなんて…

私はあなたのように直接は言えないけど、そこに身障者以外の人が停めてたら軽蔑の目で見てしまいます。

人生を自分より長く経験しているからといって、必ずしも道標になるとは限りません。

間違った道を標す高年齢者もいますから、何が正しいのかは、自分が見誤ることなく判断すれば良いと思います。

こんばんは。

あなたは勇気のある人ですね。

あなたは間違ってないですよ。

私が見るからに、都合の良い時に身障者になる人は高年齢の方(見た目40歳後半以降~)に多いです。

意外に若い人はあの専用スペースに停めません。

つい最近、あるスーパーの駐車場で、普通の50~60歳代の夫婦が身障者専用スペースに当たり前に駐車して、
それを見た清掃のおばちゃんが、
『そこは身障者専用スペースですよ。他にも空いてるとこあるんだから、そこに停めてください。』
って言ったら、

『俺ら...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q駐車場内の迷惑駐車

私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。
隣に葬儀場があります。
夜に仕事から帰ると駐車場前にガードマンが立っており、駐車場内の可能な範囲に葬儀に来た来場者の車を突っ込ませていました。

私の場所はコーンを置いて止めないようにしているのですが、
そのスペースに行くまでに車が突っ込まれているために、どう考えてもそのスペースに行けないのです。

一度はガードマンの指示により、わずかな隙間から何度も何度も切り返して駐車したのですが、今日、また同じような状況になっており、さらに葬儀屋関係の人間がいなかったのです。


自宅近くに一旦は路上駐車しましたが、腹が立ったので借りている大家さんに報告しました。

この前も同様のことがあり、これで3回目です。

相手が業者ということもあり、社会的にお詫びさせたいと思います。
何か、クレームなどからお詫びの小包などを持ってこさせることは出来るのでしょうか。

私は気が小さいので、口でゴネルなんてことができなくて・・・。

良い方法がありましたらお教えください。

私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。
隣に葬儀場があります。
夜に仕事から帰ると駐車場前にガードマンが立っており、駐車場内の可能な範囲に葬儀に来た来場者の車を突っ込ませていました。

私の場所はコーンを置いて止めないようにしているのですが、
そのスペースに行くまでに車が突っ込まれているために、どう考えてもそのスペースに行けないのです。

一度はガードマンの指示により、わずかな隙間から何度も何度も切り返して駐車...続きを読む

Aベストアンサー

宅地建物取引主任者です。
私もNo1さんと同意見です。お詫びの品をもらってしまっては、迷惑駐車を承認したようなものですので、迷惑料がわりに金品を受け取ることは好ましくありません。
大家さんと葬儀屋さんとの話合いで、駐車スペースを交換することが最善の解決策であるように思われます。
なお、車庫証明の変更などが必要になる場合もあると思いますので、その場合は管轄の警察署に申請が必要です。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q田舎の公会堂の駐車場に一晩駐車して

おくのは違法ですか?

Aベストアンサー

無断駐車に関しては警察は関与できません
この問題は民事になるので刑法上罰則はありません、
また駐車場の管理者が罰金を決めたりすることもできませんし、
無断駐車お断りなどの張り紙を車に貼るもできません、貼る行為は器物損壊になります。
まあ、常識的には管理者に断りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報