私はまだ子供のいない既婚女性です。
お子さんのいらっしゃる方にお聞きしたいのですが。
1歳の子供を連れて友人が遊びにきました。
彼女は途中でおしっこをした紙おむつを交換して、私のあげたレジ袋に入れ、最後に「これ、ごめんね」と言ってその使用済み紙おむつを置いて帰ってしまいました。
私としては当然彼女が持ち帰るものだとばかり思っていたので、ちょっとびっくり。
家から徒歩10分なんです。電車とかに乗って帰るというならわかるけど。
私はそうゆう物を扱いなれてないし、ゴミの日まで3日も他人の子供の紙おむつを家に置いとくことにとても嫌な気持ちがしたのですが、こんな私は神経質過ぎるでしょうか。
子供のいる方達は普通にやってることなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子供のいないご家庭では、使用済みの紙おむつはあまり気持ちの良いものではないですよね。

私も子供がいない頃は恐怖を感じました。(~_~;)

我が家の1歳半の息子のオムツも訪問先の家からは、もちろん持ち帰ります。オムツをしている子供がいる親は、出掛ける際はオムツを入れる袋をいつも持ち歩いているのが常識だと認識しています。まあkyonnさんのお友達は親しい友人の所への訪問という事で、用意をせずにいらっしゃったのかも知れませんが・・・。

ただ、ママ友達の家では殆どは捨てさせてもらっています。もちろん、「捨てて行ってね~」とお互いに声を掛け合っていますね。お友達はそんな感覚だったのでしょうか。

子育ても長くなると、新鮮な気持ちが無くなって来て、自分中心になりがちだと思います。kyonnさんのお友達のオムツの件もそうですが、街中での振る舞いもそうですね。私も反省しつつ自分を振り返りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ママ友達の家では殆どは捨てさせてもらっています。
そうですか。私の友人ももしかするとそういう感覚だったのかもしれませんね。
親しいからなにも気遣いもせず、ということなのかも。
ただもう少し配慮があってもいいんじゃないかとは思います。
>子育ても長くなると、新鮮な気持ちが無くなって来て、自分中心になりがちだと思います。
子供がいないとよその子供やその親に対して厳しい面があるかもしれません。
反対に子供のいる親は子供だからしょうがないと傍若無人に振舞う面もあります。
お互いにもう少し配慮しあえたらいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 15:14

おむつの子を育てていたのはかなり前なのですが・・・(笑)


当然持ち帰るのが常識だと思います。他の方と同様それ様の袋を常に持ってました。同じ年齢の子供のいる友達の家に行った時「一緒に捨てるからいいよ~」と言われ「じゃあ」とおいてきた事も有りますが、あくまでも相手に言われて・・しかもかなり親密な間柄だったからできた事です。

話しは変りますが、レストランでパートをしていてレストラン内でおむつ交換し始めたお母さんにビックリした事が有ります。幸いとなりのテーブルはお客様がいなかったのですが・・といって、ももう一つ向こう側はお客様いるのに・・・・しかも帰っていった後椅子の上におむつの入ったレジ袋が・・・どういう神経してるのか?っと思っちゃいましたよ・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置いて来るなら普通やはり“お言葉に甘えて”ですよね。
dogさんのお客さんの件もびっくりです。
世の中いろんな人がいます。
常識は人によって違いますからむずかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 14:56

私も同様な経験があります。

それほど親しいというお友達ではありませんが、親しい友人と一緒に、来ました。ペットとお子さんと連れていらして、「ごみはどこ?」と聞かれ、捨てていきました。びっくりでした。
私もとても嫌な気持ちになりました。多分それほど親しいわけでもないのに・・という気持ちからだと思います。
他にも親しい友人がきたことがありますが、紙おむつを捨てていった人はいませんでした。私は親しい友人の時「捨てていって良いよ」といった事がありますが、「自分で処分するからいいよ」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然のことのように置いて行っちゃったんですよね~。
よく知ってる友人だし、今まで付き合っていて常識のない人ではなかったので、唐突な感じがしたのです。
彼女のまわりの子供のいる人たちの間では普通のことなのかと思ったのですが。
そんなことないのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 12:02

1歳9ヶ月の娘を育てています。


私が同じように独身の友人宅に遊びに行ってオムツを交換したら、距離にかかわらず持って帰りますね。ちなみに使用済みのオムツを入れる袋もオムツと同じ枚数持ち歩いています。
「捨てるからいいよ」と声をかけられたらお願いしまするかもしれません。

お友達は、あなたにとっても気を許していたのかもしれませんね。でも親しき中にも礼儀あり!だと私は思います。
ご自分が子育てする立場になった時に今回のことを思い出してマナーを大切にする気持ちをいつまでも持ちつづけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しき中にも礼儀あり、ほんとそう思います。
>マナーを大切にする気持ちをいつまでも持ちつづけてください。
はい、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:53

私たち夫婦は、持ち帰りますね。



 子供を連れて外出するときは常に外出セットを持っていきます。そのバッグの中には、使用済みオシメを入れるレジ袋が入ってます。
 この問題はあなたが自分を問うことではないと思います。友人がもっと気にするべきです。
 子供がいると子供の便なんて慣れっこですけど、居ない人にとっては迷惑ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんやはり持ち帰っていらっしゃいますよね。
それが常識だと私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:49

こんにちは。

2人の子どものいる既婚男性です。

このような場合、普通は持ち帰ると思います。
私も妻も、親戚や友人宅で先方から「それは置いて行け」と
強く勧められた場合はともかく、普通はいつも持ち帰っています。

好意的に解釈すれば、kyonnさんの友人は、そのあと他に回る用事があったなど、
止むに止まれぬ事情があったのではないでしょうか。

少なくとも、
あなた自身が紙おむつを他人の家に置かれて嫌な思いというか、
少なくとも違和感を感じたわけですから、
世間にもそういう人は多いと思って、ご自身が出産されてそのような
状況になったときは、お持ち帰りされた方が良いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止むに止まれぬ事情・・・う~ん、それはないと思うんですが。
友達のことを悪く思いたくないし、でも私にとっては非常識に思えましたから。
>ご自身が出産されてそのような
状況になったときは、お持ち帰りされた方が良いと思います。
はい、絶対そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:45

持って帰っています。


私が今まで持って帰らなかったのは妹の家(同じ年の子供あり)のみです。それもいいかどうか断って。
例え、電車などを利用しているとしても、外出先で使った紙おむつを持って帰るのは常識だと思います。ところによってはゴミの分別の違うところもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q紙おむつ vs 布おむつ

海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。
それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。
私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。
主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。
でも私はどうも紙おむつを毎日ビニール袋いっぱいに捨てるという概念になじめず、また、自分が生理用品を使っていても一週間もするとかぶれてくるので、24時間こういうのをつけてたらかゆいだろうなあと思ってしまいます。
でも布ならかゆくないのかというと、そういうわけでもないみたいですよね?
私はずっとベビーネンネにひかれていたのですが、乾燥機だめということで、この国の気候では外でおむつを乾かすなどまず不可能なので却下です。
どなたか、決定的な布の利点(欠点)を経験的にご存知の方、また乾燥機でもOKのいい布おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。
それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。
私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。
主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。
でも私はどうも紙おむつ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も夏生まれです。
私は沢山の紙おむつを捨てる&買いに行くのが面倒で布にしています。あと、子どもが紙おむつの種類によってはかぶれてしまうので。でも使い出したのは生後1ヶ月をすぎてからですね。体力の戻りが良くなかったことと、産院で紙おむつだったので、そのままずるずると。でも最初に書いた理由で、布を試したくて始めました。ベビーネンネ、使ってますよ。乾燥機、だめっだんだ~。知らなかった~(笑)。乾かないとき、ドラム式乾燥機にかけてましたね。きっとこれからもかけるでしょう。私としては「さらし(ドビー織り)タイプ」のものより乾燥機に掛けてもグニャグニャになったりしないからラクだと思ってます。
でもさらしタイプは室内干しでも乾きますが・・・
紙の時と布の時だと布の方が頻繁に替えてますね。紙だと「ちょっとしか濡れてないみたいだし、もうちょっといいかっ・・・」ってせこく思っちゃったりします。布は洗濯機が洗ってくれるので、1枚でも5枚でもこちらの労力は大して変わらないし。
これしかない!」って思いこまずに、してみたいことをされるのがいいと思います。挫けたらヤ○オクとかで売っちゃってもいいし。いかがでしょう?

参考URL:http://www.dreamnappies.com/dreamnappies.html

うちの子も夏生まれです。
私は沢山の紙おむつを捨てる&買いに行くのが面倒で布にしています。あと、子どもが紙おむつの種類によってはかぶれてしまうので。でも使い出したのは生後1ヶ月をすぎてからですね。体力の戻りが良くなかったことと、産院で紙おむつだったので、そのままずるずると。でも最初に書いた理由で、布を試したくて始めました。ベビーネンネ、使ってますよ。乾燥機、だめっだんだ~。知らなかった~(笑)。乾かないとき、ドラム式乾燥機にかけてましたね。きっとこれからもかけるでしょう。...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q紙おむつ 肌に合う紙と形がミスマッチで困っています

いつもこちらでお世話になっています。
生後2ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

出産した病院でパンパースを使っていましたので
退院後もずっと継続使用してきたのですが、
娘の太ももが大きくなり
規格の形が合わなくなってきてしまいました。
(紙はパンパースが良いと思っています)

サイズは、すでにSが小さくなり
Mを使用(体重は6kg近くあると思います)していますが、
それでも太ももが小さく何とかつけている状態です。
ゴムの跡がついていることもあります。
しかし、股の部分には余裕があり、
つけた状態で2~3cm掴めてしまいます。
(これでLにするとダボダボですよね?)

こちらの過去の質問で
太ももの大きな子にはメリーズがよいという回答を拝見し、
試したのですが(確かにつけやすかったです)、
一日使うと赤くかぶれてしまい、
やっと治りかけていたおむつかぶれが復活してしまいました。

パンパースとメリーズ以外、使ったことがないのですが、
かぶれやすく且つ太ももの大きな子には
どの紙おむつがよいのでしょうか?

おむつかぶれは私の注意不足だったのかもしれませんが、
メリーズを一日使って真っ赤になったので
肌も弱い気がします。
しかし、一日では分からないもので
もう少し長く使ってみた方がよいのでしょうか?

肌が弱く且つ太ももの大きな子にお勧めの紙おむつを教えて下さい。
よろしくお願いします。

いつもこちらでお世話になっています。
生後2ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

出産した病院でパンパースを使っていましたので
退院後もずっと継続使用してきたのですが、
娘の太ももが大きくなり
規格の形が合わなくなってきてしまいました。
(紙はパンパースが良いと思っています)

サイズは、すでにSが小さくなり
Mを使用(体重は6kg近くあると思います)していますが、
それでも太ももが小さく何とかつけている状態です。
ゴムの跡がついていることもあります。
しかし、股の部分には余裕...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現在、2歳7ヶ月の娘がおります。
娘もずっとパンパースを使っていましたが
太ももが太くて、段々体型と合わなくなり
他のオムツ(メリーズ・マミーポコ・ムーニー)も使ったのですが
かぶれたり、体型に合わなかったりでパンパース以外は使えず
太もも部分に切れ目を入れたりして使っていました。

トイザラスにオムツを買いに行って、パンパースが品切れのとき、
しょうがなくトイザラスのオリジナル【ウルトラプラス】を使ったのですが
ピッタリと体型にも合って、かぶれもしなかったので
思い切って切り替えました。
大きくなってオムツタイプからパンツタイプにする時も
そのままトイザラスオムツにお世話になりました。
あとは【グーン】も大丈夫でした。

使っていたオムツを替えるのは、なかなか難しいと思いますが
お値段もお得なので、一度お試しするのも良いかと…

使いやすいオムツが見つかるといいですね。

Q無料のイラスト素材

パワーポイントで会社の資料を作成中です。工場で働いている人や作業着を着た人、ヘルメットを着用したイラスト素材を探しています。(様々な表情や手の動きがあれば非常にありがたいです)
どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

仕事で使うのに無料でないとだめなのですか?

有料ですが、満タンWeb
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html
で「作業員」「ヘルメット」検索すれば、ご希望にかなうイラストが多数ヒットすると思います。

Q子供の紙おむつはおしっこ1回分でも交換しますか?

先月末にはじめての子供が生まれました。
オムツかぶれが少ないと聞いて、オムツはパンパースを使っているのですが、紙おむつの中では一番高いこともあり、少しぐらいおしっこで濡れていても、まだいいかな?なんて2~3回分はオムツを交換していません。
この調子で半月を過ごしましたが、今のところオムツかぶれはありません。
最近の紙おむつは性能がいいのか、おしっこで濡れていても泣き出す事もないので、あまり気持ち悪くないみたいだし・・・。

ウンチだとさすがにかわいそうなので、すぐに替えますが皆さんはおしっこ1回分でもきちんと交換していますか?
またこまめに替えなかったことで、ひどいオムツかぶれになった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・。
だから、高いのも我慢!!(T-T)

紙おむつを批判される方もいらっしゃいますが、紙おむつは、時間を節約できる分スキンシップを多くもてるんです。布オムツを洗ったり、干したり、たたんだりしている時間がもったいないと思いませんか?
紙おむつだったら、そんな時間をとられませんよね!?
その分、子供をかまってあげられます(*^^*)

どっちもどっちかな。布オムツも紙オムツも両方ともメリットもあればデメリットもありますもんね。
ketaketaさん、育児、がんばってくださいね♪
オムツかぶれしない程度に取り替えてあげましょうねっ!!
たとえ、オムツかぶれしちゃっても良い薬がありますから大丈夫!
ゆとりを持った育児をしていきましょう。そうじゃないとストレスがたまって大変だもの。(*^^)/

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・...続きを読む

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q紙おむつの底値と大きさについて。

今までパンパースのテープ型を使ってきたのですが、最近動きが活発になってきたのでパンツ型に替えようと思っています。
おむつは結構な出費になるので出来るだけ安く買いたいとおもいます。
ムーニーマン・メリーズパンツ・グーン・パンパースの底値と、使い心地を教えて下さい。
我が子は細めなので、大きめ・小さめなどもお願いします。

Aベストアンサー

回答になってないかもしれませんが、私の子供はムーニーマン・グーン・パンパースを使用した事があります。

値段はちょっと忘れましたが、私の場合はパンパースは吸収もいいし言う事はなしだったのですが、やっぱり値段が他社よりも高めと言う事もあり止めました。(大きめ)

ムーニーマンは今新しくなってから後始末の時に両サイドにテープがついていてウンチなんかをした時に横から出る事もなく凄くよかったです。ただうちの子は腹がでているせいかウエスト部分がきつく後が残る時ありました。(小さめ)

グーンの場合テープ型の時にはグーンはいまいちだったので、使用していなかったのですがドラッグストアでグーンの履かせるタイプの試供品を頂き、使用した所凄く伸縮性もあってもれる事もなく良かったです。おへそがスッポリ隠れる感じです(大きめ)
値段的にもあまり変わらないので、その時の安い方を買ってます。

値段は1480円か1580円って所でしょうか?この値段からサービス券などがあったら100円程安くなるかな
でももっと安い所あると思います。
お役に立てず、すみません…

回答になってないかもしれませんが、私の子供はムーニーマン・グーン・パンパースを使用した事があります。

値段はちょっと忘れましたが、私の場合はパンパースは吸収もいいし言う事はなしだったのですが、やっぱり値段が他社よりも高めと言う事もあり止めました。(大きめ)

ムーニーマンは今新しくなってから後始末の時に両サイドにテープがついていてウンチなんかをした時に横から出る事もなく凄くよかったです。ただうちの子は腹がでているせいかウエスト部分がきつく後が残る時ありました。(小さめ)
...続きを読む

Q■無料イラスト素材を探してます!■

校内新聞を作成しているのですが、
海賊の宝地図みたいなものか、忍者の巻物っぽいイラストを探してます。
少し急いでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLは、キーワードを入力して素材が検索できるサイトです。
いろいろなサイトからの素材が一度に検索されます。

海賊の宝地図や忍者の巻物はむずかしいかもしれませんが、
「海賊」「地図」「忍者」「巻物」なら出てくると思います。

掲載素材の多さではかなりだと思います。
ご希望のものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ran.co.jp/

Q紙おむつまとめ買い

首都圏に住む者です。
赤ん坊は成長が早いとは言え、うちの子供のおむつのサイズは、もうしばらくはMで変更なさそうなので、近々赤ちゃん本舗に大量に買いだめに行こうと思います。例えばムーニーM74枚+4枚が1380円と、普通に買うより相当安いと思います。しかし、なにぶんまとめ買いをするので、慎重になってしまいます。もしも、もっと安い購入方法があれば教えてください。
ちなみに過去問に、楽天市場が安いとあったので見てみましたが、赤ちゃん本舗のほうがずっと安いようでした・・・。

Aベストアンサー

赤ちゃんのオムツってすぐなくなっちゃいますよね。
結構高いんだけどケチったりするものじゃないし・・・笑
うちはまだSサイズですが、この2ヵ月店舗やネットで色々見てまわりましたが
赤ちゃん本舗のムーニーS92枚、1218円ってのが一番安かったです。(一枚あたり13.2円)
二個しか買わなかったので今になって後悔・・・。もっと買っておけばよかった・・・。
平均的にはネットより店舗のほうが安いと感じます。
うちの近所のドラッグストアやスーパーでの平均は
ムーニーS84枚1380円位(一枚あたり16.4円)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報